最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:1
総数:129231
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

修了式 校長式辞  2014.3.20

今、各学年の代表の人に修了証書を渡しました。これでみなさんは4月から一つ上の学年になります。おめでとうございます。

1年生の皆さん、一生懸命に勉強して本当に小学生らしくなりましたね。あいさつやお話がとても上手になりました。
2年生の皆さん、いつも元気いっぱいに勉強や運動ができましたね。仲良く力を合わせる姿は立派でした。
3年生の皆さん、一番人数の少ない学年ですが仲良く、でもお互いをライバルにしながらよくがんばってきましたね。
4年生の皆さん、いつも行動が速く、仲良く元気に活動できましたね。真っ先に校庭や体育館でがんばる姿は全校のお手本でした。
5年生の皆さん、いろいろな場面で6年生を支えて高学年としてよくがんばりましたね。いつでも笑顔あふれる元気いっぱいの学級でした。
このようにみんながよくがんばったので、この「よく考える子」「思いやりのある子」「明るく元気な子」の袋の中は新しい種でいっぱいになりました。

先日、校長先生からの宿題をみんなにやってもらいました。そして一人一人と話をすることができました。それぞれの“日本一がんばったこと”を聞かせてもらい「みんな一生懸命にがんばったことがあるんだなあ…」と嬉しくなりました。“日本一がんばったことがある子”のいる好間第三小学校は“日本一の学校”です。この後、卒業式があります。今年度の締めくくりは“日本一の卒業式”です。心を込めて6年生を送り出しましょう。

さて、みなさんと約束をします。それは明日からの春休みについてです。春休みはどうしても勉強や運動をあまりせずにダラダラ過ごす人が多いようです。「暇だなあ…やることがないなあ…」と思ったら勉強をしなさい。宿題でも自学でも読書でもいいです。また運動ができるときには運動をしなさい。筋肉の力をつけたり走ったりしましょう。校庭を使ってもいいです。春休みは新しい学年になる頭と体の準備運動のための休みです。ゲームをしたりテレビをボーっと見たりするための休みではありません。特に晩ご飯を食べてからのゲームは絶対にやめなさい。目からの刺激で脳が興奮して眠りの質が悪くなります。そうすると記憶力が下がり、勉強ができなくなります。体も成長しなくなります。
どんな春休みを過ごしていたかは4月の学校が始まればすぐに分かります。しっかりと勉強や運動をして頭と体の準備を整え、新年度を迎えてください。

4月7日、元気なみなさんを待っています!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価報告書

学校いじめ防止基本方針

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345