最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129087
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もALTによる英語活動の授業がありました。毎回、楽しみながら英語にふれています。

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(土)に実施します運動会の予行を行いました。プログラム通りに進行しました。反省点を生かして本番に向けて練習をしていきます。

読書環境の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書の先生が、子ども達の読書環境を整備しています。多目的ホールに、今学習している内容の本や季節にあった本などをそろえています。
 多くの本と出会う機会がたくさんあります。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日に迫りました運動会に向けて練習を行っています。開・閉会式や団体種目など本場に向けて頑張っています。

運動会のお知らせ

 5月13日(土)に春季運動会を開催します。雨天時は、体育館で実施します。
 今年度も、できるだけ昨年度と同じように実施できるように準備を行ってきました。保護者の皆様にも、いろいろとお手伝いをいただくことがあります。よろしくお願いします。
 なお、親子競技もありますので、運動しやすい服装でご来校ください。
 子ども達にとって、思い出に残る運動会にしたいと思います。
  8:05〜 準備
  9:00〜 開会式
  9:20〜 競技開始(第一部)
 10:30〜 閉会式
 10:40〜 かた付け
 11:00〜 親子卓球大会(第二部)
 * 競技時刻は、予定時刻ですので余裕を持ってお越しください。

遠足のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(金)に行いました遠足のまとめをしています。環境創造センターと大安場史跡公園で学んだことを、それぞれまとめています。

明日から5連休

 明日から5連休に入ります。新年度に入り、子ども達はどんなことにも一生懸命に取り組んできました。この1ヶ月、進級して新たな環境になり、緊張しながら生活していたと思います。
 この連休は、今までの疲れをしっかりとることと家族の団らんに努めていただければと思います。連休明けには、運動会があります。思い出に残る運動会にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度、第1回避難訓練を行いました。今回は、避難経路の確認と防火扉の使用の仕方を中心に行いました。また、災害の状況に応じた避難について、考える必要があることも話しました。

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境創造センターと大安場史跡公園に行ってきました。楽しく、多くのことを学んできました。
 来週は、学習のまとめを行います。

今日も元気です。

 新年度に入り1ヶ月が過ぎました。4月は、欠席が0で、全校の出席率が100%でした。子ども達は、毎日楽しく、学校生活を送っています。
 今日は、これから「春の遠足」で環境創造センターと大安場史跡公園に出かけてきます。

学校行事に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足(4/28)、運動会(5/13)に向けて調べ学習や練習に一生懸命に取り組んでいます。

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTに来校してもらい、英語活動に楽しく取り組んでいます。ゲームなどを中心として、英語活動を行っています。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年は、複式の授業ですが、理科については学年ごとに実施しています。

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の遠足は、4月28日(金)に実施します。福島県環境創造センターと大安場史跡公園でいろいろなことを学習してきます。

調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日に遠足を実施します。見学する大安場史跡公園について調べました。

児童会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会総会を行い、児童会活動と各委員会の目標や活動計画について、話し合いました。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小雨が降っていたので、体育館で体力向上の活動を行いました。これから、5月13日(土)に実施します運動会に向けて練習を行っていきます。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食は、全校生がランチルームで食べています。今年度は、ランチルームをオープンスペースから教室に移しました。毎日、楽しく給食を食べています。

家庭科の実習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、りんごの皮むきとお茶をいれる実習を行いました。包丁を使って、苦労しながらりんごの皮をむきました。その後、みんなで頂きました。

全国学力・学習状況調査を実施

画像1 画像1
 6年生を対象とした、全国学力・学習状況調査を実施しました。国語、算数の問題に真剣に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/2 豆まき集会
2/5 全校集会、委員会活動
2/7 サンスポ
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345