最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129302
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

全校集会「俳句と統計グラフの発表(5年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は5年生の担当…内容は「国語班」「算数班」に分かれての発表でした。

「国語班」は自分の好きな俳句をイラストともに画用紙に書き、その句を選んだ理由を発表しました。それぞれのきっずなりの解釈…うなずけるものでした。
「算数班」は全校きっずや先生方にアンケートした結果を円グラフに表し、結果と分析(考察)を発表しました。突然のアンケート依頼はこれだったのね…。
アンケートにご協力を!(5年生)
“好きな教科”と“好きな給食”についての結果考察で注目すべき点は…きっずは体育や図工・音楽といった体を動かす授業を好み、先生方はそうではないということ!「寒いしねぇ〜」「疲れるしねぇ〜」と先生方でつぶやいていたのはナイショです(笑)。
算数、理科、国語が好き!と回答したきっずもいるのでうれしいなぁ…。
給食は順位こそ変われども好きなメニューは一致していますね。
いわき市の郷土料理「赤魚のあげ煮」を選んだ子が一人!通だね〜…。
それにしてもきっずも先生方も人数が少ないので、一人が持つパーセンテージ、実に大きいですね…(汗)。

全校きっずで好きな俳句を選んだり、アンケートの感想を述べたり…みんなで頭を使った全校集会でした。5年きっず、素晴らしい発表でした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事
2/27 「ぼくとわたしのオーケストラ」鑑賞(アリオス)・弁当日
2/28 授業参観・PTA全体会

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345