最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:4
総数:129302
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

朝の学習時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学力検査まで朝の学習時間は「算数積み上げ」に全力を傾注してきたきっず…。検査も終わったし今日はのんびりかな?と教室訪問をしてみました。

(写真上ブロック)1・2年教室です。続けて算数進級カードに挑戦中でした。ん?1年F君がかけ算のプリントをやっている…。九九は2年生で学習するのですが、どうしてもやりたいとのこと。2年S君に「F君に九九の問題出してごらん…」と言ったらいきなり九の段を…!何とズバリ答えることができたF君でした。S君ともども「すごい!天才!」と感嘆してしまいました。やれること・やりたいことをどんどん進める…素晴らしいことです!
(写真中ブロック)3・4年教室です。日課表どおり「読書タイム」でした。久しぶりに本を読む時間ができ、没頭していました。4年Wさんの自学ノートには昨日の学力検査で自分ができなかった問題を復習してありました。Wさんは「60分ぐらい?」と謙遜しますが実際はもっとかかったんじゃないかな?素晴らしい意欲と努力です!こういう子がたくさん出てこなければいけません!
(写真下ブロック)5年生は「積み上げプロジェクト」継続中!次の目標は4月の全国学習状況調査です。
6年生は漢字ドリルで復習を…。“卒業まであと20日”いよいよカウントダウンですね。ん?あの紙皿は…昨日ベルギーのクッキーが乗っていたものですね?笑顔が描いてありますが一体何を?(後日紹介します)

今年度の学習内容をしっかりと身に付けるよう、朝からがんばる好間三小きっずでした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事
2/27 「ぼくとわたしのオーケストラ」鑑賞(アリオス)・弁当日
2/28 授業参観・PTA全体会

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345