最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

合奏練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(木)に実施されます方部合奏祭に向けて2学期の練習を開始しました。1学期から練習してきましたが、夏休みの間、練習をしていなかったので少し合わないところがありました。合奏祭までの2週間にしっかりと練習をして本番をむかえたいと思います。
 合奏祭の当日は、おそろいのTシャツで演奏をします。ぜひ、演奏を聴きに来てほしいと思います。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期がスタートしました。子どもたち全員が元気で登校し、始業式を行いました。始業式では、校長から夏休みの生活や約束事が守れたかといくことについて話をしました。また、オリンピック選手に中には、小学校からオリンピック出場を目指していた選手がいたことなど、夢や目標を持ってがんばることの大切さを話しました。
 2学期も全校生が元気で、充実した活動になるように支援をしていきます。

あすから2学期がはじまります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 あす、8月25日(木)から2学期がスタートします。夏休み中に、たくさんの思い出を作ったことと思います。学校で、いろいろな話ができることを楽しみにしています。
 あすから、通常登校となります。
 下校については、一斉下校11:00になりますので、よろしくお願いします。

PTA奉仕作業の中止のお知らせ

本日予定されていた,PTA奉仕作業は,雨天のため中止いたします。なお,明日21日(日)も雨が予想されますので,今年度の夏休み中の奉仕作業は延期ではなく,中止といたします。またの機会のご協力,よろしくお願いいたします。

水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み最初の水泳指導を実施しました。子どもたちは、元気に泳いでいました。

水泳指導

 今日から夏休みに入りました。
 今日、明日の2日間、水泳指導を行います。時間は、9:30〜11:30です。できるだけたくさん泳いで、体力向上に努めましょう。
 学校体育アドバイザーの先生も来校し、指導してくれます。

いよいよ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日から8月24日までの35日間の夏休みが始まります。この夏休みには、ふだんできないことに積極的にチャレンジしてほしいと思います。特に、家の人と一緒の時間を大切にし、家族の一員として手伝いなども行ってほしいと思います。
 また、時間がたくさんあるので、いろいろな本を読み、心の成長も図ってください。
 2学期の始業式に、元気な子どもたちに会うことを楽しみにしています。

校内美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、明日で1学期が終了です。今日は、日頃十分に清掃できないところを、時間をかけてしっかりと清掃しました。各学級ごと、特別教室も清掃しました。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)に3,4年生の校内授業研究会を実施しました。算数の授業で、一人学習とグループ学習での学び合いについての研修を深めました。子どもたちは、課題に意欲的に取り組み、答えを導き出しました。

ふれあい弁当デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちがお弁当を作ったり、手伝ったりして弁当を持ってきました。朝早くから起きて、がんばって作ったようです。食べたあとに、今回のお弁当作りについて、じょうずにできたところや難しかったところを発表しました。
 今回の経験を生かして、次回(10/13木)もがんばってほしいと思います。

読書感想

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に読んだ本の感想を書き、掲示しました。全校読書の時間などをとおして多くの本を読みました。いろいろなジャンルの本についての感想が書かれており、とても関心しました。夏休みも多くの本を読んでほしいと思います。

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度は、夏休み明けが寒くほとんど水泳の授業ができませんでした。今年度は、1学期に集中して水泳の授業を実施しています。天気の良い日は、毎日水泳を行っています。
 子どもたちは、楽しそうに授業を行っています。

図書紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で、図書委員会から各学年にオススメの本の紹介をしました。
いろいろな本に出会い、多くのことを学んでほしいと思います。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の七夕集会で作った七夕飾りを児童昇降口に設置しました。子どもたちの願いをかいた短冊がつけられています。13日(水)ごろまで飾っておきますので、ご来校の際にぜひ見てください。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日7月7日は、七夕です。5,6年生が中心となって七夕集会を開きました。5,6年生が七夕についての発表とクイズを行い、一人一人自分の願いことを発表しました。
 その後、全員で飾り付けをしました。

スポーツ心のプロジェクト 笑顔の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(水)にスポーツ心のプロジェクト笑顔の教室を行いました。今年は、第6代シュートボクシングフライ級王者の高橋藍さんを先生に向かえ実施しました。前半は、子どもたちと運動しながら楽しく過ごしました。後半は、3〜6年生に、どのようにしてチャンピオンになったか、どのような努力をしてきたかなど、体験をとおして話をしてくださいました。子どもたちは、真剣に先生の話を聞きました。終わりに、自分の夢について考え、発表しました。

防犯教室を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)に、ALSOKさんに来校していただき、防犯教室を実施しました。家で一人で留守番をする際の注意点や電話がかかってきたときの対応など、実習を行いながら具体的に指導をしていただきました。
 みんな真剣に話を聞いていました。

七夕集会に向けて

画像1 画像1
 5,6年生は、7日(木)に行われる七夕集会の準備を行っています。どんな発表になるか楽しみです。また、全校生で短冊に願い事を書いて、竹に結び付けます。子どもたちは何をお願いするのでしょうか。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観を実施しました。1,2年は、国語の発表、3、4年、5,6年は道徳の授業を実施しました。保護者の参観で子どもたちは少し緊張していたようです。
 授業の後は、音楽祭で演奏する曲を披露しました。全校生の演奏は、だんだん上手になっています。
 薬物乱用防止教室では、学校薬剤師の先生に薬物の危険性についてお話をしていただきました。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館でスポーツテストを実施しました。反復横とびや立ち幅跳びなどの種目を行いました。小学校体育専門アドバイザーの先生にも指導をしてもらいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
8/29 全校集会 委員会活動
9/1 避難訓練
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345