最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129088
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

おでかけアリオス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おでかけアリオスを開催しました。橋本晋哉さん、村田厚生さん、藤田朗子さんの3名に来ていただき、低音管楽器コンサートを行いました。チューバ、トロンボーン、ピアノ、セルパン、サクバットなどいろいろな楽器の演奏をすぐ目の前で聴くことができました。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いわき教育事務所の所長さんと次長さんが訪問されました。子ども達の授業の様子を参観されました。

遠足のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足で学習してきた環境創造センターと大安場史跡について、全校集会で発表しました。いろいろな視点で学習してきたことをまとめ、発表しました。

給食をとおした食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も給食の時間などを使って食育を行っています。給食を楽しく食べながら、いろいろなことを学んでほしいと思います。現在は、リクエスト給食の献立を全校生で考えています。

計算バトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月2回、計算バトル(計算のドリル学習)を実施しています。正確に速く計算できるように、繰り返し計算練習を行っています。

オープンスペースの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、オープンスペースをいろいろな学習をする場所にしています。図書や学習掲示、学習スペースなど教室以外でも学習に取り組めるようにしてます。

花壇の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が花苗を植えた花壇がきれいです。毎朝、水やりを欠かさず行っています。これから、ますますきれいになると思います。

学習・生活環境の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業や学校行事など様々な子ども達の活動について掲示しています。自分の考えや感想などを積極的に表現する機会にもしています。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わって、落ち着いた学校生活になりました。授業にも真剣に取り組んでいます。

緑化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4校時に、校舎前の花壇に花苗を植えました。たくさんの花苗でしたが、全員で協力して植えることができました。さらに、学校の環境がよくなりました。大きくなってきれいな花を咲かせてくれることと思います。

全校リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で実施できませんでした徒競走と全校リレーを実施しました。全員が自分の力を十分に出して最後まで走りました。

ノーメディアday

画像1 画像1
 毎月第3水曜日は、ノーメディアdayです。今年度もメディアとのつきあい方について、家庭で考える日にしてほしいと思います。
 ノーメディアdayは、好間・三和方部の各小中学校で実施しています。

全校読書の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、火曜日の昼の時間を使って全校読書を行っています。自分の好きな本を自由に、ランチルームで読んでいます。いろいろな分野の本に出会ってほしいと思います。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天のため体育館で運動会を実施しました。地域の皆さんや保護者の皆さんに多数参加していただき、盛大に実施することができました。ありがとうございます。
 子ども達は、練習成果を十分に発揮して、競技に取り組むことができました。

運動会について

 あいにくの雨になってしましましたが、体育館で運動会を実施します。子ども達は、運動会に向けて、一生懸命に練習に取り組んできました。
 体育館での実施ですが、元気いっぱい活動してくれるものと思います。

学習環境の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、運動会の練習をがんばって行っていますが、学習面でも一生懸命に取り組んでいます。学習に興味・関心を持てるように学習環境の整備も行っています。

運動会について

 明日の運動会は、実施します。雨天の際は、体育館で実施します。
 なお、昼食後の下校となりますので、お弁当の準備をお願いします。

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もALTによる英語活動の授業がありました。毎回、楽しみながら英語にふれています。

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(土)に実施します運動会の予行を行いました。プログラム通りに進行しました。反省点を生かして本番に向けて練習をしていきます。

読書環境の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書の先生が、子ども達の読書環境を整備しています。多目的ホールに、今学習している内容の本や季節にあった本などをそろえています。
 多くの本と出会う機会がたくさんあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/2 豆まき集会
2/5 全校集会、委員会活動
2/7 サンスポ
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345