最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:8
総数:129327
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

社会「日本国憲法」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日本国憲法の「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」について学習し、ワークシート(本テストの前のプレテスト)で学習内容を確認しているところでした。

今のワークシートは本当に工夫されています。この社会のシートは左右を折り曲げて問題を解くと、それぞれ裏に解答が出ていて、それを使って自己採点できるというもの。なるほど…。
この“自己採点”が大切。学習の基本中の基本です。宿題の○付けを翌日学校で行う場面を見ますが、もし間違っていたらそれを一晩持ち越す(間違った記憶を補強する)ことになります。う〜ん…脳科学的にどうなんだろう?
昔は「夏休みの友」の○付けをみんなで一斉に行い、○の数を競うのが夏休み明けの風物詩でした(一部だけ?)。今はしっかりと解答が付属していて、自己採点とともに保護者さんと確認できるようになっています。十数年前に“夏休みの友編集委員”をしている時の大変革でした。わが意を得たり!と思ったことを覚えています。
当時は「解答を一緒に渡すと、答えを写すから教室へ保管しておく」という先生もいて趣旨を説明するのに苦慮しましたが、まさか今はいないのでしょうね?

そんなことを思い出しながら授業を見ていました。あっ、自己採点後の内容確認や誤答の解説等は大切な先生の仕事です。村松先生、もちろんきちんとやっていました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事
2/13 新入生保護者説明会
2/19 第2回学校評議員・民生児童委員合同会

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345