最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129118
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に3〜6年生で租税教室を実施しました。いわき地方振興局県税部から2名の講師の方に来ていただき、税金の役割等について、学習しました。

健康管理をしよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まって1週間が過ぎました。みんな元気に学校生活を送っています。これからの季節は、かぜやインフルエンザが流行します。健康管理をしっかり行い、楽しい学校生活を送りましょう。

こころの劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午後から劇団四季 こころの劇場「王子とこじき」を全校生で鑑賞して来ました。迫力のある感動的なすばらしい劇でした。子どもたちにとって、貴重な経験でした。

なわとびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期は、朝の時間を使って、なわとびの練習をしています。たくさんの技をできるようにして、級をアップしていきましょう。

校内書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内書き初め会を行いました。冬休みに練習をしてきた成果を発揮し、一生懸命に取り組んでいました。全員が、集中してていねいに書いていました。

授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、本格的に授業が始まりました。どのクラスもたいへん落ち着いて授業に取り組んでいます。冬休み中も、家庭で規則正しい生活ができたようです。
 3学期は、特に学習に力を入れて取り組んでいきたいと思います。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学期がスタートしました。12名全員が元気に登校し、始業式を行いました。始業式では、一人一人から冬休みの思い出と3学期の抱負を述べてもらいました。たいへん充実した冬休みを過ごしたようでした。また、全員から学習についてがんばりたいという抱負が聞かれました。
 52日間の3学期ですが、子どもたち全員が元気に充実した学校生活になるように、全職員で指導をしていきますので、ご理解とご協力をお願いします。

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 平成29年がスタートしました。子どもたちが、新たな目標を持って、今年もがんばってほしいと思います。
 第3学期の始業式は、1月10日(火)です。持ち物等の準備を確認させてください。なお、下校は11:00になります。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期も本日で終了になります。終業式では、2学期の子どもたちのがんばりについて話をしました。また、ほとんど欠席もなく、毎日元気に学校生活を送りました。2学期の出席率は、99.9%でした。

サンスポタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサンスポタイムは、サッカーを行いました。たいへん暖かい中、子どもたちは一生懸命にボールを追いかけていました。楽しくゲームを行いました。

全校読書の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の全校読書の日でした。毎週火曜日に実施していますが、子どもたちはとても真剣に読書をしています。これからも、いろいろな本と出会ってほしいと思います。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残すところ4日になりました。現在、各学級とも2学期のまとめを行っています。

休み時間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5,6年生が卓球台を使用できる日でした。1,2年生も一緒に楽しく卓球をしました。上級生がしっかりと1,2年生の面倒を見てくれました。

休み時間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時目の休み時間は、いろいろなことをして過ごしています。今日は、多目的ホール、教室、校庭で過ごしました。今日から、卓球台も使い始めました。

卓球台を設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階の多目的ホールに卓球台を設置しました。雨の日などに活用していきたいと思います。集会で卓球についての説明をして、その後全員で卓球を楽しみました。

体力向上に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、体育専門アドバイザーの先生に来ていただいたので、一緒に活動してもらいました。サッカー、バドミントン、ラグビーと、いろいろな種目に取り組みました。子どもたちは、一生懸命に取り組み、体育館を走り回っていました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で、図書委員会による読み聞かせを行いました。全校生は、真剣に聞いていました。また、読書の楽しさを味わってもらえたと思います。

げんきのひけつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の廊下に、「げんきのひけつ」が掲示されています。毎日を元気に過ごすためのヒントが書かれています。ぜひ読んで、元気いっぱいに残りの2学期を過ごしましょう。

作品完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いわき市小・中学生版画展に出品する作品が完成しました。図工の時間に、こつこつと制作したものです。たいへんよい作品ができたと思います。1月5日(木)〜29日(月)までいわき市立美術館で開催されますので、ぜひ見に行ってほしいと思います。

サンスポタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサンスポタイムは、全校生でのサッカーでした。よい天気に恵まれ、気持ちよくプレーすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/18 サンスポタイム 租税教室(5・6年)ノーメディアday
1/21 児童造形展(〜21日)
1/23 移動図書館
1/24 教材費(3学期)
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345