最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:1
総数:129287
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

消防署見学(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アオムシ採集の後は、すぐに消防署見学に出発です。往復とも路線バスを利用します。なかなかバスに乗る機会がないこともあり、きっずは興奮気味でした。
いわき駅前から市消防本部(平消防署)までは徒歩。街並みをきょろきょろと眺めながら歩き、無事に到着です。
まず、会議室で消防署の方から広報用のDVDを使って説明を聞きました。その後、署内見学に。最新のデジタル無線システムを利用した中央指令所、ベッドが並ぶ仮眠室、サンドバッグの下がっているトレーニング室、食堂そして何と浴室!まで見せていただきました。いろいろな施設があることにびっくり。
屋上では、救助訓練の真っ最中。特別に見学させていただきました。きっずはすばやい動きにびっくり!訓練中のお一人が好間三小の先輩ということにもびっくり!一緒に記念写真の撮影と相成りました。いずれ「ようこそ先輩!」で来ていただこうかな?
最後に、車両の見学と消防服の試着等を…。30秒以内で着用!の声に、きっずは真剣そのもの。毎日の着替えももっと早くできそうです(笑)それにしても防火服の重さにはびっくりでした。
いろいろと質問をしていたら1時間の見学時間はあっという間に終了。もっといろいろ見たかったのですが、バスで帰校となりました。

大変親切な平消防署の皆さんのおかげで充実した見学ができました。「びっくり」の連続だった消防署のヒミツ…これからしっかりとまとめます。お楽しみに…。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345