最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:5
総数:129207
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

桜が散っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、満開だった校舎南側の桜が、週末の風による散ってしまいました。校舎の目の前に桜があるなんて、すばらしい環境ですね。また、3階のベランダからは桜を上からも見ることもできました。

1時間目の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日,とても暖かい朝です。日差しが柔らかく,春らしい1日になりそうです。1時間目は,1・2年生,3・4年生,5・6年生とも国語の授業です。1年生はひらがなの学習,3・4年生はドリルを使って漢字の学習,5年生は,物語の学習で,自分の考えを書き,しっかりとお互いに伝え合うことができていました。6年生は明日の全国学力テストに向けて復習です。ちょっと解答用紙をのぞき込んだら・・・さっと隠されてしまいました。
月曜日の朝ですが,学習に熱心に,集中して向かうことができる好間三小っ子です。今週も一週間,がんばっていきましょう!(文責:教頭)

ご来校、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観へご来校いただきありがとうございました。進級・入学して少し成長した子どもたちの姿を見ていただけたと思います。
 今後とも、本校教育、学校行事等へのご理解とご協力をお願いします。

本日、授業参観、PTA総会、学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業参観、PTA総会、学級懇談会、お世話になります。子どもたちの元気な姿をぜひ見ていただきたいと思います。ご来校をお待ちしています。
 13:30〜14:15 授業参観 1年:生活 2年:国語
                  3年:算数 4年:算数
                  5年:算数 6年:算数
 14:20〜15:15 PTA総会
 15:20〜16:00 学級懇談会

ALTによる授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度はじめてのALTによる英語の授業を行いました。月に1〜2回実施します。
今回は、イースターエッグの絵を描き、それについて英語で説明する授業でした。自分が描いた絵に使用した「色」について英語で説明しました。

パソコン室で調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年生は、パソコン室で学校の近くにある好間工業団地について調べ学習を行いました。キーワードを打ち込んで、いろいろな情報を検索しますが、なかなかほしい情報を検索できず、苦労しながら取り組んでいました。

朝のマラソン

画像1 画像1
 今日は、朝から雨のため体育館で朝のマラソンを実施しました。自分のペースで走り、体力向上に向けて取り組んでいます。

休み時間も楽しく!

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間も楽しく過ごす子どもたちの姿でいっぱいです。学校が居心地がよく、楽しい空間になるように全職員で取り組んでいます。

音楽の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生の音楽の授業です。一人一人が大きな声で歌っています。音楽室の中に歌声が響いています。みんないい顔をして歌っていました。

授業風景

画像1 画像1
 新年度に入り、2週目になりました。いろいろな行事を進めながら、授業も本格的にスタートしました。一生懸命に勉強しようとする子どもたちの姿が見られます。

読書の充実について

 本校では、水曜日と金曜日の朝の時間を「読書の時間」として取り組んでいます。子どもたちは、自分の好きな本に親しんでいます。また、火曜日の昼の時間は、「全校読書の時間」としてランチルームで全校生で読書をしています。
 ご家庭においても、読書の時間を作れるようにご指導ください。また、本や読書について話題にしていただければと思います。

交通教室を実施しました。

画像1 画像1
 4月12日(火)5校時目に交通教室を行いました。歩行中に注意しなければならないことや安全に歩行するにはどのようにしたらよいかを、グループで考え発表しました。
 好間三小は国道に面しており、たいへん交通量が多いので、登下校の交通事故には気をつけさせたいと思います。
 4月6日(水)〜15日(金)は、春の交通事故防止運動期間中です。

全校読書の時間

画像1 画像1
 4月12日(火)13:00〜13:20に全校読書の時間を実施しました。朝の読書の時間は、各学級ごとに行っていますが、火曜日の昼は全校で行うことしました。
 初めての取り組みでしたが、1年生もしっかりと読書をすることができました。子どもたちは、自分の好きな本を選んで、読書していました。先生も一緒に読書しました。

春爛漫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の大風や寒さがうそにように、今日はたいへん良い天気になりました。校地内の桜やチューリップもきれいに咲いています。

体力づくり

画像1 画像1
 朝から全校生で体力づくりに励んでいます。先生方も一緒に走っています。
 健康管理のためにも体力をつけることは、とても大切です。全校生、朝から元気いっぱいです。

委員会活動

画像1 画像1
 平成28年度はじめての委員会活動が行われました。今回は、それぞれの委員会の組織きめ、めあて、計画作成を行いました。
 人数が少なく、3つの委員会(放送、保健、図書)しかありませんが、それぞれが自分の仕事をしっかり行うことでよりよい学校生活になるように指導を行っていきます。

桜が満開になりました。

画像1 画像1
 校舎南側の桜が満開になりました。教室から見るとすぐ目の前が桜でピンクになっています。
 写真は、階段から見た桜です。窓いっぱいの満開の桜です。

家庭の交通安全推進員委嘱状交付!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成28年4月6日(水)からから15日(金)まで春の全国交通安全運動が実施されています。今日の全校集会で6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付しました。推進委員の6年生は,学校や家庭でもシートベルトの着用や交通ルールの遵守を呼びかけ,日頃から交通安全を意識して活動していきます。委嘱状を交付された6年生2名,とってもりりしい表情です。きっと下級生のまた,家庭の手本となってくれるでしょう。
本校は国道49号線に面し,非常に交通が激しいです。推進員の6年生を手本として,今年度も交通事故0でいきたいと思います。これから,5月の連休等も始まり,交通量も増えることと思います。交通安全には,十分気をつけたいですね。(文責:教頭)

PTA総会のお知らせ

 4月15日(金)授業参観後にPTA総会を行います。年度初めのお忙しい中とは思いますが、ご出席くださいますようご案内いたします。

1 期 日  平成28年4月15日(金)
2 日 程  13:30〜14:15 授業参観(2階各教室)
       14:25〜15:15 PTA総会(2階オープンスペース)
       15:20〜16:00 学級懇談(2階各教室)
3 その他  スリッパをご持参ください。
       駐車場は校庭をご利用ください。
       今年度、教室は全て2階に配置しました。

今日の給食

画像1 画像1
 好間三小の給食は、三和学校給食共同調理場で作られています。地域の食材を使った美味しい給食です。
 今日の献立は、食パン、いちごジャム、牛乳、とうふハンバーグトマトソースかけ、たまごスープ、オレンジでした。今日も、ランチルームで全校生が楽しく給食をいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/6 全校集会 感謝の集い
3/7 門出のことば練習
3/8 門出のことば練習
3/10 防災教室
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345