最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129240
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

図書室の“主(ぬし)”の名前は「ミミちゃん」に決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームで1・2年きっずが何かを発表する…という情報を得て潜入(笑)!
時すでに遅く、緊張の発表がちょうど終わったところでした(泣)。

実は2人、司書の松島先生と図書室の“主(ぬし)”のウサギのぬいぐるみの名前を考える約束をしていたそう。そこで全校きっずにアンケートを作り、名前を募集した結果、今日の発表に至ったようです。なるほど、作っていたのはこのアンケート用紙だったのね。
国語(1・2年生)算数(5・6年生)
発表が終わり、席に戻りホッと一安心…。あっ、6年M君、優しく握ってね!

名前は「ミミちゃん」だそうです!どこかに散歩にでも行かない限り(?)、普段は図書室のPCの上でみんなを見守っていますから、ぜひ会いに行ってあげてください!
ん?また何か松島先生と何かを相談しているぞ…?

新体力テスト(校庭編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は体育館での種目を行った新体力テスト…。
新体力テスト(屋内編)
今日は校庭で屋外種目を実施です。

まずは50m走。ゴールを超えるところまで全力走を維持できるか、大切なポイントです。一発勝負、真剣なバトルが繰り広げられました!
次にボール投げ。投げる運動は普段からあまりやっていないきっずが多いのですね。なかなかいい軌道が作れません。それでも何度か投げているうちにコツをつかんだようです。

体育主任の先生も参加。50mは6秒台で疾走、ボールはセーブして投げて60m(校庭を出ちゃうので…)!きっず驚愕そして羨望の眼!

6月最終日…バケツ稲、生長順調

画像1 画像1
画像2 画像2
6月も今日で終わり…ということは2015年も半分が終わるということ。今年の抱負はどれぐらい達成できているでしょう?中間評価・反省の時期ですね!

6年S君とM君が登校後、真っ先に気にしているのは…6月12日にスタートしたバケツ稲の生長具合です。本当にすくすくと大きく育っていますね!実験用に日陰に置いたものと比べると、その差は一目瞭然。日光の恵みを実感する瞬間です。
「バケツ稲 栽培活動」(5・6年生)

昨日(6月29日)、バケツ稲について指導してくださっている野木さんがお見えになり、何やらバケツの中にパラパラと…。何と夏みかんの皮だそうです。これを入れると藻が抑えられるとか…。さすがプロの知恵!きっずも感心していました!

新体力テスト(屋内編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の新体力テストは体育館で屋内種目を実施。方法は事前に学習ズミです。
サンスポタイム「新体力テストオリエンテーション」

何といってもハードなのが“20mシャトルラン”。回数が増えてどんどん疲れてくるにつれ、逆にインターバルが短くなっていくというイジワル?な種目です。きっずは最後までがんばっていました!応援の声にも力が入ります!
その後の“長座体前屈”では悲鳴(?)が聞こえてきました(笑)。

明日、校庭が乾いて使えるようになったら外種目に挑戦です!

全校集会「陸上大会表彰・ふれあい弁当デー説明会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の業間は全校集会です。

陸上競技大会の表彰から。まず、走り幅跳びで3位に入賞したS君に賞状を授与しました。次に、3人の6年きっずの他種目における記録を紹介し、リレーメンバーには記録証を渡しました。補欠として練習を一緒に行い、大会当日には係の仕事もした5年きっずには体育主任の先生特製の“6年生を最後までサポートしたで賞”も…。本当にみんなよくがんばりました!

続いて、7月7日の“ふれあい弁当デー”の説明会を給食主任の先生が行いました。去年の様子を写真で紹介し、今年のめあてなどについて説明をしました。今年は自分でやることを選択します。お弁当作り「3つの“つ”」なども紹介されました。7月1日までにメニューや手伝うことをおうちの人と相談して決め、カードを提出します!
どんなお弁当がそろうのか…楽しみです!

国語(1・2年生、3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月も明日で終了です。観測史上、最遅の入梅発表…今日もどんよりと湿った朝を迎えています。そんな中の1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語…ですが何かを作っています。物語の発表のための小道具作りや絵カード作りをしているようです。Aさんが切り抜いているのは小判だそうです。「小判?お話に出てくるの?」と聞いたらちゃんと教えてくれました。発表会を見せてくれる(!)約束もしたので楽しみです!
3・4年生も国語。3年きっずは物語の場面ごとの読み取りです。ワークシートを上手に使っています。4年きっずは「一つの花」の感想を“200文字以内、10分間で”という指示で書いています!タイムプレッシャー…本校の学力向上策の一つです!

今日は校庭で新体力テストを予定していましたが水たまり多数…。体育館種目に変更ですね…。

愛情たっぷりのお弁当…ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、今日もお弁当…。ちょっと覗いてみましょうか…。

昨日は外でピクニック?をした1・2年生も今日は教室で…。Aさんがジュースを見せてくれたので「一口ほしいな!」と言ったら固まってしまい、「K君のは野菜ジュースですよ!」と紹介してくれました。そこで「野菜ジュースもほしいな」と言ったらK君も固まってしまいました。ごめんね、冗談だったんだけど…(笑)。
3・4年生も教室で。「1番と4番に食べ終わったら罰ゲームね!」という提案をしたR君の提案を全員で却下!「昨日は12分で食べました!新記録です!」とSさん。お弁当はゆっくり食べていいんだよ!お弁当は蓋を開ける瞬間がドキドキ。開けた途端に笑顔になる…そんなきっずがたくさんいました!
5・6年生は家庭科室で。ほとんど食べ終わっていました。早く食べたきっずが水道の周りで夢中になっているのは…台所用洗剤によるシャボン玉作り!なかなか上手いな…。もちろんこの後、床も含めてきれいに拭き掃除をしたことはいうまでもありません(笑)。

6月は学校行事や調理場の都合で7回も弁当日がありました。保護者さんには大変お世話になりました。ありがとうございました!
次回の弁当日は7月7日「ふれあい弁当デー」です。よろしくお願いします!

家庭「調理実習」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複式学級での家庭科には工夫が必要。基本的には5・6年生一緒に行うので2学年分の内容が重ならないように、抜けがないようにうまく組み合わせて行います。

さて、今日は調理実習。卵や野菜をゆでています。6年きっずは昨年度も調理経験があるので余裕の表情…かな?(笑)

できあがった料理は、お弁当と一緒に食べるんだね、きっと…。

算数(5・6年生)…複式解消授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階は算数です。今日はそれぞれの学年で場所を変えて、二人の先生が授業をしています。(複式解消授業)

6年きっずは、分数を使った問題について学び合いをしています。情報交換を自由に行い、その後みんなの前で発表をし質疑応答を繰り返します。人数は少ないのですが人前での発表体験は大切!あえて行わせています。
5年きっずは隣の学習室で教頭先生と授業。わり算の問題集やテストを使って復習中です。こちらはほぼマンツーマン指導ですが、甘えが出ないように、また中学校進学を見据えてあえて厳しくする場面も…。これも大切なことです。

存分に脳を使っていた5・6年きっずでした!

国語(1・2年生、3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんよりとすっきりしない朝…。1校時の教室訪問です。

2階教室はどちらも国語です。
1年Aさんは「おむすびころりん」、2年K君は「スイミー」という物語について登場人物の動きや気持ちについて考えています。K君は泣いているのではありません!すごく悩んで考えているポーズです(笑)。
3年きっずは漢字練習中。しっかり覚えようね!4年きっずは「一つの花」という戦争を題材とした物語の場面についてワークシートに整理し考えています。感受性豊かな4年きっず…表情が真剣そのものです。

一生懸命に学習に取り組むきっずを見て、空はどんよりですが気持ちは晴れやかになりました!

「学校のまわりたんけん」へ出発!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時から1・2年生は学校周辺の探検へ出かけます。前回は春の探検でした。今回は夏の探検だそうです!
生活「学校のまわりたんけん」(1・2年生)

玄関前ではK君とAさんが地図を見て何やら相談中。どうやらお弁当を食べる場所について確認しているようです(笑)。「3・4年生が探検で行った“二つ岩”で食べようと思うんです…。」とK君。そうか、今日はお弁当の日だ!いいねぇ…校外学習&ピクニックだ!

元気にあいさつをして出かけていった1・2年きっずでした!ちょっと空模様が心配…雨よ、降らないで!

図工(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室にいなかった3・4年生…。図工室で発見!

4年きっずは、のこぎりでギコギコ、そして木工用ボンドでペタペタ…。楽しそうに作業が続きます。のこぎりの使い方も上手くなりました!前回はちょっと危なっかしくてドキドキしていたのですが…。
図工(3・4年生)
3年きっずはビニル袋を器用にしばり、送風機の上に。ホラ、浮きました!H君の表情が和みます!楽しい工作ですね!

想像力を働かせて自分の作りたいものを一生懸命に作っていた3・4年きっずでした!
授業参観(7月1日)にはお披露目できるでしょうか?

国語(1・2年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。今日の学習が早めに終わり、ちょっと別の作業をしているところ。一生懸命に書いているのは何かというと…まだヒ・ミ・ツです!1・2年きっずが全校きっずに対して何かをするのですが、さてそれは?
5・6年生は算数。どちらもわり算の学習で教科書の問題を自力解決しているところ。陸上大会の疲れももうありません!(だって昨日、元気に遊んでいたもん!)頭のコンピュータをしっかり起動させ、がんばっていきましょう!

今日、1・2年生は午前中に校外学習、5・6年生はザン先生との外国語活動があります!

音楽「映画アラジン鑑賞」(1〜4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の音楽祭で「A Whole New World」を演奏する1〜4年きっず…。ご存知の通りこの曲はディズニー映画アラジンで用いられた曲です。
音楽「A Whole New World」(1〜4年生)

心のこもった演奏にはまずその曲が作られた意味や背景を知ること…。とはややオーバーですが(笑)、今日は「映画アラジン」の鑑賞をしました。

教室はまるで映画館!雰囲気たっぷりの中(1枚目写真が実際の明るさに近いかな?)目を凝らして画面を見つめるきっずでした!(2枚目以降は露出補正しています!)
手前で腕組みをし、鋭い視線で見ているのは3年H監督です(笑)。

算数(5・6年生)…陸上競技大会翌日

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上競技大会が終わり、何となく気の抜けた?5・6年きっず…。

2校時は算数です。1校時は国語で黒板いっぱいに漢字を書いて気合を入れたようですね…(笑)。
計算練習をしている5年きっず…。S君はもう限界がきているのかな?疲れ果てている様子…。
6年きっずは分数のわり算…こちらも笑顔は見られないなぁ、表情が固まっているよ(汗)。

今日ぐらい、のんびりさせてあげたいと思う気持ちもないわけではありませんが、それほど世間は甘くない(結局ないのね、そんな気持ち)というわけで、がんばらざるを得ない5・6年きっずでした!ファイト!

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とはうって変わって朝から素晴らしい青空が広がっています!
バケツ稲も青々と伸び育っていますね!

きっずが校庭へ出てきました。昨日、陸上大会で活躍した5・6年きっずも元気に走っています。(「疲れた〜」と元気じゃない子もいますが…汗)

今日は暑くなりそうですががんばっていきましょう!ところで、今年の入梅はどうなっているのかなぁ…? 

5,6年生 お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15時30分,陸上競技大会を無事終え,5,6年生が帰校しました。さすがに疲れた表情はしていましたが,全員満足できた大会だったようです。リレーではバトンが上手につながり,すばらしい走りができたようです。特にアンカーの走りは圧巻だったそうです。4人の心がつながって今日のすばらしい走りにつながったのでしょうね!
個人種目でも,今までの練習の成果を発揮できたようで,自己ベスト更新,入賞(男子走り幅跳びは3位入賞です)とすばらしい成績でした。
雨が降ったので体が冷えたでしょうから,今日は温かくして,ゆっくりと休んでくださいね!明日,元気で会いましょう!(文責 教頭)

お弁当 おいしいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお弁当の日です。午前中,しっかり学習したのでおなかがすきましたね。今日はみんなで体育館のステージでお弁当タイムです。5,6年生がいなくてちょっと寂しいですが,みんなで食べると元気百倍!です。学校司書の松島先生も一緒に食べてくださっています。また,おうちの人が作ってくださったお弁当は格別,自然と笑顔になります!残さず食べて,午後の学習もがん張りましょう!
先ほどから雷が鳴っています。雷注意報が発令されています。下校時には十分気をつけたいと思います。雨も少し降り始めました。早く雷雲,雨雲が通り過ぎるといいですね。(文責 教頭)

心を合わせて美しい音色!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生〜4年生は音楽祭の練習・・・学校に美しい音色が響いています。お互い,声を掛けあって,休み時間のまで練習に励んでいます。7月1日の授業参観では練習の成果を発表できそうです。9月の音楽祭に向けてこれからもがんばりましょう!心を合わせて美しい音色を奏でましょう!
休み時間はみんな校庭で元気に遊びました。今日は4つばのクローバ探しがはやっているようです。早速見つかったのできっといいことがありそうですね!
今朝は雨模様でしたが,現在は曇り。陸上大会には一番よい気候でしょうか。好間三小の選手たち,みんなで応援しています!がんばれー!(文責 教頭)

元気に出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(火),いよいよ陸上大会本番当日の朝となりました。少し天気が心配ですが,きっと大丈夫でしょう。今日は6時15分学校集合,6時35分のバスで陸上競技場に向かいます。選手の5・6年生は,朝の目覚めは・・・・ばっちりのようです。全員目が輝いていました!ちょっと緊張している感じですが,緊張するのは今までの練習を一生懸命にやってきた証拠です。全員,笑顔で元気に学校を出発していきました!今日一日,自己ベストを目指して,がんばって!!ファイト好間三小!笑顔での帰校を待ってます!
保護者の皆様には,準備や練習の段階から大変お世話になりました。本日も早朝よりご協力いただきありがとうございます。本日も,よろしくお願いいたします。(文責 教頭)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345