最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129303
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

外国語活動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校派遣のALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)は昨年度に引き続きAlexandrea先生(アレックザンドリア:通称ザン先生)です。

6年きっずは昨年度も一緒に活動しているのですっかりリラックスしていますが、初めて一緒に授業をする5年きっず4名は緊張、緊張…。
でも一緒にゲームをしているうちに緊張もほぐれ、素敵な笑顔が見られるようになりました。
小学校時代から英語に親しむ意義は…英語に慣れることはもちろんですが、「自分で表現する」意欲・意識を高めることだと思うんです。言葉が通じなければ身振り手振りでもいいんです。とにかく相手の意図を理解しようと努め、こちらの考えを伝えること。間違ったっていいんです!

今日のゲームの最終決戦は5年Mさんvs6年S君。勝負はMさんの勝ち!でも外国語活動初日の5年きっずに花を持たせたS君の優しさ、しっかり見届けたよ!

清掃オリエンテーション(2〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の清掃も縦割り班で行います。今年の班は7つ。今日の4校時はいろいろな場所の清掃のしかたを学ぶオリエンテーションでした。(予定は昨日でしたが都合により今日へ変更しました。)

7つの班それぞれが順番で、教室、ホール、廊下、階段、トイレなどを回り、そこで待機している担当の先生からその場に応じた清掃のしかたを教えてもらいます。
「清掃のしかたをしっかりと身に付けてほしい」という清掃担当の大和田先生をはじめとする先生方の発案です。
昨年度まできっずが清掃をしていた配膳室は用務員さんに、逆に階段はきっずに…というように思い切って清掃箇所も見直しました。

きっずは、1階オープンスペースで大和田先生の説明を聞き、さながらオリエンテーリングのようにカードを見ながら次々と場所を変え、担当の先生の指導を受け、本気になってがんばっていました。
今年の好間三小は今まで以上に清掃にも力を入れますよ!

学校案内・写真撮影・聴力検査(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1年生は10:30下校。朝から1・2年生が一緒に校内のあちこちに出没(笑)しています!

(写真上)昇降口付近ではホームページ閲覧用のPC操作をレクチャー…さすが2年きっず!職員室の入り方や1階のオープンスペースの案内もバッチリです!
(写真中)外に出て事務の吉田先生を呼びます。吉田先生は学級集合写真のカメラマンなのです。この写真の撮影だけは譲れません!見よ、このすごいローアングル…(驚)!
(写真下)保健室で聴力検査。しっかりと検査を受けることができました。

まだまだ学校にいたいような1年K君…。明日まではオリエンテーション10:30下校なのです。それにしても2年きっず3名!本当に素敵なお姉さん・お兄さんになったね。

朝の活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学級で朝の活動が始まりました。快晴の空の下、さっそく校庭を走るきっず&先生が…。
サクラはもちろんですが花壇も色とりどりになってきました。「こういう時に外を走ると気持ちいいね!」と高学年きっずが話しながら目の前を走っていきました。

6年生は昨年度に引き続き、校旗の掲揚をします。よろしくね!

ランチルーム新Ver.…食育の充実を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までのランチルームとどこかが変わっているのですがお気づきですか?

実は今年度より班の数を7つにしたのです。少人数(4人)の班にすることにより、教員が一人一人の食事の様子に目を配り、偏食やマナー指導を充実させるためです。
さらに配膳や片付けも今まで以上にきっず中心にしていこうと思います。

(→2013年度給食が始まりました)と比べてみてください!
今年度は、健康面での課題解決のために食育(給食指導)にも力を入れます!

大休憩…新しい遊具が大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩です。きっずが新しい遊具にダッシュ!
定番のサッカーに加え、砂場でひたすら穴を掘るきっずも…。

好天の大休憩の校庭…きっずの最も好きな場所と時間かもしれません…。

身体測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度、さっそく身体測定・視力検査です。

2校時の3・4年生の測定・検査にお邪魔しました。無言でてきぱきと、そしてあいさつはしっかり。うん、さすが進級しただけあるな!
視力検査、大和田先生は「上下左右、言葉で言ってね。自信ないときは指で示してもいいよ。」と言ったのですが、6人中指で示したきっずは5人でした!自信ないのね?(笑)

3校時には高学年の測定・検査をします。

朝の活動(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい(そのままの学年もありますが…)担任の先生と初めての朝の時間…各教室を訪問してみました。

(写真上)1・2年生は朝の会をしながら、ランチルームの班や席について確認をしています。今年度の縦割り班は7つ!(昨年度は4つ)。給食や清掃もこの7班で行います。
(写真中)3・4年生です。今日1日のスケジュール確認をしています。今日は身体測定や清掃オリエンテーションがあります。
2階の1・2年、3・4年教室は窓の外にサクラが広がっています。教室がピンク色に染まるほどなのですが写真でその雰囲気を伝えるのは…なかなか難しい。
(写真下)5年生は1学期のめあてを書いています。かなり頭を抱えているのは一生懸命に考えている証拠!
6年生は決めなければならないことを話し合っています。席、係、委員会、めあて…最上級生はいろいろあるので大変です!

好間三小きっず、今日も元気に活動開始です!

元気に登校!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期2日目…昨日入学したK君が元気に登校してきました。
危険な国道49号線の狭い歩道も上級生きっずがしっかりとエスコートしています。安心しました。

カメラを向けたら「おはようございます!」とK君の方から元気にあいさつをしてくれました。素晴らしい!
そして校舎内に入ると…好間三小きっずの伝統である“職員室へ「おはようございます!」”をしてくれたではありませんか!
→2013年度記事職員室へ「おはようございます!」
どうやら同じ学級の2年きっずがいろいろと教えているようです。こうやってよき伝統が引き継がれていくのですね。

快晴の朝、爽やかな気持ちで今日の学校生活がスタートしました…。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:00より入学式を行いました。

好間三小に今年度入学するのは何と1名!でも昨年度から何回か学校へ遊びや体験に来てくれているのであまり緊張した様子も見られず(ホントは緊張してたよね…)、担任の原田先生の呼名に元気に返事ができました。

校長先生の撒いた「3つの花の種」も上手にキャッチすることができました。
入学式 校長式辞  2014.4.7
PTA会長さんより来賓祝辞をいただいた後、6年Eさんより「児童代表歓迎のことば」がありました。新入生を心待ちにしていた様子と学校の楽しさがよく伝わる素敵なことばでした。
校長先生から教科書と黄色い帽子、交通安全母の会の渡邉さんから黄色いかさを上手にいただくこともできました。1名なのですべてが“代表”なのです…。
お父さんより保護者あいさつをいただき、入学式は無事に終わりました。

終了後、みんなで記念撮影!素敵な笑顔があふれました。さあ、明日からがんばろうね!

※本校の入学式の様子が福島民報に紹介されるそうです。ぜひご覧ください。

着任式・第1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:15より新しく本校においでになった川崎嘉浩先生の着任式と第1学期の始業式を行いました。

(写真1枚目)校長先生が「大宮先生と校長先生より、ちょっとだけ若い先生です!」と紹介しましたがきっずは無反応。「ここは笑うポイントです!」とすかさずご指導がありました(笑)。(もちろん本当はと〜っても若い先生です!)
6年Wさんが「歓迎のことば」を上手に述べ、川崎先生も好間三小メンバーに晴れて仲間入りです!
※川崎先生の自己紹介→学校だより4月7日
(2枚目)続いて始業式。校長先生より担任の先生が発表されます。緊張の瞬間でしたが大体予想通り…との声も(汗)。
(3枚目)講話の内容は「今年も日本一をめざすこと」「勉強と運動に力を入れること」「3つの約束の確認」でした。みんな真剣に聞いていました。
第1学期始業式 校長講話  2014.4.7
(4枚目)最後に元気に校歌を歌って始業式は終了です!

さあ、ついに新年度が始まりました。次は入学式、新入生をお迎えです!

平成26年度 きっず最初の顔…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ平成26年度が始まり、久しぶりにきっずが登校してきました。
学校のサクラは八分咲きといったところでしょうか…。

新しい教室へ(複式学級で同じ教室の2・4年生も机の数と場所が違うので新鮮…)入ったきっずを撮影!
嬉しさいっぱいの顔、担任の先生がまだ分からないので不安そうな(!)顔…。
平成26年度、一学年ずつ進級した最初の顔をご覧ください!

新年度準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の会場はもちろん(まだ、フラワーアレンジメントは入れていませんが…)各教室の黒板(写真を載せるといろいろ分かっちゃうことがあるのでヒミツ)やあちこちの掲示板はすっかり準備完了です。

いよいよ新しい担任の先生と出会い、希望に満ちた新年度が始まります。
学校中にきっずの明るい声が響き渡る日まであとわずかです…。7日(月)爽やかに晴れますように…!

雨の校庭…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天が続き、連日きっずが遊びに来ていた校庭ですが…。さすがに今日は雨。ひっそりと静まり返っています。

外で遊べないきっず、こんな日はきっと暇を持て余していることでしょう…。ん?暇?そう「暇なら勉強か運動!」が春休みの合言葉。読書かな?宿題(はもうとっくに終わったか…)かな?自学かな?…がんばっているきっずの姿が目に浮かびます。

いわき市で開花宣言が出ましたね。学校のサクラも咲き始めました。始業式・入学式には学校中が桜色に包まれそうです。
きっず諸君!新しい教科書やノートも届いていますよ。早くどんな勉強をするのか見たい?もう少しですよ!

今日も校庭で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度2日目、今日も校庭にきっずが遊びに来ています。遊具を使って鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり…。体を動かすのはいいことです!

(3枚目写真)ん?おそらく次のようなやり取りがあったものと思われ…(笑)。
「ねえ、ぼくにも○○エリアスくれる?」
「いいよ…。上向いて口開けてみ!」
「ングッ、ゴクッ…ブハッ」(やっぱり…)
「いいな、いいな。ぼくにもちょうだい!」
「ほら、口開けな!」
「ア〜ン」(精一杯背伸び)
「違うよ、こうやると飲みやすいんだよ。」
「ゴクゴク…。ホントだ、美味しい!」
「ぼくも飲んじゃえ。ゴクゴク!」
「あ〜、ぼくの○○エリアス、勝手に飲んだ〜。」

昼下がりの好間三小の校庭には、ほのぼのとした空気が漂っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345