最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129118
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

校内美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、明日で1学期が終了です。今日は、日頃十分に清掃できないところを、時間をかけてしっかりと清掃しました。各学級ごと、特別教室も清掃しました。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)に3,4年生の校内授業研究会を実施しました。算数の授業で、一人学習とグループ学習での学び合いについての研修を深めました。子どもたちは、課題に意欲的に取り組み、答えを導き出しました。

ふれあい弁当デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちがお弁当を作ったり、手伝ったりして弁当を持ってきました。朝早くから起きて、がんばって作ったようです。食べたあとに、今回のお弁当作りについて、じょうずにできたところや難しかったところを発表しました。
 今回の経験を生かして、次回(10/13木)もがんばってほしいと思います。

読書感想

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に読んだ本の感想を書き、掲示しました。全校読書の時間などをとおして多くの本を読みました。いろいろなジャンルの本についての感想が書かれており、とても関心しました。夏休みも多くの本を読んでほしいと思います。

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度は、夏休み明けが寒くほとんど水泳の授業ができませんでした。今年度は、1学期に集中して水泳の授業を実施しています。天気の良い日は、毎日水泳を行っています。
 子どもたちは、楽しそうに授業を行っています。

図書紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で、図書委員会から各学年にオススメの本の紹介をしました。
いろいろな本に出会い、多くのことを学んでほしいと思います。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の七夕集会で作った七夕飾りを児童昇降口に設置しました。子どもたちの願いをかいた短冊がつけられています。13日(水)ごろまで飾っておきますので、ご来校の際にぜひ見てください。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日7月7日は、七夕です。5,6年生が中心となって七夕集会を開きました。5,6年生が七夕についての発表とクイズを行い、一人一人自分の願いことを発表しました。
 その後、全員で飾り付けをしました。

スポーツ心のプロジェクト 笑顔の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(水)にスポーツ心のプロジェクト笑顔の教室を行いました。今年は、第6代シュートボクシングフライ級王者の高橋藍さんを先生に向かえ実施しました。前半は、子どもたちと運動しながら楽しく過ごしました。後半は、3〜6年生に、どのようにしてチャンピオンになったか、どのような努力をしてきたかなど、体験をとおして話をしてくださいました。子どもたちは、真剣に先生の話を聞きました。終わりに、自分の夢について考え、発表しました。

防犯教室を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(火)に、ALSOKさんに来校していただき、防犯教室を実施しました。家で一人で留守番をする際の注意点や電話がかかってきたときの対応など、実習を行いながら具体的に指導をしていただきました。
 みんな真剣に話を聞いていました。

七夕集会に向けて

画像1 画像1
 5,6年生は、7日(木)に行われる七夕集会の準備を行っています。どんな発表になるか楽しみです。また、全校生で短冊に願い事を書いて、竹に結び付けます。子どもたちは何をお願いするのでしょうか。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観を実施しました。1,2年は、国語の発表、3、4年、5,6年は道徳の授業を実施しました。保護者の参観で子どもたちは少し緊張していたようです。
 授業の後は、音楽祭で演奏する曲を披露しました。全校生の演奏は、だんだん上手になっています。
 薬物乱用防止教室では、学校薬剤師の先生に薬物の危険性についてお話をしていただきました。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館でスポーツテストを実施しました。反復横とびや立ち幅跳びなどの種目を行いました。小学校体育専門アドバイザーの先生にも指導をしてもらいました。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツテストを実施しました。ソフトボール投げと50m走を行いました。みんな一生懸命にがんばりました。

アクアマリン見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクアマリン見学学習に行ってきました。自分で魚を釣って、さばいて、実際に食べるという体験を通して、命をいただくと言うことを学習しました。水族館のバックヤードを見学して、水族館のしくみや仕事の様子を見ることができました。また、係りの人に水族館内を説明してもらい、魚について詳しく知ることができました。
 多くの体験をすることができた1日でした。学校で学習したことを確認することもできました。

アクアマリンふくしまで学習!5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼です。広い館内をたくさん歩いたのでおなかがすいたことでしょう。しっかり食べて,午後の活動も元気いっぱいでいきましょう!午後はタッチプールで海の生き物と触れ合う予定でしたが,雨がやや降っています。活動できるといいですね。(文責:教頭)

アクアマリンふくしまで学習!4

画像1 画像1
画像2 画像2
バックヤード見学です。いつもと違う所から見る水族館はどうでしょうか。裏側に回って,大きな機械を見たり,水槽の裏側を見たり,働く人々の苦労や工夫を感じたりと,視点を変えると今まで見えなかったものが見えて,さらに見学が楽しくなりそうですね。今度,家族できたときにはみんなに説明してあげましょう。(文責:教頭)

アクアマリンふくしまで学習!3

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほどさばいた魚を,調理し,全員で食べています。残さず食べてくださいね。さて,次の学習は何でしょう。楽しみですね。貴重な体験ですので,全て吸収して,明日からの学校生活にも生かしましょうね!(文責:教頭)

アクアマリンふくしまで学習!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣り上げた魚をさばいている様子です。自分で釣った魚を自分で調理して食べる活動を通して、命の大切さを学ぶ学習です。みんな真剣な表情です。あまり魚が得意ではない子もいますが,今日は自分で釣って,自分で調理します。きっと残さずに食べる事ができるでしょう。(文責:教頭)

アクアマリンふくしまで学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(火)。今日はアクアマリンふくしまの館内学習支援事業で,全員でアクアマリンへ出かけています。数日前からとっても楽しみにしていたようで,水族館内やつりの話でとても盛り上がっていました。あいにくの雨ですが,午後のタッチプールでの体験活動までには雨が上がりそうです。たくさん学習してきてくださいね。早速釣り体験ですね。釣った魚は,自分たちでさばく計画です。怪我に注意して,がんばりましょう!(文責:教頭)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/3 卒業式会場作成
3/6 全校集会 感謝の集い
3/7 門出のことば練習
3/8 門出のことば練習
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345