最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129118
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

目のクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で、保健委員会による「目のクイズ」を行いました。目に関するクイズを出し、A,B,Cの3つの答えのうちから、正解を選びます。みんな楽しみながら「目」についていろいろと学習することができました。

おでかけアリオスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おでかけアリオスコンサートを音楽室で実施しました。又吉佑美さん(ソプラノ)坂本すみれさん(ピアノ)の二人に来ていただきコンサートを実施しました。子どもたちは、間近で演奏を聴き、いろいろなことを感じてくれたと思います。たいへん有意義な時間を過ごすことができました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 全校生と教職員で集めた募金を赤い羽根共同募金に寄付しました。5,6年生が中心となって活動しました。
 校長室で、好間地区社会福祉協議会に募金を手渡しました。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年算数の校内授業研究会を実施しました。子どもたちは、課題に一生懸命に取り組み、話し合いながら問題に取り組んでいました。
 授業研究会には、福島大学人間発達文化学類 准教授 坂本篤史 先生に来ていただき、ご指導をいただきました。たいへん有意義な研修ができました。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(土)に実施しました学習発表会に、多くのご来賓・保護者の皆さんに来ていただき、ありがとうございました。
 子どもたちは、緊張はしていましたが、練習成果を十分に発揮した発表を行うことができました。特に、6年生のがんばりが光りました。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 あす、22日(土)は学習発表会です。子どもたちが一生懸命に練習してきた発表をぜひ見に来てください。多くの皆さんのご来校をお待ちしています。

好間・三和方部絵画習字展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好間・三和方部の各小学校の作品が巡回してきました。体育館で各校の絵画と習字の作品を鑑賞しました。

学習発表会のリハーサルを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会のリハーサルを行いました。どの学級もたいへんすばらしい発表を行いました。当日の発表がとても楽しみです。
 お忙しい中とは思いますが、多数ご来校いただければ幸いです。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(土)に行われる学習発表会に向けて、各学級ともに練習を行っています。当日には、一生懸命に練習した成果を発表してくれるものと思います。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校集会で、読書感想文の表彰と5,6年生からの発表を行いました。また、生徒指導主事からは、学校生活で注意しなければならないことについて、話がありました。

親子奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、親子奉仕作業に参加していただきありがとうございました。ふだん、子どもたちは一生懸命に清掃を行っていますが、十分にできないところもあります。
 保護者の皆さんにご協力をいただき、たいへんきれいにすることができました。

合奏を聴きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アリオスで行われる県合奏祭に出場するため、須賀川市立西袋第一小学校が来校し、三小の体育館で練習を行いました。練習の様子を全校生で参観させてもらいました。
 たいへんすばらしい演奏に、全員が聴き入りました。とてもよい経験をさせてもらいました。

計算バトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月2回、朝自習の時間に全校生による計算バトルを実施しています。1年生からの問題に取り組み、合格したらどんどん次の級へチャレンジしていきます。早く、確実に計算ができるようにがんばってほしいと思います。

目を愛護しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日は、目の愛護デーでした。わたしたちは、毎日「目」を使って生活しています。ふだんは、あまり気にしていませんが、時々自分の目の状態についても気にかけてみましょう。黒板が見えにくくなったり、ものがかすんで見えたりする時は、受診することも大切ですね。
 保健室の廊下に、目の体操とマッサージの掲示がしてありますので、ぜひ実践してください。

学習発表会の会場作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(土)に実施します学習発表会の会場作成を行いました。今年度は、3階ホールを会場として実施します。会場作成を行い、本格的な練習を行っていきます。

方部絵画書写展の作品完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 方部絵画書写展に出品します作品が完成しました。国語や図画工作の時間に少しずつ取り組みました。
 なかなかいい作品に仕上がりました。作品は、好間・三和方部の学校を巡回して展示されます。好間三小には、10月19日(水)〜21日(金)に展示されます。

読書にいい季節になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書をするのにいい季節になりました。学校では、学校司書の先生を中心に、読書に積極的に取り組めるようにいろいろな工夫をしています。
 図書室には常に新しい本を紹介するコーナーがあったり、ランチルームにはおすすめの本が置かれていたりしています。
 休み時間に、一生懸命に本を読んでいる子どもたちもたくさんいます。もっともっと本が好きになってほしいと思います。

劇の練習始まる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(土)に実施します学習発表会で行う全校生による劇の練習がスタートしました。今日は、台本の読み合わせを行いました。自分のせりふを確認しながら、一生懸命に取り組みました。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、練習や準備を進めていますが、授業にも一生懸命に取り組んでいます。少人数のよさを十分に生かし、一人一人にきめ細かく指導を行い授業を進めています。また、友達どうしで考えを出し合ったりしながら、学習を進めています。

ふれあい弁当デー

画像1 画像1
 第2回ふれあい弁当デーを、10月13日(木)に実施します。今回は、前回よりさらに難しいものにチャレンジできるといいですね。
 全校集会で、ふれあい弁当デーについて説明しました。準備をお願いします。
 本日、チャレンジシートを配付しますので、記入して10月5日(木)までに提出してください。お子さんと話をするよい機会ですので、積極的に関わってほしいと思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 修・卒業式
3/28 離任式
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345