最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回交通教室を実施しました。今回は、いわき市交通安全対策協議会の交通指導員に来ていただき指導を行ってもらいました。
 自転車の安全な乗り方について話をしていただき、その後、自転車のシミュレーターを使って、自転車の乗り方を体験しました。危険箇所等を確認しながら、全員が自転車に乗りました。

方部絵画書写展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に実施されます好間・三和方部絵画書写展に向けて、作品作りを行っています。国語、図工の時間に真剣に取り組んでいます。一生懸命に取り組み、自分が納得する作品を作ってほしいと思います。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生は、宿泊学習に向けて、ご飯を炊く調理実習を行いました。鍋に米と水を入れ、ガスコンロで強火、中火、弱火と火加減を調整して炊きました。とてもよい経験ができました。

上手になりましたティーボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)。曇りです。3校時目,4〜6年生は体育でティーボールを行いました。ティーボールは野球やソフトボールのルールとにていますが,バッティングティーにボールを載せ、その止まったボールを打つことからゲームが始まります。
みんな野球やソフトボールの経験のある子は少ないものの,すぐにルールを覚えて楽しそうに取り組んでいます。もちろん少人数の本校では,ルールも自分たちで考え,工夫して楽しんでいます。チームワークもばっちりです。写真のバッティングフォーム,なかなか様になっていますね!みんな,ホームラン王を狙って,しっかりと打ってください!(文責:教頭)

事前交流学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の事前交流学習を実施しました。今回は、好間四小の子どもたちが、好間三小に来校しました。各係の打ち合わせや会津街並みハイクのコース決めなどを行いました。
 27日からの3日間、楽しい宿泊学習になると思います。

方部音楽祭の感想発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で、方部音楽祭の感想を全員が発表しました。音楽祭を通して感じたことやがんばったことを自分の思いを込めて話しました。
 子どもたちは、音楽祭の取り組みを通して、また一つ「自信」をつけたと思います。

読書活動の充実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、読書活動に力を入れて取り組んでいます。読書は、読解力の向上、語彙の増加、集中力の育成など学力向上にもたいへん有効です。2学期も、全校生が落ち着いて読書に取り組んでいます。
 読書に関する掲示なども積極的に行っています。

方部音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、たいへんすばらしい演奏を披露してくれました。好間三小のチームワークの良さが十分に発揮されました。演奏を終えた子どもたちの顔には、満足感と充実感がいっぱいでした。多くの先生方や来賓の皆さんからもお褒めの言葉をいただきました。
 今回の音楽祭の取り組みを通して、また一つ成長できたと思います。
 お忙しい中、楽器運搬のお手伝いや演奏を聴きに来てくださり、ありがとうございました。

宿泊活動事前交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(火)〜29日(木)に実施します宿泊活動の好間四小との事前交流会を実施しました。各班ごとに自己紹介をした後、班の役割やめあてを決めました。また、班ごとの会津若松市内の見学コースについても話し合いました。
 はじめは、なかなか話をすることができませんでしたが、だんだん慣れてきて楽しく話し合いを行っていました。

方部音楽祭激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさって行われる方部音楽祭に向けての激励会を行いました。今年は、1〜6年生まで全員が出場するため、先生方による激励会を行いました。曲を演奏をした後、先生方一人一人から激励の言葉をもらいました。
 音楽祭当日は、全員で楽しんで演奏してほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に大きな地震が発生して、避難をする訓練を行いました。子どもたちは、体育館から校庭にスムーズに避難することができました。
 避難の後には、内郷消防署の方から避難する際の注意事項について話していただきました。また、ポンプ車を見学させて、細かな説明もしていただきました。

学校生活に慣れてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって1週間になりました。その間、台風による休校もありましたが、少しずつ学校生活に慣れてきました。
 朝のマラソン、方部合奏祭の練習、各教科の授業、給食、清掃等、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の英語活動がスタートしました。1学期は、午後の授業でしたが、2学期は午前中にALTが来校します。5,6年生は、楽しく英語活動に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/6 全校集会 感謝の集い
3/7 門出のことば練習
3/8 門出のことば練習
3/10 防災教室
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345