最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129302
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

作文…(4年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の4年生と6年生は作文を書いていました。

(写真上2枚)4年きっずは、28日の参観日に「二分の一成人式」を予定しています。今日書いているのはどうやらそのための作文のようです。堀田先生からいろいろ助言を受け、自分のこれまでの成長などを振り返り、どんどん書き進めています。
(写真3枚目から)6年きっずは卒業までにいろいろな作文を書き上げる計画です。今日は「中学生になったら」「将来の夢」を書いています。村松先生と相談しながら、伝えたい内容を吟味し、よりよい表現を工夫しています。下書きの原稿用紙はもう真っ赤です。

作文全体の順序や構成を考え、用紙の正しい使い方に気をつけ、誤字脱字の無いように書いていく…、原稿用紙に書くということはいろいろな要素を含むとても高度なこと。自分が小学生の頃、完成間近で脱字に気が付き、消しゴムで消す時の虚しさ、悔しさ…。この文を切って貼れたらなあ…と何度思ったことか。そんな夢物語が今はコピー、ペーストで実現しています。この記事を書くにも何度修正をしていることでしょう。もし原稿用紙だったらHPのアップなど絶対に不可能ですね(笑)。

何度も何度も、消しては書き、消しては書きを繰り返すきっず…大したものです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事
2/27 「ぼくとわたしのオーケストラ」鑑賞(アリオス)・弁当日
2/28 授業参観・PTA全体会

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345