最新更新日:2018/03/30
本日:count up7
昨日:13
総数:117078
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館でスポーツテストを実施しました。反復横とびや立ち幅跳びなどの種目を行いました。小学校体育専門アドバイザーの先生にも指導をしてもらいました。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツテストを実施しました。ソフトボール投げと50m走を行いました。みんな一生懸命にがんばりました。

アクアマリン見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクアマリン見学学習に行ってきました。自分で魚を釣って、さばいて、実際に食べるという体験を通して、命をいただくと言うことを学習しました。水族館のバックヤードを見学して、水族館のしくみや仕事の様子を見ることができました。また、係りの人に水族館内を説明してもらい、魚について詳しく知ることができました。
 多くの体験をすることができた1日でした。学校で学習したことを確認することもできました。

アクアマリンふくしまで学習!5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼です。広い館内をたくさん歩いたのでおなかがすいたことでしょう。しっかり食べて,午後の活動も元気いっぱいでいきましょう!午後はタッチプールで海の生き物と触れ合う予定でしたが,雨がやや降っています。活動できるといいですね。(文責:教頭)

アクアマリンふくしまで学習!4

画像1 画像1
画像2 画像2
バックヤード見学です。いつもと違う所から見る水族館はどうでしょうか。裏側に回って,大きな機械を見たり,水槽の裏側を見たり,働く人々の苦労や工夫を感じたりと,視点を変えると今まで見えなかったものが見えて,さらに見学が楽しくなりそうですね。今度,家族できたときにはみんなに説明してあげましょう。(文責:教頭)

アクアマリンふくしまで学習!3

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほどさばいた魚を,調理し,全員で食べています。残さず食べてくださいね。さて,次の学習は何でしょう。楽しみですね。貴重な体験ですので,全て吸収して,明日からの学校生活にも生かしましょうね!(文責:教頭)

アクアマリンふくしまで学習!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣り上げた魚をさばいている様子です。自分で釣った魚を自分で調理して食べる活動を通して、命の大切さを学ぶ学習です。みんな真剣な表情です。あまり魚が得意ではない子もいますが,今日は自分で釣って,自分で調理します。きっと残さずに食べる事ができるでしょう。(文責:教頭)

アクアマリンふくしまで学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(火)。今日はアクアマリンふくしまの館内学習支援事業で,全員でアクアマリンへ出かけています。数日前からとっても楽しみにしていたようで,水族館内やつりの話でとても盛り上がっていました。あいにくの雨ですが,午後のタッチプールでの体験活動までには雨が上がりそうです。たくさん学習してきてくださいね。早速釣り体験ですね。釣った魚は,自分たちでさばく計画です。怪我に注意して,がんばりましょう!(文責:教頭)

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、天候が悪くプール開きをすることができませんでした。今日は、たいへんいい天気に恵まれ、無事プール開きを行うことができました。子どもたちは、元気いっぱいプールで楽しんだようです。これから、7月22日(金)まで、天気のよい日はプールで水泳の指導を行います。

救急救命法研修を実施

画像1 画像1
 6月24日(金)に教職員を対象として、救急救命法研修を実施しました。これからの水泳指導に備え、緊急の際の対応の仕方について、内郷消防署員に講師をお願いして、実技研修会を実施しました。心肺蘇生の仕方やAEDの使い方など、繰り返し練習しました。

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(金)2校時に授業研究を行いました。授業研究は、教職員の資質・授業力向上のために実施しています。3,4年生の算数の授業を全職員で参観し、研修を行いました。複式学級のよさを生かした指導を工夫していきたいと思います。

インタビューしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生は、先生方にインタビューして発表する授業を行いました。事前にインタビュー内容を決め、直接インタビューを行い、それをわかりやすくクラスのほかの人に伝えました。

すばらしい陸上大会でした。

 陸上大会では、参加した子どもたち一人一人が、自分のやるべきことをしっかりと行うことができました。選手としてだけでなく、補助員として走り幅跳びの仕事も手伝いました。競技でもそれぞれが、いままでの練習成果を十分に発揮し満足のいくものになったと思います。
 リレーでは、全員が精一杯力を出し切ったのはもちろん、チームとしてバトンパスの練習を繰り返し行ってきたため、スムーズなバトンパスができたのだと思います。ほんとうにすばらしいリレーでした。好間三小の子どもたちのがんばりをあらためて感じ、感動しました。
 この大会を通して、さらに成長した子どもたちの姿を見ることができました。
 保護者の皆さんには、忙しい中準備や応援をしていただき、ありがとうございました。今後とも、子どもたちのよりよい成長のためにご協力をお願いします。

陸上大会,お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上競技大会が無事終わり、5・6年生が無事帰校しました。出発するときは,緊張していた子もいましたが,帰りは全員笑顔。足取りも軽く,元気いっぱい!
それもそのはず。記録を聞いてみたところ,とってもよい成績です。出場した100M走と400Mリレーでは自己ベストの記録,ボール投げでは惜しくも自己ベストの記録とはならなかったものの,満足いく結果だったようです。特にリレーは組で2位,今までの記録を2秒以上も縮める好記録です。全員でバトンをつないだ結果ですね。すばらしい!の一言です。この経験をこれからの学校生活にも生かしていきましょう!
保護者の皆様には,朝早くから最後までお手伝いいただきありがとうございました。おかげさまでトラブルもなく1日を終えることができました。御礼申し上げます。(文責:教頭)

陸上大会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,市小学校陸上大会の日です。心配された天気も、陸上競技には絶好の気温,天候となりました。今日は6時15分に学校集合です。いつもより1時間以上も早かったのですが,誰も遅刻したりせず,時間通りに出発することができました。
これからバスに乗って,陸上競技場へ向かいます。ちょっと,緊張気味のR君もいましたが,みんな元気に挨拶をして,お母さん方に見送られて,学校を後にしました。今までの練習の成果を発揮して,自己ベストを出してきてくださいね!ファイト!好間三小!小さいけれど,ぴりっと辛い”さんしょう”の力を出し切ってきてください!
保護者の皆様には,早朝から送迎や,競技場でのお手伝いなど,大変お世話になります。よろしくお願いいたします。(文責:教頭)

市陸上大会について

 あす、6月22日(水)は市陸上大会です。現在の天気予報は、「曇り」ですので実施の予定です。明日の朝、最終的な判断を行います。
 実施できない場合(延期の場合)は、午前6時ごろ安心・安全メールを使用してお知らせします。
 実施する場合は、メール配信をしません。

鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好間一小と合同で、ラテンアンサンブルコンサートを鑑賞しました。ラテン音楽、楽器の体験、ディズニーの音楽など楽しく鑑賞することができました。好間一小との合同行事もたいへんよい経験になりました。
 好間一小まで往復徒歩での移動でしたが、元気に歩きました。

朝食を見直そう週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(月)〜24日(金)を朝食を見直そう週間として、朝食に関する調査等を実施します。朝食の大切さについて、あらためて考えることで、食に関する理解と関心を高め、望ましい食生活の形成を図っていきたいと思います。
 この機会に、ご家庭でも食育について考えてみましょう。

今日は、ノーメディアデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ノーメディアデーです。ご家庭で意識して生活させてください。たまには、ゆっくり子どもたちと話をしてみるのもいいですね。
 学校で読んでいる本の話題などはどうでしょうか。

移動図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(月)に移動図書館が学校にやってきました。学校にはない本もたくさんあり、子どもたちは読みたい本を探していました。本が好きな子がたくさんいて、嬉しくなりました。本を読むことで、いろいろなことを学んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/6 全校集会 感謝の集い
3/7 門出のことば練習
3/8 門出のことば練習
3/10 防災教室
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345