最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129298
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

朝の時間…音楽祭練習(1〜4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時折、強い雨が降る朝…きっずは全員元気に登校できました。安全な登校への配慮、ありがとうございました。
明日(9日)の登下校には十分ご注意ください!

さて、登校した1〜4年きっずはさっそく音楽祭の練習!顔をいじって?いるのは…笑顔を作るためのマッサージだそうです(笑)。本番まであと1週間、心を一つにしてがんばろうね!

雨足が強くなってきました。これからさらに風雨が強まり、警報発令の可能性もあります。その際には安全な下校についてメールでお知らせいたしますので、その際をご協力をよろしくお願いいたします。

5校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は“ゴーヤチャンプルー”…。検食をしたら結構苦味があったので大丈夫かと心配したら…思ったよりも多くのきっずががんばってきれいに食べ尽くしていました!感心!ということで?5校時です。

1・2年生は予定していた学習が終わり、教室後ろのカーペットコーナーで壁面飾り作りをしていました。モチーフは…トンボかな?
3・4年生は理科。3年きっずはテスト。4年きっずはPCで星の名前や動きを確認中です。早く星空を眺めてみたいね!
5・6年生は国語。ちょうど6年きっずが“習った漢字を使った物語作り”の発表をするところでした。独創的な?物語が続きました(笑)。

台風17号、18号の影響による大雨が心配です…。下校時に強くなりませんように!

交通教室「自転車」(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時は交通教室。雨のため予定を変更して室内で実施しました。

今日のねらいは「正しい自転車の乗り方」です。教頭先生から道路標識の見方や自転車点検のしかた、そして自転車に乗るときのルールについてクイズなどを交えながら教えてもらいました。「○!」「×!」とみんなで考えながら体で?覚えました(笑)。
点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」です。昨年度も指導していますので、お家でお子さんに確認をお願いします!→2014年交通教室(自転車)
最後に“ドラマ「運命の交差点」”で実際に起きた事故やそれを防ぐための方法などを学びました。

今年は春先から自動車学校の“自転車運転シミュレーター”の出前授業をお願いしていたのですが残念ながら先方の都合で実施できず…。それでは実際に校庭で軽トラックを使って事故を再現して…と計画したら雨でできず…。急遽、映像を利用した授業となりましたが、安全知識・意識がきっずの心にしっかり残ってほしいと思います。

算数(6年生)国語(1・2年生、3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨、雨、雨…。(毎日同じ書き出し?…汗)1校時の教室訪問です。

5・6年生は算数。今日も教頭先生が支援に入っています。見てください、この6年きっずの笑顔!(昨日は“比”のテスト。とても教室訪問をする勇気がなく?行かなかったのですが、案の定、苦痛の表情を浮かべていたというウワサです…。)新しい単元は図形、これは楽しく勉強できそうですね!テンションMAX!合言葉は「笑顔で算数!」(笑)。
1・2年生は国語。Aさんは昨日の続きをやっています。K君は新しい単元。近々何かを発表してくれるようです。楽しみだなぁ!
3・4年生も国語。こちらも昨日の続きですね。実は3年きっずはブックトークの練習をしていて、こちらも近々実施予定だそうです。楽しみいっぱい!ん?R君、何を見ているの?

今日も全員出席で元気にがんばる好間三小きっずでした!

移動図書館「いわき号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最初の「いわき号」訪問日です。待ちかねていたきっず…小走りで玄関前に出てきました。

本は一人3冊まで借りることができます。人気は「怪傑○○」「学校の○○」「○○レストラン」などのシリーズ物のようです…。「一着のスーツに情熱を込めて」という本を借りたきっずも!ドキュメンタリー?青春物?経済誌?それとも…?興味引かれるタイトルですね。
なかなか本が絞り込めず頭を抱えるきっずやカゴをかぶる(?)きっずも…(笑)。

雨で外遊びができないきっず…今日は読書三昧かな?“読書の秋”だもの、いいことだね!

国語(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も雨予報が続いています。う〜ん、プール最終週なのですが…。
きっずは全員元気に登校!2学期、まだ欠席がありません!

1校時は全学年国語でした。教室訪問をした順に紹介します。
まず3・4年生。3年きっずは自分で選んだ本を紹介するようです。先生といろいろ“作戦”を立てていました。4年きっずは“漢字の広場”で物語を作成中!
続いて1・2年生。物語の場面の読み取りや詩の表現についての学習中。教科書を何度も何度も読んで思ったことをまとめています!
最後に5・6年生。漢字練習や書写など、それぞれの課題に取り組んでいました。春からずっと続けてきた“筆ペン作戦”で毛筆の字形が整ってきたようです!

すっきりしないどんよりとした朝ですが、一生懸命にがんばるきっずでした!

体育「水泳」(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽が顔を出しています!3校時は全きっずでプールに入ります!
今日は職員室で留守番をしなければならないため、プールサイドへ行けません(汗)。そこで、プールに出かける前と戻ってくる様子を…。

1階オープンスペースで準備運動をしたら、バディを組みます。そうして常にバディの存在を確認することで入水時の危険を少しでも防ぐようにしています。
それが終わるとプールへ出発!「今日の目標は?」全きっずに声をかけましたが、みんな元気に答えてくれました!足取りも軽い!

授業が終わり戻ってきたきっず!「目標達成できました!」「新記録です!」…うれしい知らせがたくさん!よかったね、本当にがんばっているものね。
プール、いよいよ来週いっぱいで終了です…。

算数(5・6年生)国語(1・2年生、3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽が時折?顔を出す朝です。1校時の教室訪問…。

まずは3階の5・6年生から。今日も教頭先生が支援に入っての授業です。算数は積み重ねの教科…今まで学習したことが定着していないと新たな内容を重ねていくのは困難です。しっかりとした基礎の上に建てないと家は倒れてしまいますから…。復習が大事ですね!
2階では1・2年生、3・4年生が国語。漢字の練習をしたり、音読をしたり、読書をしたり、手を挙げて考えを発表したり…。1・2年きっずは黒板いっぱいを使って“しりとり”もしています!言葉遊びを通して語彙を増やしていくことも大切です!

ややお疲れモードのきっずも見られる金曜日の1校時でした…。がんばろう!

カイ先生!よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期で退職されたALTのザン先生(→さようなら!ザン先生…。)の後任に、本日よりカイリーン オウ(Kyreen Aw)先生がおいでになりました。きっずは親しみを込めて“カイ先生”とお呼びすることにします。

歓迎セレモニーでは、6年S君が代表であいさつをし、全きっずで心より着任を歓迎しました。先生はマレーシア生まれのニュージーランド育ち…今日はニュージーランドの様子などを写真を使って紹介してくれました。

さっそく5・6年生は外国語活動…。学級では英語で一人一人とあいさつ&握手をし、楽しい学習が始まりました!
カイ先生、よろしくお願いします!

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は地震発生を想定しての避難訓練です。予定では大休憩の時間から実施…だったのですが、久しぶりに校庭で遊べるため、大多数のきっずが外にいたため、3校時開始直前に変更して実施しました。

地震発生の緊急放送できっずは自分で判断して安全な場所へ避難します。そして校舎外への避難指示で校庭へ避難、非常階段を自分の判断で利用しながら速やかに避難できました。
講評では、内郷消防署員さんから「室内では、倒れやすい、割れやすいものから離れて避難すること。外では木や建物などから離れること。非常階段などの状況をよく判断してから使うこと(倒壊している場合がある)。」「火災が発生したら、煙の反対側に煮月こと。」などと教えていただきました。

最後に、消火器の使い方を全員(小規模校ならではです!)で体験!みんな上手に使うことができました。でも、火事を発見したらまずは、周りの大人に大きな声で火事を知らせることが大切だからね!

国語(1・2年生)算数(3・4年生、5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のない朝…きっずも心なしか元気なようです!1校時の教室訪問…。

1・2年生は国語。Aさんは黒板を使って先生と言葉をつなげる学習をしています。「す○」「○つ」…○の中にはどんな文字を入れればよいでしょうか?かなり盛り上がっていました。校長先生が書き加えた言葉は「ばつ」…。ひどいね(笑)。K君は黙々とノートに向かっています。
3・4年生は算数。3年きっずは大きな数を数直線を使って表しています。4年きっずは“3桁×3桁”の筆算に挑戦中。しっかりと短い定規を使いながら筆算をしているのが立派です!
5・6年生も算数。6年きっず、今日はとてもスムーズに比の学習が進んだようで、教頭先生からお褒めの“講評”?をもらっていました。もっと喜んだら?5年きっずは先生と計算の確認に余念がありません。

今日は避難訓練があります。何時に実施するかはきっずにはナイショです。さあ、しっかりと対応できるかな?

体育「水泳」(1〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モヤッとした空気の中…3校時のプールは気持ちがいいようです。今日は“空撮”をしてみました。屋上のある4階までは…いい運動です(笑)。

もう自由時間になっているようです。きっずはそれぞれに水を楽しんでいます。自分が小学生の頃、この「自由時間」を待ち望んでいた、いや「自由時間」のために泳ぎの練習を嫌々?やっていたと言っても過言ではありません。もちろん一生懸命に泳ぐことが大事なんですが…。楽しそうなきっずを見ていると何だかうれしくなってきます。

見学きっずは今日も職員室で勉強。ヒミツの何かを作っている1・2年きっずに5年きっずがアドバイス…。これもステキな光景ですね。

算数「公倍数(5年生)・比の値(6年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の5・6年算数は、複式での指導ながら教頭先生が支援に入る形ですが、今日は校長先生も加わっての3人指導となりました。

5年生は公倍数を使っての応用問題。長方形を何枚か並べて正方形を作る問題に挑戦中です。計算で求めたものを実際に切って…具体的操作で確認をしました!
6年生はケーキ作りの材料の分量を比を使って求める問題。砂糖と小麦粉の割合を使って量を求めます。比の問題で大切なのは“求める答えがもう一方の数値より大きくなるか小さくなるかを判断してから計算すること”。現状は当てずっぽうで数値を掛けたり割ったりするきっずが非常に多いのですね。そして偶然正解して「できた!」では数学の思考力は育ちません。見通し、推量、予想…言葉はいろいろですが、まずは答えがどのぐらいになるのかを最初に見積もることを指導しています。

倍数・約数や比の問題は難しい!頭が△、□、※、@、$…になりながらも(笑)がんばるきっずでした!(教える側も、きっずの独創的な考え?を理解するのに頭がパニックになるのです…汗)

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も晴れません!気温は幾分高いようですが…。青空になびく校旗が恋しいです!
さて、全員登校が完了したのできっずの様子は…?7:45頃に教室を覗いてみました。

2階では1〜4年きっずが音楽祭合奏の自主練習!すごいね、先生がいないのに自分たちで苦手なところを中心に練習しているんだって!
3階では5・6年きっずが、ちょうど“フッ素洗口”をしているところ。本校では池田学校歯科医の先生によるご好意でフッ素うがいを続けています。成果は上々だそうです!

図書室は、昨日より出勤の学校司書の先生により、壁面が新ver.になっていました。→<swa:ContentLink type="blog" item="244254">9/2 図書室の壁面飾り9月</swa:ContentLink>
いよいよ“読書の秋”本格突入です!

体育「水泳」(1〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は待望のプール!きっずのテンションはMAX!

今日は主に自己記録への挑戦が続きました!2学期はまだ2回目ですが、タイムも距離も伸び、続々と新記録が出ています!やはり体も大きくなり体力もついたということでしょうか…。
水泳パンツに空気をたくさん溜め、膨らませているS君は…浮力の実験かな?(笑)

今日は水泳に参加できないきっずは職員室で勉強。司書の松島先生がいろいろ教えてくれました。楽しい?ひと時を過ごしたようで、プールから戻ってみたら、こちらもテンションMAXでした(笑)。

音楽(1〜4年生)社会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から9月…始業式がかなり前のことのように感じますが、2学期が始まり、まだ1週間なのですね(汗)。今日は2校時に教室訪問です。

2階では1〜4年きっずが音楽祭の練習をしています。ちょうど休憩でみんなが楽しく過ごしているところでした!このリフレッシュタイムが大切、その後の通し練習ではみんなの気持ちが一つになり、すばらしい演奏ができました!昨日から大進歩ですね!
音楽祭練習(1・2・3・4年生)
その後、教室へ入りなにやら秘密の練習?
3階では5・6年生が社会の学習。5年きっずはデジタル教科書を活用して、6年きっずは隣の学習室で調べ学習をしています。今日は体育館耐震工事の音が結構響いてくるのですがきっずの集中力は大したものです!

気温・水温が基準を超えたので3校時はプールに入る予定。それも楽しみに?がんばっているきっずです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345