最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129294
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

1校時(全学年…複式指導の工夫)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の教室訪問です。

1・2年生は国語。それぞれの教科書教材を場面ごとに読んだり、これからの学習の見通しをもったりしています。
3年生も国語。漢字ドリルを使って新出漢字を覚えています。ドリルの文字を指で筆順通りになぞり、自分でしっかり学習しています。
4年生は算数。新しいわり算のしかたを学んでいます。まず自力解決で、自分の考え方をしっかりと雲黒板に書き、説明をしました。そして話し合い活動や練習問題でしっかりと理解を深めます。
5・6年生は国語。両学年きっずが混合でグループを組み、模範となるCDを聞きながら発表のしかたや司会、記録などの役割を考えています。

1校時の複式指導は3学級三様…。同教科で異なる内容をそれぞれ学ぶ1・2年生。異教科を組み合わせ、一方をドリル的学習とすることで、他方の学年の話し合い活動を充実させている3・4年生。関連する内容をまとめて同時に学習する5・6年生…。このような学習形態の変化も人数が少ない本校きっずにとっては刺激となっているのです!

算数「5の構成」(1年生)「ひき算の筆算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時の1・2年生は算数。担任の先生が出張なので今日は校長先生の授業です。

3校時、Aさんが“5の構成”を学びます。初めに、袋の中に入れた赤青それぞれ4つずつのおはじきから5つ取り出すゲームをしました。“赤1青4”“赤2青3”“赤3青4”“赤4青1”というものが表れます。それを整理していきました。ノートにもしっかりと書き、覚えることができました!計算の復習問題に取り組んでいるK君にも「5は2といくつ?」などと問題を出してもらいました。
頭をいっぱい使った休み時間は読書。それぞれ好きな本を読んでいます。特にK君は太陽系の本に興味を持っているようです。
4校時、K君が“ひき算の筆算”の特殊な形(1の位が空位になったり十の位が欠位になったりした時の計算)を学びます。K君は今まで知っている計算との違いをしっかりと指摘することができました。これが大切なことなのです!Aさんは数え方や順番についての復習をしました。

「先生〜、教えてください!」とすぐ頼ることができ、それに応えることが可能な環境だけに、いかにそれぞれの一人学び(とその意識)を充実させていくか、厳しさと優しさのバランスが大切だなぁ…。

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。プリントを使っての言葉の学習です。間違いやすい言葉がたくさんあるので大変…。2人とも力強い筆圧でしっかりと書けていました。
3・4年生も国語。どちらの学年も文章の段落構成について学習しています。机上には国語辞典が…いいね!両学年の学習内容が共通していることを、3年きっずが4年きっずの黒板を見て確認。これも複式指導のメリット!
5・6年生は届いたメダカの飼育準備に大わらわ。何より、オスとメスをしっかり見分けてペットボトル製のマイ水槽に移さなければなりません。さあ、今年はどれだけの子メダカが生まれてくるでしょうか…。

あっ、そういえば、校庭で雲の名前をすごく思い出そうとしていた5年S君。ちゃんと教室へ戻って自分で調べたようです!「綿雲でした!」と教えてくれました。エライ!

朝のマラソン…“雲”談義

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のマラソンで校庭に出たきっず…。空を見上げて何やら話しています。

今日の空にはいろいろな雲が出ているので、その名前などを話しているようです。
「羊雲?」「かみなり雲?」「大きな雲…何だっけ?」…などなど。

しばらく話していたきっず、おもむろに校庭を走り始めました!
今日は暑い一日になるのでしょうか?

学級活動「図書館の使い方」(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週火曜日は学校司書の松島先生の出勤日。今日は5校時に全学年一緒に、正しい図書館の使い方や本の分類などについて教えてもらいました。

図書館クイズをしたり、分かりやすい例で教えてもらったり…きっずは楽しそうに学ぶことができました。確かに分類番号など、今まであまり気にしたことはありませんでしたね…(汗)。
本棚から本を出す時に本の背を指で引っ掛けて取り出す、開いて伏せておく、食べたり飲んだりしながら本を読む…う〜ん、自分の本の扱い方を反省させられました!

本が大好きな好間三小きっず。松島先生のおかげでもっともっと本が好きになりそうです!

総合「コンピュータリテラシーの向上」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は補欠授業(担任の出張時に代わりに授業を行うこと)に校長先生が多く入っているので、3・4年生の記事が多くなっています。
4校時の3・4年生は総合。コンピュータリテラシーを高めるため、キーボードとマウスの操作練習をします。

きっずは各々、専用ソフトを使って、キーボードタイピングやマウス移動&クリックの練習をします。さすが現代きっず、やればやるほどどんどん上手になっていきます!

どよめきが起きたので見てみると、キーボード操作ランキングでついに担任の先生を抜いてトップに躍り出たきっずがいたようです!快挙…だよね?、これ…。

算数「おぼえているかな?」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の3校時は算数。今日は校長先生の授業です。

まずは、どちらのきっずも教科書の復習問題を本気で解きます。とにかく“一人学び”が学習の基本!
タイマーの音が鳴ると答え合わせ。校長先生の答えの読み方は“超”速い!しかも1回だけ!集中力をもって聞いていないと間に合いません!間違いはあとで直すので、まずは正誤だけを知ればいいのです。そして間違った問題に再挑戦…。ホラ、考え直したら分かったでしょ?

3年きっずへのスペシャル問題は、授業終わりの2分間で4年きっずに「もし間違っていたら解説付きで解答して…」とお願いしました。1問だけ惜しかったね、3年きっず…。さすが4年きっず、上手に解説をしてくれました!異学年が同じ場所で学ぶ、複式指導のよさの一つです!

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会、本当にお世話になりました。体育館での開催でしたが、きっずはもちろん保護者の皆様も存分に体を動かすことのできた一日になったのではないでしょうか…。

さて、昨日は月曜日でしたが繰替休業日。今日は火曜日ですが週始めの登校日となります。元気なきっずも多いのですが、ややお疲れモードのきっずもちらほら…。それでもみんな1校時の学習に一生懸命に取り組んでいます!

実は今日は出張が重なっていて朝から2名、昼からさらに1名、放課後にはさらに1名!が出かけます。また勤務日数の関係で用務員さんがお休み!非常体制の好間三小です!

運動会5「全校リレー、閉会式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定では全校リレーは行わないはずでしたが…。
体育主任の先生の「やりたいか〜!」の声にきっず全員「やりた〜い、お〜!」というわけで急遽、折り返しリレーを実施。手に汗にぎるデッドヒートが繰り広げられました!

昨年度に引き続き、今年も“引き分け”!両チームともおめでとう!

得点板の前で記念撮影。「ホントは引き分けがよかったんだ…」とポツリつぶやくきっずがいました。うん、これも全きっずなかよしの好間三小ならではですね!

急な会場変更にもかかわらず、準備や運営に快くお手伝いくださった保護者の皆さん。率先して準備や片づけを手伝ってくれたり、競技に参加してくれたりした中学生のみんな。
早朝より雨の中、応援に駆けつけてくださったご来賓の皆様…。好間三小はこのように温かな方々に支えられて教育活動が推進できていることを再認識しました。本当にありがとうございました!

運動会4「すてきに変身、先生と一緒、親子デカパンツ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ…♪」「ダメよ、だめだめ〜」体育館に歌と悲鳴が響き渡りました(笑)。

特別参加で来賓の先生も参加!中学生も特別参加!

名物、親子デカパンツ!今年は兄弟も数多く参加。中学生はもちろん幼稚園児まで…。これも好間三小のよさ!

運動会3「テープは続くよ、親子大玉運び、宝ひろい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープの長さが命運を分ける!特別参加で中学生や保護者さんも…。

なぜこんなに言うことを聞いてくれないのか…。大玉の動きは気まぐれ!

ご来賓の皆様による宝ひろい。つい本気モードの○○先生も(笑)。これも保護者さんの特別参加あり!幼児のレースは本当にかわいいですね!入学待ってるよ!

運動会2「応援合戦、親子玉入れ、好間ハリケーン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館だからこそ、より熱気が増幅した?すばらしい応援合戦!

圧巻の玉入れ…。もう少しで玉がかごからオーバーフローしそうでした!

ジャンケンをもっと練習すればよかった?ハリケーンの技はほぼ互角。あとはPTA会長さんと校長先生にジャンケンでいかに勝つかが問題!

運動会1「入場・開会式・ラジオ体操」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:00を過ぎ雨足が強くなったため、PTA本部役員さんたちとも協議の結果、運動会は体育館で実施することとしました。

9:30、予定より30分遅れて運動会が始まりました!

まずは堂々の入場行進、開会式、ラジオ体操です!
運動会 校長あいさつ  2015.5.16

運動会準備(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩から3校時にかけて運動会の準備をしました。小規模校である本校では…当然全きっずが作業をします!

1・2・3年きっずも5・6年きっずのお手伝いをして机やパイプ椅子を運び、水拭きをしてきれいにします。4年きっずは3階廊下で万国旗の準備です。
働き者のきっずのおかげで、準備物はすっかり整いました!
その後、全きっずで校庭の石拾い。う〜ん、そんなに深く埋まっている石は掘り出さなくてもいいんだけどなぁ…(汗)。

明日は素晴らしい運動会になりそうです!

生活「カタツムリハウスのリフォーム」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年教室にいるカタツムリの“リボン”と“まさる”…。今日はお家のリフォームのようです。

このカタツムリは昨年の1・2年きっずが見つけ、ずっと世話をしてきたもの。
→2014年度9月記事カタツムリ(1・2年生)
→2014年度2月記事生活「カタツムリハウスのリフォーム」(1・2年生)
先輩のK君の指導?で土や枯葉を探し、集め、リフォームしました!
Aさんは「初めてカタツムリが顔を出すところを見ました!」と興奮気味(笑)。
ちょっと枯葉が足りなかったようでまたみんなで探しに出かけて行きました…。

これからも大切に世話をしてあげてね!

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も素晴らしい青空…校庭を走り、マラソンカードを記入したきっずがめいめい校舎に戻ります。

昇降口のテルテル坊主…やはり3・4年きっずが作ったそうです。よく見ると一人一人?に個性的な顔が描かれています。
そしてランチルームへ集合したきっず、応援団長を先頭に応援合戦の練習です。
5月14日(運動会直前)
大きな声で息もピッタリ!ここにもそんな様子を見守るテルテル坊主がいました。

3・4年きっずのテルテル坊主のご利益か?天気予報がどんどん好転しています!
明日は校庭で運動会ができそうですね!

算数(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の3・4年生は算数…。

3年きっずは「道のり」と「距離」の違いについての学習。教科書の地図を見ながらそれぞれをしっかりと区別して学んでいました。
4年きっずは「わり算の筆算」、まずは“80÷4”の計算の方法を既習事項をもとに自分で考えていきます。悩んでの自力解決…それが勉強には大切なこと!

教室の窓には昇降口にあったテルテル坊主と同じものが貼ってあります。そうか、あれは3・4年きっずが作ったものなんだ!土曜日…晴れるといいね!

生活(1・2年生)理科(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習も終わり、きっずはグッタリかな?と教室を覗いてみると…。

1・2年生は生活。学校たんけんの地図が完成したようです。校長室の場所を教えてもらいました。どこの部屋に誰がいるか、どんな仕事をしているか…まだまだこの地図を活用して授業が進みそうです!
5・6年生は理科。6年きっずは理科室で“だ液によるデンプンの分解”について実験中。ご飯を水にもみ出し、だ液を入れたものと入れないものをそれぞれ10分程度適温に保ち、ヨウ素液を入れると…。きっずの目が釘付けになります!結果は…だ液を入れた方だけヨウ素液の色が変化しませんでした。科学的思考力が発揮されるのはここから!さて、きっず諸君。これって「どゆこと?」
5年きっずはメダカを飼育する準備をしています。玄関前で水草や水槽をきれいに洗い、準備OK!あとはメダカの到着を待つだけです!

昇降口には誰が作ったのか、テルテル坊主が登場しました…。

運動会練習「種目練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も運動会練習が続きます!2校時は校庭です。

玉入れ…最初は全然入らなかったのですが、練習を重ねるにつれホントに上手になってきました!本番は親子種目です。最後に加わる保護者さんの力が勝負の行方を左右する?
二人三脚もどんどん上手に…ん?転がっているきっずもいますが…。
今日は気温がどんどん上昇中。休憩中の水分補給は欠かせません!もちろんスキンシップ?も欠かせません(笑)。

3校時は体育館で練習。万が一に備えての雨天ver.と「すてき!?に変身」の練習です。今回変身する(させられる?)のは、誰先生でしょう?嫌な予感がします…(汗)。
ヒミツのようなので取材は遠慮しておきました…。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャガイモ畑の辺りで「にじ〜!」という歓声が…。

5・6年きっずが水遣りのシャワーで虹ができたと喜んでいました!水の噴出角度を変え、見る角度を変え…朝から科学の実験です!
校庭に向かう途中でまたおもしろい現象を発見!植物の葉が微風でクルクルと回転しているのです。他の葉は動かないのに2枚だけが見事に回転!しばし観察タイムです。朝から自然科学の不思議を満喫した5・6年きっずでした!

校庭を走り終えた3・4年きっずはマラソンカードを記入。どんどん周回数が増えていますね。がんばれ、がんばれ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345