最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129118
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

社会科の学習発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(月)全校集会の中で、3,4年生の社会科の学習発表を行いました。学校周辺を調べ、消防団詰め所や消火栓の場所を確認したり、地域のいろいろな場所について調べました。大きな地図に調べたことを記入し、全員で分担して発表をしました。

リコーダー、鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(金)に、キクヤ楽器店から講師の先生に来ていただき、楽器の講習会を実施しました。1,2年生は、鍵盤ハーモニカ、3,4年生はリコーダーの演奏の仕方を基礎から学習しました。講師の先生から、ていねいに指導をしていただき、楽しく演奏することができました。今まで以上に音楽が好きになったようです。

緑化活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4校時に全校生で花壇とプランターに花の苗を植えました。一生懸命に植え、学校をきれいにしました。

陸上大会に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会は終わりましたが、5,6年生は6月22日(水)に行われる陸上大会に向けての練習を行っています。目標をもってがんばってほしいと思います。

授業の様子

画像1 画像1
 運動会も終わり、子どもたちは落ち着いて授業に取り組んでいます。複式の授業のため、先生が他の学年の指導をしている時は、自分たちで課題に取り組んでいます。学習に対する意欲を向上させ、一人でも学習できるようにしていきたいと思います。

図書室で本を探してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室が充実しています。オススメのコーナーや作者のコーナーなど、子どもたちに興味を持って本を読んでもらおうとする工夫がいっぱいです。読書を通して、多くのことを学んでほしいと考えています。

運動会、盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ、春季運動会を実施しました。子どもたちは、今までの練習成果を十分に発揮して、競技に取り組みました。保護者と一緒に行う種目もたくさんあり、たいへん盛り上がった運動会でした。
 子どもたちは、運動会を通して、また成長したと思います。

運動会を実施します。

 本日、予定通り運動会を実施します。子どもたちが楽しみにしている行事です。保護者の皆さんも一緒に参加して、大いに盛り上がっていきましょう。
 9:00入場開始です。その前に準備等がありますので、ご協力をお願いします。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の運動会予行の反省を受け、最終的な確認と練習を行いました。細かなところまでしっかりと練習をしました。明日の運動会では、その成果を発揮してすばらしい運動会になることと思います。とても楽しみにしています。
 明日は、運動会終了後、お弁当を食べてからの下校になります。忙しい中ですが、弁当の準備をお願いします。

ALTによる英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、運動会予行でしたが、5,6年生は午後からALTによる英語の授業を行いました。ゲームを行いながら楽しく英語の学習をしました。

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のなか、運動会の予行を実施しました。本番と同じように開会式から閉会式まで行いました。子どもたち一人一人が精一杯、取り組みました。
 本番の運動会での子たちたちの活躍が楽しみです。ぜひ、ご家族みなさんでご来校ください。

運動会予行を行います。

画像1 画像1
 今日は、素晴らしい天気になりました。延期した運動会予行を実施します。土曜日の本番に向けて一生懸命にがんばってくれると思います。

雨のため、運動会予行は延期

画像1 画像1
 本日予定していました運動会予行は、雨天のため明日の延期しました。今日は、1日通常どおりの授業を実施しています。あすは、天気になって運動会予行ができるといいですね。
 14日(土)の運動会は、天気がよくなりそうですね。

雨の日も運動会の練習

画像1 画像1
 運動会まであと少し。今日は、雨天のため体育館で運動会の練習を行いました。開会式、閉会式の順序を確認しながらの練習でした。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(土)の運動会に向けて、全校生が一生懸命に練習に取り組んでいます。運動会当日は、天気になってほしいですね。
 今日は、各種目の練習を行いました。

遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていた遠足に全員参加で行ってきました。1,2年生は、バスを使い、3年生〜6年生までは徒歩で松ヶ丘公園を目指しました。日頃、あまり歩いていない子ども達ですが、約11kmをがんばって全員歩ききることができました。この頑張りをいろいろなところで発揮してほしいと思います。

無事全員到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後2時。全員無事到着です。みんなぐったりかなと思っていたところ,笑顔も見られ,まだまだ元気いっぱいの子もいました。閉会式の時に,今まで今回の遠足のような長い距離(約10km)を歩いたことがあるか聞いてみたところ,半分くらいの子が初めて歩いたとのこと。明日は,筋肉痛かな。ゆっくり休んで,また来週からがんばりましょうね。来週はいよいよ運動会です!(文責:教頭)

公園を出発!

画像1 画像1
午後12時20分。予定通り松ヶ岡公園を出発です。記念写真を見ると,みんな笑顔で元気いっぱいの様子なので,帰りも大丈夫でしょう。午後1時30分頃には学校に着きそうです。帰りも交通事故に気をつけて,交通ルールを守って,安全に来てください。(文責:教頭)

お弁当の時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
11時。ちょっと早いですが,待ちに待った,お弁当の時間です。今日の1番の楽しみだったと子も多いはず!お弁当箱のふたを開けて,みんな笑顔。おうちの方が一生懸命作ってくださったお弁当,おいしそうですね!残さず,しっかり食べましょう!景色もきれいで,日差しも心地良よく,最高のお昼になりました。これで,帰りも元気に歩ってこれそうですね!(文責:教頭)

全員,無事到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時20分。3〜6年生も無事,公園に到着です。全員,元気いっぱいのようです。5km,よく頑張って歩きましたね。磐城平藩第4代藩主安藤信正公像の前で,みんなで学習中のようです。学校に帰ってきたら,社会や生活科の学習にぜひ生かしてください。公園から見える平市内もとってもきれいですね。(文責:教頭)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/20 春分の日
3/23 修・卒業式
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345