最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:3
総数:129250
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

ランチタイムに“ラジオ ON AIR”!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のラジオ番組を教頭先生が録音してくれたので、今日のランチタイムにみんなで聴きました。直接聴いたきっず&先生は1/3ぐらいだったかな?
本日“FMいわき”で「方部音楽祭」ON AIR!

好間三小の演奏が流れ始めました!
結論!「きっずは済んだことにはあまり興味を示さない!」。
真剣に耳を澄ませたり、照れ笑いをしたりして聴くかと思ったら、普通の給食とあまり変わりありませんでした(笑)!おかわりする子、カードにシールを貼る子、とにかく夢中で食べてる子、友だちと話している子…。いいんです、過去のことよりこれからの方が大事だもんね!満足のいく演奏ができたんだからもういいんだよね!

一番盛り上がったのがゲスト出演の好間四小の子が「好間三小に友だちがいます!」と言った時!さて、それは誰?

国語(1・2年生、3・4年生)体育(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3校時に教室訪問…。

1・2年生は国語。Aさんが「ことばを見つけよう」に挑戦中。漢字ドリルが終わったK君も助っ人として参戦!“かばん→かば”“みかん→かん”“パンダ→パン”のようにある言葉に含まれている別の言葉を見つけるのです。2人で教室中を歩きながら、見つけては書き、見つけては書き…タイムアップのアラーム音に思わず大ジャンプをしたK君でした(笑)。
3・4年生も国語。3年きっずは「姿を変える大豆」の学習。まずは分からない言葉を辞書で調べて意味を書いています。その後、学習計画を立てました。4年きっずは各々のペースで“仕事リーフレット”を作っています。
5・6年生が教室にいない!時間割は体育。校庭を見たら…今日は鉄棒の学習でした!

11時を過ぎたら、徐々に曇ってきて気温も下がってきたようです…。服装でうまく調節してね!

朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のラジオ放送はお聴きになりましたか?放送ではマイクの位置の関係(?)か特定の楽器の音が強調されてしまった気がしますが、ホールで聴いた時には全体がもっとバランスよく広がっていましたよ…。
本日“FMいわき”で「方部音楽祭」ON AIR!

今日は“13日の金曜日”。昔はよく騒いだものですが、今のきっずは何も言いませんね(笑)。みんな元気に校庭へ飛び出してきました。
長く伸びた影に季節を感じます。きっずも思わず影遊び…。徐々にスピードを上げながら黙々と(いや、みんなで楽しく話をしながらかな?)走るきっずです!

今日は爽やかな1日になりそうです!がんばっていきましょう!

感嘆符 本日“FMいわき”で「方部音楽祭」ON AIR!

画像1 画像1
本日、いわき市民コミュニティ放送
“SEA WAVE FM いわき”の番組内で、好間・三和・内郷方部音楽祭の演奏が放送されます。
第59回好間・三和方部小学校音楽祭inアリオス
会場に足を運べなかった方はもちろん、当日お聴きになった方も感動を再び!ぜひ、ご家族ですばらしい演奏をお聴きください。

<期日・時間・番組>
 11月12日(木) 19:00〜20:00「音楽会の夕べ」
<放送順>
 宮小、高坂小、好間三小、三和小、好間一小、白水小
 内町小、好間二小、好間四小、高野小、御厩小、綴小 (本校3番目)

家にラジオがない?安心してください!FMいわきはPCでも聴けますよ!
右【リンク】に“SEA WAVE FM いわき”を作成したのでご利用ください。
(その中にインターネットサイマルラジオのボタンがあります)
スマホでも専用無料アプリで聴けます。上記リンク先をご覧ください。

清掃タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習へ出かけた1・2年きっずも元気に帰校しました。何かハンカチにまつわるミステリーがあったそうですよ…(怖)!きっずに聞いてみてください…。

ランチタイムが終わり清掃タイムのきっずの様子。いつも思うのですが好間三小きっずは本当によく働きますね。自分の小学校時代が恥ずかしくてしかたありません…(汗)。清掃も大切な教育活動の一つ。責任を持って役割を果たす姿、感心します!

強い日差しが注ぎ込む校舎内…清掃が終われば5校時の授業です!

生活(1・2年生)書写(3・4年生)国語(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時になりました…。

1・2年生は生活科で「好間工業団地多目的広場」まで出かけ、深まった秋を満喫してきます。Aさんのバッグにはずっしり重い図鑑が入っています。軽いハンディタイプではなく、こちらを選択…がんばって運んでね!
3・4年生は書写。「正月」「天空」をそれぞれ書いています。先生に見せて合格になったMさん、大喜び!さあ、みんなも続け!
5・6年生は国語。黒板を上下二段に分けて使っています。これは、今回学ぶそれぞれの単元がほとんど同じ手順で学習を進めるためにあえて共通導入として、互いの学年の学びが見えるようにし、情報交換等をするためです。この“共通導入、共通まとめ”は複式指導先進校の岩手大学附属小学校で取り入れている手法です。(岩大附小はそのために黒板も上下二段の可動式になっています)

計算バトルで脳を活性化させたきっず…。その勢いのままがんばっているようです!

計算バトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きっずがランチルームに集まってきました。「受験生みた〜い!」と言いながらおもむろにはちまきを巻き、何が始まるかというと…。

今日から月2回、朝のドリル学習(計算)の時間を使って“計算バトル”をすることにしたのです。これは少人数ゆえどうしてものんびりしがちな気持ちからの脱却、競争心や向上心の強化、短時間集中力の育成、さらには計算力の向上…など、とにかく“刺激”を与えて脳を活性化させ(全校集会:校長講話「脳に汗をかかせよう!」)、学習意欲を向上させようと、先生方が考えた取り組みです。
とにかく短時間での勝負!計算は100問を3分以内に、答え合わせもはかなり速く読み上げる先生の答えを聞き取り自己採点、一瞬でも気を抜いたら追いつかなくなります。次回からは集合〜解散まで5分でやるぞ!

初日の様子は…満点が4人!算数があまり得意でないきっずは表情が冴えませんでしたが(笑)、バトルは自己記録との戦い。次回に同じ問題で記録が伸びればいいのです!くじけそうになったときには…心を熱くするあの人のことばが掲示されているので見てね!あっ、さっそく見ているきっずがいますね…。

感嘆符 第63回平剣友会秋季剣道選手権大会 優勝!

11月3日に行われた標記大会で6年S君が高学年の部で優勝しました!
本日、全校きっずの前で紹介し栄誉を称えました。
所属する“梅ヶ香剣友会”は団体優勝も果たし、金メダルが2つも…!
1月にも大会があるそうです。がんばってくださいね!
※新聞は昨日の福島民友新聞の朝刊です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 コース試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンスポ〜3校時に持久走大会のコース試走を行いました。コースは例年通り“校庭〜学校入口〜心臓破りの坂(行きは上りの地獄坂、帰りは下りの極楽坂)〜玄関前折り返し”です。この1周250mのコースを低学年は4周、中学年は6周、高学年は8周します。

まず1・2年生からスタート!次に3・4年生、5・6年生の順に走りました。誰ひとりリタイアすることなく、最後まで走り続けることができたのが立派です!応援の声にも熱が入ります!「○○がんばれ〜!」これも好間三小のよさですね!

本番は来週19日(木)。今日の記録をベースとしてあとどれくらい伸ばしていけるか…最後のがんばりに期待です!応援よろしくお願いします!

防火教室(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に、内郷消防署の署員さんを講師にお招きし、防火教室を行いました。お忙しい中、大変お世話になりました。

室内の危険を見つけるゲームでは、3・4年きっずの危険意識が高いことが判明!次々と絵の中から危ない場所を見つけていきました。特にタバコ!喫煙される方がいるご家庭…きっと何か言われるでしょう(笑)。
天ぷら油の自然発火実験では立ち上る白い煙にビックリ!
トラッキング現象の再現実験では、コンセントから一瞬で火花が燃え上がるさまにまたビックリ!「何現象だっけ?」という問いに「ストッキング現象!」と答えたきっずに座布団一枚(笑)。
「今日、家に帰ったらしっかりと点検したいと思います!」という感想を述べていたきっずがたくさんいるので、いい機会ですので一緒に防火点検をされてはいかがでしょうか?

署員さん曰く、今日は「○ッ○−&○○ッ○の日ですが、実はコンセントに差すプラグの日(配線器具の日)でもあるのです!」。なるほど確かに形は似ているかも…。今日は実にタイムリーな防火教室でしたね!

11月11日…快晴の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の朝を迎えました!今日は何とかというお菓子の日とか…。

校舎南側のサクラはすっかり紅葉しましたが、大イチョウはまだ緑色です!この大イチョウ、落葉すると辺り一面が黄色いじゅうたんに覆われ、きっずが大喜びで遊ぶのです!そんな姿もももう少しですね…。
→2014年度大休憩“落ち葉合戦”
→2014年度大休憩“落ち葉合戦”part2
→2014年度大休憩“落ち葉合戦”最終章

1校時、それぞれの学級できっずはがんばっています!久しぶりの青空の下、充実した1日になりますよう…。

感嘆符 「平成27年度 思い出の修学旅行」完成!

画像1 画像1
10月2日に実施した東京方面への日帰り修学旅行…。きっずの感想をまとめた文集が完成し、本日配付しました。懐かしいできごとが思い出されますね。思い出を共有した好間四小きっずの作文も載っています。ぜひご一読ください。
※←当日の記事はカテゴリ【修学旅行】をご覧ください。

文集の他に、担任&校長が撮影した写真データDVDもご家庭に1枚ずつ配付いたします。(画像データなのでPCでご覧ください。)こちらは明日から順次実施する5・6年生保護者さんとの個別懇談時にお渡しします。

4校時(県学力調査5年、社会・総合・生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年きっずが、2校時から取り組んでいる福島県学力調査もいよいよ最後の教科になりました。算数、国語は鬼気迫る表情?のため、カメラを向けることも憚られたのですが、理科は少し余裕があるようなのでパチリ!

6年きっずは教室を5年きっずに明け渡し、パソコン室で社会の調べ学習に取り組んでいます。協力ありがとう!
3・4年きっずは総合学習で福祉について調べた内容を模造紙や紙芝居にまとめています。発表の機会が楽しみです!
1・2年きっずは12日に近くの公園へ出かけるので、その計画を立てています。持ち物などはさすが先輩、K君が経験をもとに挙げていきます。「先生、家にはお風呂に入るときに使うタオルしかありません!」ってAさん…。大丈夫、絶対あるから…(笑)。

さあ、次は給食。今日の納豆のには青のり(佃煮)の小袋がついています。福島県ではあまり馴染みのないトッピングですが、食べてみたら「美味しい!」。きっずにも大好評!お家でもいかがでしょうか?
(今日の製品は秋田産でした。秋田県ではポピュラーなのでしょうか?)

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年きっずが福島県学力調査を実施中です。2校時には真剣に取り組んでいたので、グッタリした?様子を大休憩に見に行ってみると…。

ストレス発散の真っ最中でした!OSで6年きっずも交えて柔らかボールでドッジボール!体育館も使えず、外にも出れず…ま、今日はいいでしょ(笑)!その代わり、3校時、4校時のテストもがんばってよ!
1・2年きっずは教室のカーペットコーナーでクリスマス飾り!を作っています。
3・4年きっずは1階OS&ランチルームで遊んでいます。最初は6人卓球をしていたのですが、ラリーにはならずボール拾いゲームの様相を…。ということですぐに2人組に分かれ、司書の先生も交えてそれぞれ遊んでいました。

校庭が早く乾いて使えるといいのですが…今日の天候では無理かな(泣)。

国語(3・4年生、1・2年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、好間地区の青少年健全育成事業“愛の一声運動”に参加し、好間中学校で登校する生徒にあいさつをしてきました。好間三小の先輩たちも爽やかにあいさつをしてくれ、とてもうれしくなりました!

さて1校時のきっずの様子です。
3・4年生は国語。4年Sさんは図書室で司書の先生にインタビュー中。週1回の勤務なのでこのチャンスは逃せません!3年きっずは、教科書の絵の様子を表す文章を考え、黒板に書いています。
1・2年生も国語。Aさんは漢字の練習、K君は物語がいよいよエピローグを迎えたようです!
5・6年生は算数。5年きっずは復習に取り組んでいます。6年きっずは、伴って変わる2つの数字の規則性を探しています。ひらめいたM君、自席での説明がもどかしく?黒板の前へ出て行きました!

今日も1日がんばる好間三小きっずです!中学生の先輩もがんばって!

移動図書館「いわき号」…読書週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日から11月9日は読書週間…最終日の今日、移動図書館「いわき号」が来校しました。

待ちかねていたきっずがさっそく飛び出してきます。お目当てのシリーズものをすぐに手に取るきっず、お気に入りのジャンルの中を探すきっず、インスピレーション(!)で決めるきっず…性格が選書のしかたにも出ているようで面白いものです(笑)。

読書週間は今日で終わりですが、読書の秋はまだまだ続きます。良書をたくさん読みましょう!

【読書週間の歴史】…公益社団法人 読書推進運動協議会HPより
 終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から第1回『読書週間』が開催されました。
 そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日〜11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。
 そして『読書週間』は、日本の国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民の国」になりました。
 いま、電子メディアの発達によって、世界の情報伝達の流れは、大きく変容しようとしています。しかし、その使い手が人間であるかぎり、その本体の人間性を育て、かたちづくるのに、「本」が重要な役割を果たすことはかわりありません。
 暮らしのスタイルに、人生設計のなかに、新しい感覚での「本とのつきあい方」をとりいれていきませんか。

全校集会:校長講話「脳に汗をかかせよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は校長講話です。「脳」についての話をしました。
全校集会 校長講話  2015.11.9

脳をよく働かせるには良質のたんぱく質が必要。今週は「朝食を見直そう週間」です。ご飯やパンなどの炭水化物だけでお手軽に済ませる(おなかはいっぱいになりますよね)のではなく、みそ汁や焼き魚、乳製品などに含まれるたんぱく質の大切さを伝えました。

「脳に汗をかかせる」ことも大切なこと。タブレットを使った“脳トレ”にも挑戦させました。今日は個人所有のため小型でしたが、PTA会長さんの承諾を得、ベルマークのポイントで大型タブレットを購入手配させていただきましたので、届き次第、各学級で活用していきます。朝食で良質なたんぱく質を摂って登校したきっずの脳を活性化させ、スムーズな学習へつなげていきたいと思います!

11月第2週スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴が続いた先週と異なり、すっきりしない朝を迎えました。校庭もぬかるんでいるのでマラソンはできません…。1校時の教室訪問、全学年国語です。

1年Aさんは「知らせたいな〜」を家の人へ発表する練習をしています。約束事を先生と相談中でした。2年K君は「物語作り」が佳境…。ヤマ場の真ん中の場面に四苦八苦十六苦(笑)!
3年きっずは「ちいちゃんのかげおくり」の感想文を書き上げ、読書中。戦争関連の本として「おかあさんの木」を読んでいるのはAさん。これは確か学習発表会で…(→学習発表会「おかあさんの木」「閉幕のことば」(5・6年生))。4年きっずは「リーフレット作り」です。
5・6年きっずは漢字の練習。黒板一面に書かれた漢字を読み、書くようです。大丈夫かな?

朝ごはんをしっかり食べてきたのでしょう…。(→「第2回朝食について見直そう週間」を実施します!)今日はあくびをしているきっずを見かけませんでした(笑)。さあ、今日も1日がんばっていこうね!

感嘆符 「第2回朝食について見直そう週間」を実施!

画像1 画像1
6月の第1回(→「朝食について見直そう週間」&「ノーメディアday」)に引き続き、9日(月)より一週間、「第2回朝食について見直そう週間」を実施します。
本運動は、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的としています。

先週末にお子さんがチャレンジする目標を記載した通知を配付いたしました。この目標に基づき、毎日学校で「朝ごはんチャレンジシート」に記入・反省をします。このシートは最終日(13日)に持ち帰りますので、お子さんと一緒に一週間の朝食の様子を振り返り、コメントを記入してご提出ください。(16日)

朝(特に1校時)の様子を見ると、あくびをしていたり授業に集中できずボーっとしていたりするお子さんがいます。この機会に生活習慣を見直し、朝食でしっかり脳に栄養を与え、元気なスタートが切れるようにしたいものですね!
明日の朝食からスタートです!ご協力をよろしくお願いします。

ほっとして給食・完食チャレンジレベル1クリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園児たちが帰り、すっかり(いつも通りに?)静かになった好間三小のランチタイム…。

今日は、先日“完食チャレンジシート レベル1”(初級)を全てクリアした5年Aさんに認定証&スペシャルシールを渡しました。
ランチタイム…今日の完食状況は?
よくがんばりました。次は“レベル2 よしたんシート”に挑戦してね!

何となくホッとした空気が流れるランチタイム…きっずもそれなりに緊張していたのかな?今日のメイン、あったかいホワイトシチューが心に?しみます。おなかいっぱい食べてね!(でも全員完食にはならなかったようです…泣)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345