最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:3
総数:129250
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

なかよし集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階OSへ戻ると、さっそく質問コーナー!「小学校は楽しいですか?」「お勉強は難しいですか?」「給食はおかわりできますか?(笑)」などなど、ミニきっずの鋭い?質問が続きました。幼稚園の先生の「好間三小へ入りたくなった人?」という質問に「はーい(^O^)/」と元気に手を挙げたミニきっずの顔、しっかり覚えましたよ(笑)。

最後にサプライズがありました。ミニきっずが、三小きっず&先生方にメダルを作ってきてくれたのです!照れながら首にかけてもらい握手をしながら嬉しそうなきっず&先生方…。校長先生のは特大でした!(^_^)v。悔しかったらいっぱい勉強して校長先生になれ〜(笑)!

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、お別れタイムです。幼稚園の先生の号令によるキレのある“回れ右”は壮観!三小きっず、負けてる…(汗)。玄関前で全員と握手をし、寿幼稚園児は徒歩で、さくら保育園児はバスで帰っていきました。いつまでもいつまでも手を振って見送るきっずでした…。
今回の「なかよし集会」は大成功でした。三小きっずもお姉さん、お兄さんとしての自覚が育ったようです。一生懸命に園児のお世話をするきっずが、とてもとてもたくましく、そして大人に見えました!

寿幼稚園さん、さくら保育園さん、本当に素晴らしい体験をありがとうございました。

なかよし集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってきました!ミニきっず軍団!65名もの寿幼稚園&さくら保育園の年長さん、好間三小へようこそ!
せっかくなので最初は校庭で遊んでもらいました。“蜘蛛の子を散らす”とはまさにこのこと?ミニきっずが一斉に遊具へと走っていきます。好間三小の遊具がこれほど混雑したことがあったでしょうか?こんなにたくさんの歓声が聞こえてくることがあったでしょうか?ビックリしたように窓から外を覗く5・6年きっずでした…。

2階OSで集会を開始。まずは「お手紙」「三年とうげ」を披露。真剣に、笑顔で、手拍子をしながら…楽しそうに鑑賞するミニきっずに、1〜4年きっずは学習発表会当日よりも声が大きかったんじゃないかな(笑)?もちろん大きな拍手をもらいました!

続いて校舎案内。3つの班に分かれて案内します。理科・家庭科室では例のおもちゃが大人気!ランチルーム脇にはラダーを設置…など、きっずがいろいろ趣向を凝らしました。とにかく3階まで階段を上下したりいろいろな部屋を見たり…すべてが珍しくてしかたがない様子でした。さあ、そろそろ元の場所へ戻りましょう…。 

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も最高の天気です…。さて1校時のきっずの様子は?

まずは3階から。5・6年きっずは算数です。5年きっずは、計算で出た答えの意味を互いに説明しています。少人数とはいえ他人に説明をする活動は大切です。6年きっずは復習プリントに取り組んでいます。
2階に下りて…。3年きっずは漢字ドリルに挑戦中!4年きっずは計算を簡単にする工夫をしています。25×4=100、125×8=200、など、答えがちょうど100や200になる計算は覚えておくと便利です!
1・2年きっずは…理科・家庭科室で幼稚園児を迎える準備に余念がありません。10月19日に行った全校集会「みんなであそぼう」(1・2年生発表)の遊びをミニきっずにも楽しんでもらうのだそうです!

さあ、10時には65名もの園児たちがやってきます。嵐の前の静けさ(笑)?

感嘆符 明日は「なかよし集会」です!

フリー参観へのご来校ありがとうございます。

明日の最終日は10時頃から、寿幼稚園とさくら保育園の年長園児65名を迎えて「なかよし集会」を行います。
前半は、学習発表会で大好評だった1.2年きっず(&先生)による劇「お手紙」と、3.4年きっずによる劇「三年とうげ」を楽しんでもらいます。
後半は5.6年きっずによる校舎案内(ちゃんとお世話できるかなぁ...笑)などを予定しています。

約1時間の集会です。好間三小にたくさんのきっず&ミニきっず?の声が響き渡る貴重な光景をぜひご覧ください!お待ちしています!

緊急地震速報訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日11月5日は「津波防災の日」。本校でも緊急地震速報を見聞きした際の行動訓練を実施しました。

10:00に緊急地震速報を受信、すぐさま校内放送で周知、想定される大きな揺れから身を守る体勢をとったり、安全な場所へ移動したり、その後の安否確認でインターホンを活用したり…など、実情に合わせて実施しました。

きっずはすぐに机の下にもぐったり、校庭の中央に避難したり素早く行動できました!中には進んで教室から校庭までの避難を訓練した学年もありました!
大地震に備える心構えと動き…今後も機会をとらえて訓練をしたいと思います。

算数(5・6年生、3・4年生)国語(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も快晴の爽やかな朝を迎えました!冷え込んでいた空気もどんどん暖かさを増してきます。さて、1校時の教室訪問…。まずは3階から。

5・6年生は算数。5年きっずは“単位量あたりの大きさ”の勉強です。電卓を活用しながら人口密度を求めその意味を考えています。6年きっずは“場合の数”。組み合わせが何通りあるか、樹形図などを用いながら落ちや重なりがないように数えています。
3・4年生も算数。3年きっずは計算ドリルに集中して取り組み中!4年きっずは“計算の工夫”。分配法則や結合法則を活用して簡単に計算する方法を学んでいます。
1・2年生は国語。Aさんは紹介するものを○○○○(まだナイショ!)に決め、文を考えています。時々「わかんな〜い!」と叫んでいるようです…(笑)。K君は物語の主人公の名前を『ゆま』に決めました。女の子だそうです(笑)。さてどんなキャラなのかな?今後の進み具合が楽しみです!

教室の窓から見えるサクラの葉もすっかり紅葉し、秋満開の好間三小です!

ランチタイム…今日の完食状況は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間が終わる頃…ランチルームへ行ってみました。

多くのきっずが最後の一口(二口、三口…?)や小魚アーモンドを食しているところでした。完食きっずはたくさんいたものの、全きっず完食とは相成らず…残念(泣)。

完食チャレンジシートを見ていたら、初級(とにかく完食することをめざすもの)でついに1枚終了したものが…。がんばったね!後日、認定証をあげます!上級(完食をどのぐらい続けられるか記録するもの)では、シールで“よしたん(2013年制定の本校ゆるキャラ→好間三小に“ゆるキャラ”現る!?)”をカラーにしていくのですが、逆にどんどん白くなっていくカードを発見!なぜかと聞けば、白いシールを貼って“透明よしたん”を作っているとか!このS君の柔軟な発想…う〜ん、ステキだなあ…。

サンスポタイム「10分間走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のサンスポタイムは「10分間走」!軽快な音楽に合わせて走り続け、持久力を高めます。

それにしても快晴!真っ青な空です。木々の紅葉も始まりました。実に爽やかな日ですね。

止まらずに走り続けたきっず多数!よくがんばったね!

11月スタート!…1校時:国語(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(月)が学習発表会の繰替休業日だったため、好間三小は今日から11月の授業がスタートです!登校したきっずは、まず会場の後片付けから…。あっという間にきれいになりました。

1校時は全学年国語。
1年Aさんは「つたえたいな…」で何かを教える文を考えています。それは何か?…当然ヒミツでした(笑)。2年K君は「お話の作者になろう」という作家になる勉強。主人公のキャラクター設定で大いに悩んでいます…。
3年きっずは「ちいちゃんのかげおくり」を交互に音読。読み方が上手になりました!4年きっずは「お仕事リーフレット」作りが進行中。すでに写真が準備できたきっずもいるようです。
5・6年きっずは漢字練習。4月から筆ペンを使っていますが、とめ、はね、はらいを意識した字が書けるようになっています。

学習発表会が終わり、ちょっとホッとしている空気が漂う好間三小でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345