最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129268
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

第2学期終業式 校長講話   2013.12.20

二学期の始業式で次のような話をしました。「二学期は1年の中で一番長い学期です。勉強や運動の力が一番つく学期です。勉強や運動は正直です。一生懸命にやればやっただけ力になります。手を抜けば抜いただけダメになります。何にでも精一杯がんばりましょう。」皆さんはこの約束通り一生懸命にがんばりましたね。素敵な姿がたくさん見られました。
「よく考える子」の袋を開けてみます(学習発表会の写真を取り出す)…みんなが自分の役割をよく考え、本当に素晴らしい発表ができました。
「思いやりのある子」の袋です(なかよし集会の写真)…皆さんが協力してなかよく仕事をする素敵な姿が見られました。
「明るく元気な子」の袋です(持久走大会の写真)…誰ひとり途中であきらめることなく最後まで走り切ることができました。
もちろんこれ以外にもたくさんのできごとがありました。(HPの印刷物を見せる)これらを通して皆さんの3つの苗はとても大きくなりました。
明日からは冬休みです。学校はしばらくお休みですが、その分皆さんはおうちで学習することになります。ドリルや読書などの勉強はもちろんですが、きちんと挨拶や返事をしたり、風邪をひかないように健康に気をつけたり、おうちのお手伝いをしたりすること全部が学習です。
おうちでも「よく考える子」「思いやりのある子」「明るく元気な子」の苗をさらに大きく育ててきてください。
三学期、皆さんとまた会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345