最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

交通事故防止について

 児童の交通事故防止と登下校時の校地内での歩行の仕方と校地内に入る車への注意をお願いしているところです。
 本年度も、下記により、校地内への送迎による自動車の乗り入れの方法について保護者および関係機関の方のご協力をお願いいたします。

1 校舎前は、児童の通学及び歩行を優先し、玄関前への自動車の乗り入れはご遠慮願います。
2 プランターを用いて、児童の歩行通路を確保しています。
3 学校の出入り口は、見通しが悪く事故の危険性が高いため、特に徐行運転をお願いします。
4 本校から49号国道へ出る際に、大変自動車の往来が多いため押しボタン信号機を活用してください。(警察署からもそのように指導されています。)
5 今年4月から、好間三小児童クラブが開設されています。下校時に送迎の車が校地内に出入りしますので十分に気をつけてください。

給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食がスタートしました。ランチルームが2階になりました。1年生を除く11名で今学期初めての給食を食べました。みんな友だちや先生と話をしながら楽しく食事をしました。
 今日の献立は、ごはん、牛乳、赤魚のあげ煮、ジャガイモのそぼろ煮でした。

学校生活スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、始業式、入学式が終わり、今日から本格的に学校生活が始まりました。登校後は、朝の読書からスタートです。2校時は、発育測定でした。
 記事をアップするのが遅くなり、順序が逆になってしまいました。


2校時,発育測定,視力・聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目は,発育測定です。身長,体重などを測り,自分の成長を確認します。まずは,しっかり保健の先生の話を聞きます。さすが,皆さん1つずつ進級すると,話の聞き方もとっても上手になっています。校長先生と約束した,「話をしっかり聞く」ことがばっちりとできています。しっかり話を聞いたので測定もスムーズでした。新しく入った1年生のI君は,学校での初めての体験です。上級生,先生の指示を守りながら上手に測定することができましたね。
今回測定した結果は,自分手帳に記入して,成長の記録を残していきましょう。(文責:教頭)

好間中学校の入学式に出席

 4月6日(水)13:30〜好間中学校の入学式が行われ、校長が出席してきました。今年度の新入生は、85名でした。好間三小からの入学生は3名で、学級担任の呼名に対し、全員大きな声で返事をしました。
 制服を着た姿は、小学生と大きく違うなと感じながら入学式に参列しました。中学校でも、自分の目標をしっかりともって何事にも一生懸命に取り組んでくれるものと思います。
 部活動等で忙しい毎日だと思いますが、たまには、小学校に遊びにきてください。

平成28年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(水)1名の新入生を迎えるため、入学式を行いました。多くのご来賓の皆様に囲まれ、少し緊張した様子でしたが、学級担任の呼名に元気よく返事をしました。
 式辞では、上級生とともに学校生活を送ることで、大きく成長してほしいと話しました。PTA会長さんから祝辞をいただきました。在校生が、校歌を斉唱し入学式を終えました。
 新入生は、明日からの学校生活を楽しみにしているようでした。

入学式場が完成

画像1 画像1
 あすに控えた入学式の式場が完成しました。今年度の入学生のために先生方が心を込めて、一生懸命に作りました。

春がやってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 日に日に暖かくなり、校庭の桜も咲き始めました。花壇の花も咲いています。
 明日は、入学式、始業式です。皆さんと会うのがとても楽しみです。

好間三小児童クラブがスタートしました。

 平成28年4月1日(金)に児童クラブが開館しまいした。校舎1階の一部を使用しての開館です。初日から多くの子どもたちが来ていました。春休み中なのに、校舎に子どもたちの元気な声が響いていました。
 朝や夕方、送迎のための車が多く校地内に出入りします。交通事故等に十分に気をつけさせたいと思います。

ごあいさつ

 本日、いわき市立好間第三小学校長として着任しまいた。前任校は須賀川市立第三中学校でした。いわき市での勤務は28年ぶりになります。子供たちとの新たな出会いを楽しみにしています。
 好間第三小学校は、今年度全校生12名となりますが、一人一人の児童に対して、全職員が一丸となって子供たちの成長を支援していきたいと思います。
 本校の教育目標である
 「自らやりぬく子ども」
○ よく考える子ども(知)
○ 思いやりのある子ども(徳)
○ 明るく元気な子ども(体)
 の達成のために、精一杯取り組んでいく所存であります。
 保護者や地域の皆様のご協力を得ながら、家庭・地域とともに子どもたちを育てていきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

平成28年4月1日
いわき市立好間第三小学校長 春山 晃祥 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/6 全校集会 感謝の集い
3/7 門出のことば練習
3/8 門出のことば練習
3/10 防災教室
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345