最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

お掃除の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お掃除の様子です。隅々まできれいにしようと,全員で協力して,がんばっています。このがんばりが,きれいな教室や廊下を保つためにとっても大切なことですね。1年生のI君も自在ほうきを上手に使ってランチルームを掃くことができています。班長が優しく教えてくれたおかげですね。(文責:教頭)

2校時,運動会練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目は,運動会の練習です。今日は入場行進,開閉開式の練習でした。入場行進では,みんな腕が伸び,足がきれいにあがっての行進,とっても美しいです。表情に自信が現れていますね。
開閉開式では,全員が自分の役割をしっかりとこなし,初めての練習とは思えないほど,完璧にできていました。明日にでも運動会ができそうです。特に6年生の紅白両キャプテンのS君,Aさんは小学校最後の運動会。役割もたくさんありますが,返事,姿勢などどれをとっても下級生のお手本です。さすがですね。14日の運動会当日が,今からとっても楽しみです。(文責:教頭)

あいにくの雨です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)。今日は朝からあいにくの雨です。市内の松ヶ岡公園へ遠足の予定でしたが連休明けの6日に延期となりました。6日は,晴れるといいですね。
朝のマラソンは体育館で実施です。5・6年生は,マラソンのあと,陸上の基礎練習を行っています。今日は腕の振りを意識しての練習です。上手に,きれいに振れている子,なかなかうまくできない子,様々ですが,がんばろうという気持ちは全員同じ!昨日より今日,今日より明日,少しずつ成長していきましょう!ファイト!よい記録を期待しています!(文責:教頭)


生活科 インタビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目,職員室の先生方の仕事を調べるために,1・2年生が職員室を訪ねてきました。生活科の勉強です。「保健の先生の仕事はどんなことですか」「教頭先生の仕事はなんですか」と質問,メモがしっかりとできていました。お礼もできていましたよ。インタビューも上手です。特に2年生のAさんは昨年度よりとってもうまくなりました。(文責:教頭)

募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
好間三小児童会では,子どもたちの自発的な提案,活動により,「熊本地震」に対する募金活動を始めました。これから1週間程,募金を呼びかけます。早速用務員さんが募金をしてくださいました。ご協力,よろしくお願いいたします。(文責:教頭)

2校時,運動会練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目,運動会の練習でした。ゴールデンウィークが終わると,すぐに5月14日,運動会です。今日は,運動会の歌,校歌の練習,そして応援合戦の練習です。運動会の歌は紅白に分かれて歌いますが,今日は若干赤組の方が声が大きかったような・・・気がします。がんばれ!白組!
応援合戦は,使用する曲は決まったようなので,歌詞を考えたり,振り付け,隊形を考えたりしています。どちらも真剣に話し合う姿がとってもいいです。どんな歌詞,振り付けになるのかとっても楽しみです。全校児童12名で行う運動会ですが,子どもたちが全員で作り上げていくところが好間三小の運動会のすてきなところですね!(文責:教頭)

朝の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日の朝の様子です。柔らかい日差しで,とても気持ちがよいですが,午後にかけて天気が崩れるようです。
朝のマラソンからのスタートです。5,6年生は6月の陸上競技大会に向けて,毎日基礎練習を積み重ねています。今日もフォームを意識して,走る練習をしています。自己ベストを目指してがんばる姿,すばらしいです。さすが,体育主任の川崎先生,フォーム,スピードともすごい!川崎先生のように,美しく速く走れるようにがんばりましょう!
しっかりと体を動かすと,学習にも身が入ります。1時間目,全員目を輝かせて授業に臨む三小キッズです。(文責:教頭)

給食の時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は「たけのこごはん」でした。春を感じる食材です。みんなおいしそうに食べていました。ランチルームは,昨日席替えをしました。人数は少ないですが,席替えはやっぱりドキドキするようです。みんなで食べる給食は,もちろん献立もおいしいですが,さらにおいしさがアップしますね。つい楽しくて,話が弾んでしまうので,箸が止まっている子もちらほら。
今日は,学校司書の先生も一緒です。いっぱい食べて,大きく成長しましょう!(文責:教頭)

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目。5月14日(土)に向けて,今年度初めての運動会の練習です。まずは,ラジオ体操から。上級生の皆さんはさすが,しっかりとできていますね。指先までしっかりと神経が行き届いていて,とても美しいです。下級生のみんなも上級生を見習って,がんばっていました。
次は応援合戦の相談です。毎年盛り上がる,元気いっぱいの種目です。団長は赤組は6年生のS君,白組は5年生のR君に決まったようです。続いて,応援で使う曲を相談して決めていきます。どんな曲を使うと盛り上がるかな?ここが思案のしどころです。みんなで知恵を出し合って話し合いましょう!
全校児童12名ですが,14日の大運動会に向け,全員で盛り上がっていきましょうね!ファイトー!(文責:教頭)

1時間目の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目,1,2年生は国語です。1年生のI君は一生懸命にひらがなの書き取りです。一画,一画注意して,字形を整えて書いています。上手にかけていますよ。2年生は単元の学習計画を先生と立てています。
3,4年生は国語辞典の使い方の練習です。先生から出された問題「しりとり」を索引を使って素早く引くことができました。一番早かったのは4年生のNさん。辞典のひき方がしっかりと身についています。調べたページには,付箋を貼っていきます。たくさんつくように,活用してね。
5,6年生は,家庭科の学習です。5年生は初めての家庭科の学習。今日は,理科,家庭科室やガスレンジの使い方の学習です。初めてガスレンジを使う子もいるようで,最初はおっかなびっくりでしたが,全員無事点火,火加減の調節ができました。みんなで料理を作るのが今から楽しみです!(文責:教頭)

全校集会

画像1 画像1
 4月25日(月)の全校集会では、教育目標についての話をしました。「よく考える子ども」、「思いやりのある子ども」、「明るく元気な子ども」の3つにそれぞれ花を組み合わせて話をしました。考える:アカツメクサ、思いやり:チューリップ、元気:菜の花 これらのことを意識して生活してほしいと思います。
 また、遠足・運動会も全校生でしっかり取り組み、大成功させましょうと話をしました。

春の遠足について

 先日お知らせしましたように以下の通り「春の遠足」を実施します。
 準備等についてよろしくお願いします。
1 期日 平成28年4月28日(木) 雨天時:5月6日(金)
2 場所 松が岡公園
3 日程  8:00 出席確認
      8:20 出発
     10:00 公園着
     12:00 公園発
     13:30 帰校
4 その他 心配なこと等ありましたら、学級担任までお知らせください。

サンスポタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時目と3校時目の業間を使用してサンスポタイムを実施しました。今は、運動会前であるので、運動会の練習を行いました。準備運動を行い、紅白リレーの選手決めを行いました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(木)3校時目に1年生を迎える会を実施しました。5,6年生を中心に準備を行い、当日の運営も行いました。1年生に早く学校生活に慣れてほしいという子どもたちの気持ちがあふれていました。会では、全校生で「宝さがし」「ジャンケン」「かくれんぼ」と楽しいゲームをしました。

計算バトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のマラソンが終わると、今日は「計算バトル」です。1年生から6年生までが同じ問題にチャレンジします。正確に、速く計算できるように取り組んでいます。時間を気にしすぎて、簡単な計算を間違えてしまうこともあります。

朝のマラソン

画像1 画像1
 今日も朝から元気に活動しています。登校するとすぐに着替えて、校庭に出て行きます。自分のペースで体力づくりのためのマラソンを行っています。

歯科検診

画像1 画像1
 20日(水)の午後に歯科検診を実施しました。虫歯はそれほど多くないものの、歯肉炎等がみられるとのことでした。毎日の歯みがきをしっかりと行い、磨き残しがないようにしましょう。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時と3校時の間は、30分あります。天気のいい日は、子どもたちは校庭で楽しく遊んでいます。学年関係なく、仲良く過ごしています。子どもたちにとっては、リフレッシュできる時間になっているようです。

音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4年の国語の時間に音読発表会を実施しました。いままでの学習成果を発表する場になりました。先生方や1,2年生も発表を聞きに来ました。
 発表した4名は、今までの練習の成果を十分に発揮し、すばらしい発表を行いました。

移動図書館「いわき号」来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての,移動図書館の日です。子どもたちは,いつも楽しみにこの日を待っています。いわき号の中を隅から隅まで,読みたい本を求めて探して回ります。たくさんの本の中から,自分の好きな本,読みたい本を探すことはとっても楽しいことですね。
1年生のI君にとっては,初めての経験です。挨拶をしっかりしてから,上級生とともに本を探します。学校の図書室とはまたちがった本がたくさんあって迷ってしまいますが,気に入った本をしっかりと借りることができました!借りた本は,朝や昼の読書タイムで読みます。本は心の栄養。たくさん読書をしましょうね。(文責:教頭)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 修・卒業式
3/28 離任式
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345