最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129242
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

動物ふれあい「命の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アニマルセラピーのボランティアグループ“あいあい”の皆さんによる「命の授業」を行いました。今日はメンバーさんが連れてきてくれた、たくさんのワンちゃんとネコちゃんにたっぷりふれあうことができました。

それにしても…本当に全部で何人(いや何匹?)の子がいたのでしょう?途中までは数えてみるのですが、何せじっとしていてくれないので全然わからず…。きっずの数よりは多かったことだけは確かです!
ねらいは、温もりを肌で感じ、心音を聞くことで生きていることを実感し、動物を愛護しようとする精神を育てることです。正しい動物とのふれあい方を知ることも大切です。さらには“アニマルセラピー”というボランティア活動をしている方々がいることも理解させたかったのです。
それらのことを十分に感じることができた感想がきっずから多く出されました。それにしても…ちゃっかりきっずと同化しているスタンダードプードルちゃんがいますね。後ろ向きですが…(笑)。

校長講話では“128268(H25殺処分数…環境省発表)”“101338(H26同)”という2つの数字を示し、これだけ多くの犬や猫が人間の都合で処分されていることを伝えました。かわいい…だけではすまない現実です。しかし、この数は年々減っていること、そのために努力している人々がいることが救いであることは明るい話題です。「この数字はどうなればいいと思う?」と尋ねたら「0にしなければいけないと思います!」と即答してくれたきっずが多かったことが何より嬉しいことでした。
“あいあい”の皆さん、今日は貴重なAAE(動物介在教育)の場を提供していただき、本当にありがとうございました。
→学校だより2月24日(命の授業)

※参加してくれた子たちの名前や様子は“あいあい”さんのブログでご覧ください。撮影できなかった子もたくさん…ごめんなさい!
→あいあいのブログ(好間三小) http://yaplog.jp/aiai-blog/archive/92

※2/25追記
「もっとたくさんの写真が見たい」というリクエストがありました。よろしければ【写真館】をご覧ください。
→<swa:ContentLink type="blog" item="279599">2/24 ○○匹ワンちゃん・ネコちゃん大行進!(1)</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="blog" item="279601">2/24 ○○匹ワンちゃん・ネコちゃん大行進!(2)</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="blog" item="279602">2/24 ○○匹ワンちゃん・ネコちゃん大行進!(3)</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="blog" item="279603">2/24 ○○匹ワンちゃん・ネコちゃん大行進!(4)</swa:ContentLink>
→<swa:ContentLink type="blog" item="279604">2/24 ○○匹ワンちゃん・ネコちゃん大行進!(5)</swa:ContentLink>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事
3/2 6年生を送る会・校外子ども会
3/4 卒業式会場作成

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345