最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期も本日で終了になります。終業式では、2学期の子どもたちのがんばりについて話をしました。また、ほとんど欠席もなく、毎日元気に学校生活を送りました。2学期の出席率は、99.9%でした。

サンスポタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサンスポタイムは、サッカーを行いました。たいへん暖かい中、子どもたちは一生懸命にボールを追いかけていました。楽しくゲームを行いました。

全校読書の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の全校読書の日でした。毎週火曜日に実施していますが、子どもたちはとても真剣に読書をしています。これからも、いろいろな本と出会ってほしいと思います。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残すところ4日になりました。現在、各学級とも2学期のまとめを行っています。

休み時間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5,6年生が卓球台を使用できる日でした。1,2年生も一緒に楽しく卓球をしました。上級生がしっかりと1,2年生の面倒を見てくれました。

休み時間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時目の休み時間は、いろいろなことをして過ごしています。今日は、多目的ホール、教室、校庭で過ごしました。今日から、卓球台も使い始めました。

卓球台を設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階の多目的ホールに卓球台を設置しました。雨の日などに活用していきたいと思います。集会で卓球についての説明をして、その後全員で卓球を楽しみました。

体力向上に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、体育専門アドバイザーの先生に来ていただいたので、一緒に活動してもらいました。サッカー、バドミントン、ラグビーと、いろいろな種目に取り組みました。子どもたちは、一生懸命に取り組み、体育館を走り回っていました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で、図書委員会による読み聞かせを行いました。全校生は、真剣に聞いていました。また、読書の楽しさを味わってもらえたと思います。

げんきのひけつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の廊下に、「げんきのひけつ」が掲示されています。毎日を元気に過ごすためのヒントが書かれています。ぜひ読んで、元気いっぱいに残りの2学期を過ごしましょう。

作品完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いわき市小・中学生版画展に出品する作品が完成しました。図工の時間に、こつこつと制作したものです。たいへんよい作品ができたと思います。1月5日(木)〜29日(月)までいわき市立美術館で開催されますので、ぜひ見に行ってほしいと思います。

サンスポタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のサンスポタイムは、全校生でのサッカーでした。よい天気に恵まれ、気持ちよくプレーすることができました。

全校読書の日

 毎週火曜日は、全校読書の日です。
 子どもたちは、給食を食べた後、後片付けが終わった人から、自分の本を持って、2階のランチルームへ集まってきます。13時から13時20分までの20分間の読書ですが、1年生から6年生まで静かに読書をしています。学級担任、学校司書、校長も一緒に読書しています。
 4月から11月の8ヶ月で読んだ本は、一人平均20冊以上になりました。
 年度始めのスタートしたころに比べ、みんなが集中して読書しているのがわかります。読書のおもしろさがわかってきたのだと思います。
 私も子どもたちと一緒に本を読むのに集中して、写真を撮るのを忘れてしましましたので、本日は文章のみです。

スチューデント・シティの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生がスチューデント・シティで体験したことを、全校集会の中で発表しました。子どもたちが体験した仕事の内容や仕事をしての感想などをわかりやすく、下級生に発表しました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(金)に2学期の授業参観を実施しました。3,4年生は、三和学校給食センターの栄養士さんに来ていただき、「食に関する指導」をしていただきました。
 1,2年生は、おもちゃ作り、5,6年生は、エプロン作りを行いました。保護者と一緒に楽しく作業をしました。

学習の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教科等で学習したものを掲示しています。作品や学習のまとめ、行事の感想など学習の成果を表現しています。まとめることにより表現・発表する力を育てています。

校舎内のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、全校生で一生懸命に清掃をしてる校舎はとてもきれいです。平成3年に完成した校舎で25年経っていますが、大事に使っています。落ち着いた環境の中で、子どもたちは今日も、元気いっぱいです。

しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校読書の時間は、しおり作りを行いました。学校司書の先生が準備してくれた本のカバーの切れ端を使ってしおりを作りました。子どもたちは、自分が好きな切れ端を選び、ラミネートしました。このしおりを使って、たくさん本を読んでほしいと思います。

休み時間も元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、2校時と3校時の間の大休憩も元気に過ごしています。冬期間は、体育館で過ごすことが多く、バスケットボールやマットで遊んでいます。みんな仲良く楽しく遊んでいます。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の大きな行事も終わり、今は授業に一生懸命に取り組んでいます。冬休みまであと1ヶ月、2学期のまとめをしっかりして、冬休みに入りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/6 全校集会 感謝の集い
3/7 門出のことば練習
3/8 門出のことば練習
3/10 防災教室
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345