最新更新日:2018/03/30
本日:count up3
昨日:3
総数:129238
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

1校時の国語(1・2年生、3・4年生、5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生の1校時は国語…。

(写真上)1年生は「どうぶつの赤ちゃん」。最初にライオンとシマウマの赤ちゃんを比べます。観点は体の大きさ、目・耳の様子、歩く様子、お乳やえさなどです。そして最後にカンガルーの赤ちゃんの違いや特徴を見つけます。3年理科の視点「比較」につながりますね。
2年生は「スーホの白い馬」。この物語は本当にロングセラー?です。私も小学校時代に学習した記憶があります。
(写真中)3年生は「モチモチの木」。場面ごとの読み取りが続いています。
4年生は「初雪のふる日」。今日は段落ごとの内容をまとめていました。先日初発の読後感をまとめていましたが(→国語「モチモチの木(3年生)初雪のふる日(4年生)」)「楽しい話」「かわいそうな話」「ちょっと恐い話」ときっずの感想は見事にまちまち…。これがいいんですよね!読書の楽しいところです。
(写真下)5年生は「複合語」について。教科書から複合語を探して書き出しています。「先生と同じぐらいの速さで書くこと!」と大宮先生。タイムプレッシャーを与え続けてきたので書く速さが高まっています。まさにタイマーを押す瞬間でした…!

1校時、落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組むきっずでした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/10 感謝の会(1〜5年13:30、6年15:00下校)

学校評価報告書

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345