最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129087
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日、思いっきり楽しんできました。今度は、学習発表会に向けてがんばっていきます。

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスの車窓から、スカイツリー、皇居、警視庁などいろいろな施設などを見学しました。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい修学旅行でした。

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に行ってきました。楽しく思い出に残る旅行になりました。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、修学旅行ですが、授業にも一生懸命に取り組んでいる子どもたちです。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 いわき市教育委員会の学校訪問がありました。3名の先生が来校し、授業参観と研究協議を行います。子どもたちは、多くの先生に授業を参観され、緊張していましたが一生懸命に取り組んでいました。

市総合防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(日)に市総合防災訓練が実施されました。好間三小の体育館が避難所となりました。避難誘導、避難所開設・運営訓練、防災講話などが行われました。

体育専門アドバイザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育専門アドバイザーの橋本先生に来校していただき、体育の授業を行いました。今日が初めてということで、子どもたちは緊張していましたが、楽しく取り組めました。

修学旅行事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の事前学習を行っています。国会議事堂や浅草について調べました。いろいろなことを学習して修学旅行をすると、見るポイントが変わりますね。

リクエスト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、好間三小のリクエスト給食です。献立は、ポークカレーライス、牛乳、こまつなのソテー、キウイフルーツです。みんなおいしそうに食べていました。

全校読書の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼は、全校読書の時間でした。給食を終わり歯磨きをした後、自分の好きな本を持ってランチルームへ集まります。集まった順に読書を始めています。とても落ち着いた時間でした。

Jアラートの対応について

 本日、7:00に政府よりミサイル発射の発表がありました。緊急情報を確認した場合は、安全確保をお願いします。登校前については以下のとおり対応をお願いします。

○ ミサイル発射情報発令・・・自宅待機する。
○ ミサイル通過情報発令・・・登校する。
○ ミサイル落下推定情報・・・登校する。

 本日は、7:07に通過情報が発表されましたので、通常登校とします。

方部音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アリオスで内郷 好間・三和方部音楽祭が行われました。1学期後半から練習してきた成果を十分に発揮した素晴らしい演奏でした。演奏が終わったとき、保護者席から「うまい!!」という声が聞こえました。とても嬉しく思いました。
 これも、全員が一生懸命に取り組んだからだと思います。

方部音楽祭の激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 方部音楽祭に向けて激励会を実施しました。今まで練習を重ねてきた「RPG」の曲を演奏しました。その後、職員一人一人から子どもたちに激励のメッセージを伝えました。
 14日(木)の方部音楽祭では、練習成果を十分に発揮し、観客全員に感動を与えてほしいと思います。

歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校歯科医の池田先生に来校していただき、歯科指導をしていただきました。卵を使って、歯の強さに関する実験を行いながら、視覚的に分かりやすく指導をしていただきました。

移動図書館が来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに移動図書館が来校しました。新しい本や興味のある本を一生懸命に探していました。いろいろな本を読んで、教養を増やしてほしいと思いました。

いろいろな活動に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな活動に全校生で取り組んでいます。その成果を掲示しています。校内に子どもたちの作品がたくさん掲示してあります。

方部音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(木)に実施されます内郷・好間・三和方部音楽祭に向けて、全校生で一生懸命に頑張っています。だんだん自信をもって演奏できるようになってきました。本番の演奏を楽しみにしています。

修学旅行事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(金)に実施します修学旅行の事前学習を好間四小で行いました。修学旅行の日程や注意事項を聞いた後、班ごとの活動を行いました。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通教室を行いました。今回は、自転車の安全な乗り方について学習しました。また、危険を予測しながら生活することの大切さも学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/2 豆まき集会
2/5 全校集会、委員会活動
2/7 サンスポ
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345