最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:5
総数:129234
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 今日は“仕事納め”…

画像1 画像1
お子さんは元気で過ごしていらっしゃいますか?

今日は2015年の“仕事納め”。12月29日(火)〜1月3日(日)は学校業務をお休みします。
この間、何かありましたら各担任までご連絡をお願いします。
1月4日(月)を“仕事始め”とし、業務を再開させていただきます。

1年間、ウールのセーターのような(!)暖かいご支援をいただき、本当にありがとうございました。ご家族おそろいでよいお年をお迎えください。

感嘆符 今夜はクリスマス満月!

画像1 画像1
昨夜はクリスマスイブ…。好間三小では放送委員会のインタビュー企画でいろいろ話題になっていましたが、きっずはどのようなイブを過ごしたのでしょうか?
X'masインタビュー、完食チャレンジクリア!
X'masインタビュー、校外子ども会
X'masインタビュー with 央先生
X'masインタビュー
X'masインタビュー(最終回)

今日12月25日は38年ぶりの満月のクリスマスです!今夜、満月が最も大きくなるのは20時11分だとか…。きっずが空を見上げるにもベストなタイミングですね!
次回の満月のクリスマスはなんと19年後の2034年…。きっずはもう全員成人しているんですね!自分は…怖いのでやめましょう(汗)。ちなみに、前回の満月のクリスマスは1977年でした。

気になる空模様ですが…いわき市では何とか観測できそうです!クリスマスイルミネーションと満月…すばらしいコラボレーションをぜひ親子でご覧ください!

感嘆符 今日は“冬至”…健康・安全な生活を願って

画像1 画像1
今日12月22日は2015年の冬至です。

昨日のNHKニュースによると、今年の地球の平均気温が過去最高を記録することは確実だそうです。地球温暖化が叫ばれて久しいのですが、実は今までは、大量の海水が温度上昇分を蓄熱していたという説があります。この地球温暖化による気温上昇が一時的に停滞する現象を「ハイエイタス」と呼ぶそうです。その「ハイエイタス」がいよいよ終わり、深海中に蓄えられた熱が大気中に放出され始まったのではないかというのです。
地球温暖化の加速により、ゲリラ豪雨や竜巻、大雪などの異常気象が頻発のでは?とのこと、恐ろしい限りですね。
さて、冬至といえばかぼちゃや柚子湯でしょうか…。あまり寒さを感じない冬至ですがどうぞ体の芯から温まり、これから来る本格的な冬の寒さを乗り越えたいものです。

2学期間の学校教育へのご協力、本当にありがとうございました。冬休み中も児童が健康・安全に過ごせますようよろしくお願いいたします。
【特にお願いしたいこと】
・全席シートベルトの装着(送迎の際にまだ未装着を見かけます。)
・商業施設のトイレへの付き添い(過去に誘拐事件がありました。)

2015年最後の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の全てが終了!あとは安全に下校するだけです。

日直の先生のお話を聞き、6年Kさんの号令で一斉に「さようなら!」。きっずは三々五々、家路につきます。徒歩で帰るきっずには担当の先生が付き添い下校します。
かわいい妹(パグ?のサクラちゃん♀5歳)も迎えにきてくれました!やはり寒いのかな?しっかり着込んでますねぇ…(笑)。
お迎えを待ちながら先生と“グリコ、チョコレート、パイナップル”の伝統?遊びをしているのはK君とAさん…(笑)。

みんな、元気で有意義な冬休みを過ごしてね!1月8日の始業式にまた会いましょう!

学級活動:通知表「あゆみ」配付…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は学級活動。いよいよ通知表をもらいます!

きっずはさっそく中を見て自己評価?を…。満足そうな笑顔、残念そうな顔…きっずそれぞれの思いをもち「あゆみ」としばしにらめっこ…。
担任の先生から“皆勤賞”(無欠席)をもらったきっずもいます。80日間の長い学校生活を健康に登校できたこと、本当にすごいと思います。特に1・2年きっずは今年度、まだ全く欠席がないのです!何てすばらしい!

2学期のがんばりやもう少し努力すべき点が明らかになりました。ぜひ次のステップへの足がかりにしようね!

美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時は美化活動…。きっずは着替えてスタンバイ!

最初は、普段手の行き届かない、特別教室を清掃します。
図工室を1・2年きっず、図書室と音楽室を3・4年きっず、理科・家庭科室を5・6年きっずが分担し、いろいろな用具を使って清掃します。
そして後半は各学級へ戻り、隅々まできれいにします。

学校中がさっぱりときれいになりました。これで気持ちよく新年が迎えられますね!

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最終日もすばらしい青空!今日も欠席ゼロ!2学期は80日間中71日が無欠席でした!何よりうれしいことですね。

終業式は校長先生のお話から…。
第2学期終業式 校長講話  2015.12.22
2学期にがんばったことを称え、冬休みもダラダラしないで健康(頭も体も!)に過ごし、3学期も元気に登校することを約束しました!
続いて、代表きっずの作文発表です。1年Aさん、3年Nさん、5年S君がそれぞれ思い出と冬休みにがんばろうとしていることを具体的に発表してくれました。とても分かりやすく、いい発表でした。その後、係の先生より全きっずに同じ質問がなされました。
元気に校歌を歌い、最後に、生活指導担当の先生から、冬休みの生活について再確認がなされました。

立派な態度で終業式に参加できたきっず…。このあと、美化活動を行い、3校時にはドキドキの通知表をもらいます…。

総合「高齢者・障がい者疑似体験」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で福祉について調べ、学んできた3・4年生…。
11月10日  →11月25日
3校時に、今年度購入した“疑似体験用具”を使って実際に動きなどの不自由さを体験しました。

筋力低下や関節の動きが悪くなった様子を再現するひじや膝、手首や足首につけるおもりやリュック、白内障や緑内障で色や視界が変化する様子を再現するアイマスク、耳が遠くなる様子を再現するヘッドホン…これらの用具を順番に装着して体験しました。

きっずは高齢者や障がいをもつ人の動きの困難さを理解し思いやりをもつことができました。また自分の老化!をなるべく防ぐための健康維持の大切さも感じたようです。意義ある疑似体験でした!

全校集会:表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の全校集会は表彰です。

今日は“第41回いわき市児童造形展覧会”の表彰です。
→学校だより12月21日(造形展表彰)
特選4名の作品は展覧会(1月開催)に展示されます。この学校規模で4名の特選はすばらしいとのこと!好間三小きっずの作品は、どれも細部まで丁寧に彩色され、その色使いもとても子どもらしく爽やかな感じです。きっずの気持ちがストレートに伝わってくる秀作だと思います。ぜひ展覧会場へ足をお運びください。(明日、案内を配付します。)

校長先生からは「『漢字や計算ドリル、全部終わった!』という人がたくさんいる。よくがんばったけれど、大切なのは“ちゃんと覚えたかどうか”。まだ覚えていない人はあと1日あるから歯を食いしばってがんばるように!」というちょっと厳しい話をしました。特に計算は今しっかりとできるようにしておかないと3学期から困ります。冬休みの課題の問題集も“やったかどうかではなく、できるようになったか?覚えたかどうか?”を考え、取り組みましょう。がんばれ!

2学期最終週スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最終週スタート…といっても明日までしかありません!

1校時は全学年国語でした。
1・2・5・6年きっずは漢字ドリルなどを使って2学期に習った漢字の総復習です!
3年きっずは、“お気に入りの詩集”作り!たくさんカードに書きました。今日は表紙を作っていよいよ完成ですね!4年きっずは、新しい説明文の学習。辞書を使って言葉を調べ、感想をまとめるようです。

全員出席したものの、やや風邪気味きっずが増えてきました。明日で2学期も終わり!全員出席記録更新をめざして体調管理をがんばろう!

4校時、5校時の1・2年生…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、3・4年生の食育指導の際に、ちょっとだけ隣の教室を覗いてみたらAさんが一生懸命に終業式の作文発表の練習をしていました。邪魔をすると悪いのですぐに退散…。

5校時、もう一度1・2年教室へ。K君は4校時に引き続き“冬のカード”作り。一方、Aさんは漢字ドリルを使って練習中でした。「はち(八)じ」「く( )じ…えっ?くじ?く、く、く…?」悩んでいます。途中でK君がヒントをくれたのですが思い出せず!校長先生のヒントも役に立たず。「ダメ、もう調べちゃおう!」と教科書を開いたAさん、“九”を見つけて「なんだ、“きゅう”か!」だって!“きゅう”は分かっていたようです(笑)。

階段の踊り場にも足あとがたくさん…。今日は影がおもしろいですね…。

食育指導「カルシウムのはたらき」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、3・4年生の食育指導のために、三和学校給食共同調理場(三和給調)の阿部絵里子先生(栄養士)と所長さんに来ていただきました。

今日のテーマは「カルシウムのはたらき」。給食では毎日の牛乳にたっぷりと含まれています。超リアル(!)な骨の模型を使って成長の様子を実感させたり、図や写真を使って分かりやすくカルシウムが蓄積される様子を教えてくださったりしました。きっず、これでカルシウムの知識はバッチリです!
授業後、ランチルームで給食を一緒に食べ、きっずの様子をご覧いただきました。もちろん牛乳は完食(飲?…笑)。お忙しい中、本当にありがとうございました。

三和給調は地産地消に力を入れ、いつも美味しい地元の食材を使って給食を提供してくれます。郷土メニューも豊富です。そんな様子が今朝の朝刊折込で紹介されています。ぜひご覧ください。
→<swa:ContentLink type="blog" item="268531">12/18 いわきブランド 農産品通信vol.65</swa:ContentLink>

家庭「調理実習」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
諸般の事情により延びに延びた調理実習…ようやく今日できました!
メインはもちろん“バケツ稲”から収穫し、自分たちで脱穀、精米した米を使ったご飯!
(今年度の活動の様子は“バケツ稲”で検索してください!)

分量がやや少なかったので、バケツ稲の野木先生が持ってきてくださった米を混ぜて炊きます。こちらは機械で精米しているので真っ白。茶色っぽい米がバケツ稲から収穫した自分たちの米だとすぐに分かります!女子チーム、男子チームとも炊き上がりは…完璧!ふっくらと美味しいご飯ができました!みそ汁も上手にできました!
女子チームのおかずは“ベーコンと青菜、コーンの油炒め”。見た目も味もナイスでした!(会食に、ちゃっかり混ざっている校長先生…。)
男子チームのおかずは“ハンバーグ”。う〜ん、ハンバーグの概念が変わったかもしれない…(笑)!

協力しながら調理を進め、楽しく会食をしたきっず…。結構お腹いっぱいになったね。今日の給食…完食することできるかな?(汗)
→やっぱり厳しかったようです…(泣)。

朝マラソン…冷え切った空気の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬型の気圧配置が強まると、ここいわき市は晴れることが多いのです!もちろん、空気は冷たく冷え切ってはいるのですが…。中通りや会津出身の人間にとっては何ともうらやましい気候ではあります…。

今朝はきっずの吐く息も真っ白!それでも元気に校庭を走ります…半そできっずだっているんだから(驚)!

今週も今日で終わり…。2学期の登校日も残すところ2日間となりました。最後まで元気にがんばる好間三小きっずです!

第2回親子ふれあい弁当デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間…。早起きをし、腕によりをかけて作った(手伝った)お弁当を披露、食べる時間です!

まずは係の先生が、自慢のお弁当と一緒に記念?撮影!その後、班の中で発表会。工夫したところ、自慢したいところなどなど…苦労話?に花が咲きました(笑)。買い物から調理まで関わったきっずが多かったようです。
第1回の時よりも質的(栄養的)にレベルアップしたような気がします!
第1回親子ふれあい弁当デー
校長先生も“ガスコンロなし”“電子レンジなし”“炊飯器なし”“冷凍庫なし”“包丁&まな板なし”というナイナイづくしの悪条件?の中、がんばって詰めてきましたよ〜。(「作った」とは言っていない…。)

今日も完食シールありの特別ルール!全員…とはいかなかったのですが(う〜、泣)、「第2回親子ふれあい弁当デー」は大成功でした!ご家庭の協力に感謝です!
感想等の宿題が出ていますのでこちらもよろしくお願いします!

※一人一人の笑顔とお弁当はこちら→<swa:ContentLink type="blog" item="268427">12/17 第2回親子ふれあい弁当デー</swa:ContentLink>

理科(5・6年生)学活(1・2年生、3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3校時に教室訪問です。

5・6年生は理科。5年きっずは理科室で水にとかしたホウ酸(今年度より教科書ではミョウバンを取り扱っていますが、結晶析出の様子を重視し、ホウ酸を使用。)をろ過しています。2人で協力して楽しく実験をしています。一方、6年きっずは…これからテストが始まるようで、範囲の確認などをしていました。がんばれ!
1・2年生は“お楽しみ会”!「他の学年にはナイショにしておいてくださいね!」とAさんから“じゃが○○”1本で買収?されました(笑)。「OK!」とは言ったもののHPに書いてしまっていいのだろうか?
3・4年生は、明日の“お楽しみ会”の準備に余念がありません!

あくびきっずを何人か目撃!そうか、今日は早起きをして“お弁当作り”を手伝ったんだものね!決して昨日遅くまでテレビやゲームをしていたんじゃないよね?(ノーメディアdayだったし…)。

計算バトル…2学期最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は計算バトル!先週に引き続いての実施です!
→12/10計算バトル
2学期最後ということもあり、正答数または所要時間に伸びが見られた場合は担当の先生から“ごほうびシール”がもらえるそうで、きっずの気合も一段と高まります!

計算バトルの特徴は、先生による解答の読み上げ(自己採点)も非常に速いこと。一瞬でも気を抜いたらもうわからなくなります。赤鉛筆を手に答えを追うきっずの表情も真剣です!これも好間三小きっずの課題である短時間集中力を高める大切な手段です。
結果は…15人中11人がシールをもらえました!特に正答数が大幅に伸びたきっずに聞いたら「1週間、学校で先生と一緒に猛特訓した!宿題でもやった。」とのこと。同じ問題を何度も何度もひたすら繰り返し解いていたのですね。成果は出るものです!!「やれば(やらせれば)伸びる!やらなければ(やらせなければ)伸びない!」ことが証明されました。

最後に担当の先生から、冬休みも学習をがんばるように話がありました。年末年始は忙しい時です。短時間集中力はこのような時こそ、威力を発揮します!とにかく“ダラダラしない”ことを繰り返し指導し、ご家庭へもお願いしてきた2学期です…。

感嘆符 明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です!

明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です。事前オリエンテーション後、それぞれが計画を立てました。無理のない範囲で親子ふれあいの機会としてください!
全校集会「ふれあい弁当デー説明会」
第1回の記事はこちらです。ご参考に…。
第1回親子ふれあい弁当デー

今日は“12月のノーメディアday”にもなっています。明日の早起きのためにもゲームやテレビ等の電源はぜひOFFにされますよう…。
さて私はどんな弁当を作るかな?“○オン”か“マ○ト”か“○ーカドー”に行って考えなくちゃ…(汗)。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、今日も白土先生による囲碁教室です!
クラブ「囲碁教室」(4・5・6年生)
今日は予告どおり“白土杯トーナメント戦”を開催しました。一局7分の持ち時間で白熱した対局が進みました。(しかし囲碁って性格が出ますね…笑)

今年度の優勝は6年S君、2位が6年Kさん、3位が6年M君と4年R君です!おめでとう!
→2014年度入賞者 クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生)
→2013年度入賞者 クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生)
白土先生が用意してくださった賞品(参加賞もあります!)を手に喜ぶきっずでした!

お忙しい中、2週も続けてご来校いただいた白土先生、本当にありがとうございました!

体育(5・6年生)理科(4年生)学活(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、5年S君が校長室へ取材要請?に来たので体育館へGO!

5・6年生は体育。今日もアドバイザーの先生にお手伝いいただいています!かなりの大技に挑戦しています。できたきっずはもちろんですが、何度も何度も挑戦し続ける姿がステキでした!安全面への配慮とともに個に応じた指導を行ううえでアドバイザーの先生は大変有効です!今後も活用を図りたいと思います。

5校時に玄関前で大騒ぎをしているのは…4年きっず!バブロケットを空気量を調整しながら飛ばしています。空気の圧縮→反発で飛ぶので空気が少なすぎるとあまり飛びません!試行錯誤(これがとても大切なのです!)が続きました!
3年生がいない?と教室へ行ってみました。先生と一緒にいろいろな種類のカルタゲームに夢中でした(笑)。隣の教室の1・2年きっずは…?2学期の反省を一生懸命にカードに書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345