最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:1
総数:129231
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

第1学期始業式 校長講話  2013.4.8

校長先生は、何のために好間第三小学校に来たと思いますか?
実は、好間第三小学校を日本一の学校にするために来たのです。何の日本一かというと、何でもいいんです。勉強、運動、あいさつ、元気のよさ、掃除の仕方、トイレのきれいさ、シューズの並べ方、給食を食べる速さ・量…どれなら日本一になれそうですか?
SMAPの「世界にひとつだけの花」という歌に「ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン」という歌詞があります。一種に歌ってみようか。(歌う)
これは「一番じゃなくてもいいよ。一人一人、個性のある大切な人なんだから」というとても素敵な歌詞です。
でも校長先生は、やはりナンバーワンになろうと努力することが大切だと思います。さあ、好間第三小学校は何の日本一を目指しますか?先生方も本気で考えるので、みなさんも考えておいてください。みんなでがんばりましょう。

さて、大切な3つの約束をします。
1 人の話をよく聞く。勉強のもとは話をしっかり聞くことです。
2 友達と仲良くする。人間は一人では生きていけません。
3 自分の命は自分で守る。交通事故や不審者からどうやって命を守ればよいか、自分でよく考えましょう。

では、楽しい1年間にしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/12 交通教室
4/17 1年生を迎える会
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345