最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129088
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

1年間、お世話になりました。

 今日で平成28年度が終わります。今年度は、12名の子どもたちと一緒に毎日楽しく充実した日々を過ごすことができました。授業やいろいろな行事を通して、子どもたちの成長した姿を見ることができました。
 保護者の皆様や地域の皆様には、多くのご支援をいただきまして、ありがとうございました。
 平成29年度は、3名の新しい職員を迎え、新メンバーで子どもたちのために頑張っていきたいと思います。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年度末人事異動により3名の職員が転出することになり、離任式を実施しました。転出職員一人一人から、子どもたちにあいさつをしました。

人事異動のお知らせ

 平成28年度末人事異動により以下の職員が転出・転入することになりました。皆様にはたいへんお世話になりました。

< 転 出 >
 教 頭  小野 明彦(喜多方市立豊川小学校へ)
 教 諭  堀田 潤子(いわき市立小名浜第二小学校へ)
 講 師  川崎 嘉浩(三春町立岩江小学校へ)

< 転 入 >
 教 頭  三浦 康夫(郡山市立朝日が丘小学校より)
 講 師  折居 仁子(いわき市立中央台北小学校より)

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年度卒業証書授与式を行いました。今年度の卒業生は2名でした。多くのご来賓の皆様にご臨席を賜り、盛大な卒業式にすることができました。ありがとうございました。

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から新しい学校へ転校する子どもたちのためにお別れ会を行いました。全員で楽しみながらべっこうあめを作りました。心のこもった会になりました。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生による最後の卒業式練習を行いました。先週実施した卒業式予行の反省をもとに練習をしてました。卒業する2名を在校生と職員全員でお祝いしたいと思います。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、体育の指導をしていただきました。子どもたちと一緒になって、活動をしてくれました。今年度は、21回来校していただきました。22日(木)が今年度、最後の来校になります。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式予行を実施しました。今までの練習をしっかり生かし、すばらしい予行を行うことができました。細部を修正して、卒業式当日を迎えたいと思います。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(木)に実施します卒業式の練習を全校生で行いました。式の流れにそって、細かなところを確認しながら練習しました。
 明日は、卒業式予行を実施します。

児童会活動報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の児童会・委員会の活動について報告し、次年度に向けての引継や要望について話し合いました。多くの意見が出され、次年度の活動が期待されます。

6年生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まであと10日になりました。今日は、卒業する2名の子どもたちと校長室で会食をしました。小学校で思い出に残っていることや中学校でどのような部活動に入りたいかなど、いろいろな話をしながら、楽しく給食を食べました。

防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日で、東日本大震災から6年になります。防災教室では、震災を忘れず、災害が発生した場合にどのような行動をとれば良いかについて、クイズなどを通して学習しました。

卒業式の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(木)。少し気温は低いようですが,よく晴れた気持ちのよい日です。いよいよ全校での卒業式の練習が始まりました。今までは,それぞれの学級で行ってきたので,合わせるのは今日が初めてです。いざ始まってみると,さすが好間三小。初めてとは思えないすばらしいできでした。特に卒業生は2人ですが,その歌声は美しく力強いものです。さすがです。きっと23日にはもっともっと美しい歌声になっていることでしょう。
今日は,体育アドバイザーの先生にもおいでいただいています。3時間目は1・2年生がサッカーをしていました。担任の先生1人対子ども達+アドバイザーの先生で対戦していました。「さすがに疲れました・・・一人はやっぱりきつい・・・」とのことでした!(文責:教頭)

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(木)に行います卒業式に向けて準備や練習を行っています。今年度の卒業生は2名ですが、全校生・全職員で感動的な卒業式にしたいと思います。

感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の2名が、感謝の集いを開いてくれました。小学校1年生からの成長の様子をDVDで見ながら、思い出話をしました。楽しいひとときを過ごすことができました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会では、県書き初め展の表彰と1,2年生の発表を行いました。全校集会の後には、1〜5年生で卒業式の練習を行いました。

春が近づいてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の庭のチューリップや水仙、校舎わきの桜などから、春が近づいてきているのを感るようになってきました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと3週間になりました。今日は、在校生が6年生を送る会を実施しました。5年生が中心となって送る会の企画・運営を行いました。在校生全員で、6年生に感謝の気持ちを込めて、ゲームやプレゼントなどをしました。全校生で楽しいひとときを過ごし、思い出を作りました。

体力向上に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月からは縄跳びを行ってきましたが、2月下旬からは、自分のペースで走り、体力向上を図っています。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気に登校し、一生懸命に授業を受けています。2月は、体調を崩しやすい時期にもかかわらず、ほとんど欠席もなく学校生活を送りました。2月の出席率は、99.2%でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 着任式、始業式
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345