最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129118
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

雨のため、運動会予行は延期

画像1 画像1
 本日予定していました運動会予行は、雨天のため明日の延期しました。今日は、1日通常どおりの授業を実施しています。あすは、天気になって運動会予行ができるといいですね。
 14日(土)の運動会は、天気がよくなりそうですね。

雨の日も運動会の練習

画像1 画像1
 運動会まであと少し。今日は、雨天のため体育館で運動会の練習を行いました。開会式、閉会式の順序を確認しながらの練習でした。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(土)の運動会に向けて、全校生が一生懸命に練習に取り組んでいます。運動会当日は、天気になってほしいですね。
 今日は、各種目の練習を行いました。

遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていた遠足に全員参加で行ってきました。1,2年生は、バスを使い、3年生〜6年生までは徒歩で松ヶ丘公園を目指しました。日頃、あまり歩いていない子ども達ですが、約11kmをがんばって全員歩ききることができました。この頑張りをいろいろなところで発揮してほしいと思います。

無事全員到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後2時。全員無事到着です。みんなぐったりかなと思っていたところ,笑顔も見られ,まだまだ元気いっぱいの子もいました。閉会式の時に,今まで今回の遠足のような長い距離(約10km)を歩いたことがあるか聞いてみたところ,半分くらいの子が初めて歩いたとのこと。明日は,筋肉痛かな。ゆっくり休んで,また来週からがんばりましょうね。来週はいよいよ運動会です!(文責:教頭)

公園を出発!

画像1 画像1
午後12時20分。予定通り松ヶ岡公園を出発です。記念写真を見ると,みんな笑顔で元気いっぱいの様子なので,帰りも大丈夫でしょう。午後1時30分頃には学校に着きそうです。帰りも交通事故に気をつけて,交通ルールを守って,安全に来てください。(文責:教頭)

お弁当の時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
11時。ちょっと早いですが,待ちに待った,お弁当の時間です。今日の1番の楽しみだったと子も多いはず!お弁当箱のふたを開けて,みんな笑顔。おうちの方が一生懸命作ってくださったお弁当,おいしそうですね!残さず,しっかり食べましょう!景色もきれいで,日差しも心地良よく,最高のお昼になりました。これで,帰りも元気に歩ってこれそうですね!(文責:教頭)

全員,無事到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時20分。3〜6年生も無事,公園に到着です。全員,元気いっぱいのようです。5km,よく頑張って歩きましたね。磐城平藩第4代藩主安藤信正公像の前で,みんなで学習中のようです。学校に帰ってきたら,社会や生活科の学習にぜひ生かしてください。公園から見える平市内もとってもきれいですね。(文責:教頭)

1,2年生,公園へ到着!

画像1 画像1
9時15分。1・2年生は,松ヶ岡公園に到着です。さすが,バスは速いですね。3〜6年生は,今どの辺りを歩っているかな?みんながつくまで,公園でいっぱい遊んだり,景色を楽しんだりしてくださいね!(文責:教頭)

遠足に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)。今日は先週,雨天のため実施できなかった遠足の日です。今日の天気は雨の心配も無く,日差しも柔らかく絶好の遠足日和です。欠席もなく12名,全員で遠足を行うことができてよかったです。
市内の松ヶ岡公園に向かって1,2年生はバスで,3〜6年生は徒歩で出発です。距離は約5km,やや遠いですが,みんなで励まし合って,楽しく,元気に行ってきましょう!6年生のAさんが手に持っているのは距離測定器です。算数の量感を豊かにしようと1kmを実際に測るようです。
さわやかな空の下,たくさん歩った後,おなかをすかせて,みんなで食べるお弁当は格別でしょう!交通事故に気をつけて,行ってらっしゃい!(文責:教頭)

遠足について

 現在の5月6日(金)の天気予報は、晴時々曇です。今のところ「遠足」は予定通りに実施しますので、弁当等の準備をお願いします。
 なお、今後の天候変化により実施できない場合は、5月6日(金)の朝に「安心・安全メール」の配信によりお知らせします。

運動会の練習、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(土)に実施される運動会に向けて、全校生でがんばっています。入場、開会式、閉会式、ラジオ体操など、1つ1つ内容を確認しながら練習を繰り返しています。
 運動会当日に練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月2日(月)に避難訓練を実施しました。今年度は、全クラスが2階のフロアにあります。避難経路も昨年度と少し変わっています。避難経路の確認とともに、基本的な避難のしかたについて担任から指導を行いました。
 全体会では、避難の際には放送等の話をよく聞き、自分の命を自分で守るため、よく考えて行動することも指導しました。

お掃除の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お掃除の様子です。隅々まできれいにしようと,全員で協力して,がんばっています。このがんばりが,きれいな教室や廊下を保つためにとっても大切なことですね。1年生のI君も自在ほうきを上手に使ってランチルームを掃くことができています。班長が優しく教えてくれたおかげですね。(文責:教頭)

2校時,運動会練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目は,運動会の練習です。今日は入場行進,開閉開式の練習でした。入場行進では,みんな腕が伸び,足がきれいにあがっての行進,とっても美しいです。表情に自信が現れていますね。
開閉開式では,全員が自分の役割をしっかりとこなし,初めての練習とは思えないほど,完璧にできていました。明日にでも運動会ができそうです。特に6年生の紅白両キャプテンのS君,Aさんは小学校最後の運動会。役割もたくさんありますが,返事,姿勢などどれをとっても下級生のお手本です。さすがですね。14日の運動会当日が,今からとっても楽しみです。(文責:教頭)

あいにくの雨です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)。今日は朝からあいにくの雨です。市内の松ヶ岡公園へ遠足の予定でしたが連休明けの6日に延期となりました。6日は,晴れるといいですね。
朝のマラソンは体育館で実施です。5・6年生は,マラソンのあと,陸上の基礎練習を行っています。今日は腕の振りを意識しての練習です。上手に,きれいに振れている子,なかなかうまくできない子,様々ですが,がんばろうという気持ちは全員同じ!昨日より今日,今日より明日,少しずつ成長していきましょう!ファイト!よい記録を期待しています!(文責:教頭)


生活科 インタビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目,職員室の先生方の仕事を調べるために,1・2年生が職員室を訪ねてきました。生活科の勉強です。「保健の先生の仕事はどんなことですか」「教頭先生の仕事はなんですか」と質問,メモがしっかりとできていました。お礼もできていましたよ。インタビューも上手です。特に2年生のAさんは昨年度よりとってもうまくなりました。(文責:教頭)

募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
好間三小児童会では,子どもたちの自発的な提案,活動により,「熊本地震」に対する募金活動を始めました。これから1週間程,募金を呼びかけます。早速用務員さんが募金をしてくださいました。ご協力,よろしくお願いいたします。(文責:教頭)

2校時,運動会練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目,運動会の練習でした。ゴールデンウィークが終わると,すぐに5月14日,運動会です。今日は,運動会の歌,校歌の練習,そして応援合戦の練習です。運動会の歌は紅白に分かれて歌いますが,今日は若干赤組の方が声が大きかったような・・・気がします。がんばれ!白組!
応援合戦は,使用する曲は決まったようなので,歌詞を考えたり,振り付け,隊形を考えたりしています。どちらも真剣に話し合う姿がとってもいいです。どんな歌詞,振り付けになるのかとっても楽しみです。全校児童12名で行う運動会ですが,子どもたちが全員で作り上げていくところが好間三小の運動会のすてきなところですね!(文責:教頭)

朝の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日の朝の様子です。柔らかい日差しで,とても気持ちがよいですが,午後にかけて天気が崩れるようです。
朝のマラソンからのスタートです。5,6年生は6月の陸上競技大会に向けて,毎日基礎練習を積み重ねています。今日もフォームを意識して,走る練習をしています。自己ベストを目指してがんばる姿,すばらしいです。さすが,体育主任の川崎先生,フォーム,スピードともすごい!川崎先生のように,美しく速く走れるようにがんばりましょう!
しっかりと体を動かすと,学習にも身が入ります。1時間目,全員目を輝かせて授業に臨む三小キッズです。(文責:教頭)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
5/11 サンスポ 運動会練習
5/12 尿再検査
5/13 運動会練習 会場作成
5/14 春季大運動会
5/16 繰替休業日
5/17 家庭訪問
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345