最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:5
総数:129294
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

生活(1・2年生)書写(3・4年生)国語(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時になりました…。

1・2年生は生活科で「好間工業団地多目的広場」まで出かけ、深まった秋を満喫してきます。Aさんのバッグにはずっしり重い図鑑が入っています。軽いハンディタイプではなく、こちらを選択…がんばって運んでね!
3・4年生は書写。「正月」「天空」をそれぞれ書いています。先生に見せて合格になったMさん、大喜び!さあ、みんなも続け!
5・6年生は国語。黒板を上下二段に分けて使っています。これは、今回学ぶそれぞれの単元がほとんど同じ手順で学習を進めるためにあえて共通導入として、互いの学年の学びが見えるようにし、情報交換等をするためです。この“共通導入、共通まとめ”は複式指導先進校の岩手大学附属小学校で取り入れている手法です。(岩大附小はそのために黒板も上下二段の可動式になっています)

計算バトルで脳を活性化させたきっず…。その勢いのままがんばっているようです!

計算バトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きっずがランチルームに集まってきました。「受験生みた〜い!」と言いながらおもむろにはちまきを巻き、何が始まるかというと…。

今日から月2回、朝のドリル学習(計算)の時間を使って“計算バトル”をすることにしたのです。これは少人数ゆえどうしてものんびりしがちな気持ちからの脱却、競争心や向上心の強化、短時間集中力の育成、さらには計算力の向上…など、とにかく“刺激”を与えて脳を活性化させ(全校集会:校長講話「脳に汗をかかせよう!」)、学習意欲を向上させようと、先生方が考えた取り組みです。
とにかく短時間での勝負!計算は100問を3分以内に、答え合わせもはかなり速く読み上げる先生の答えを聞き取り自己採点、一瞬でも気を抜いたら追いつかなくなります。次回からは集合〜解散まで5分でやるぞ!

初日の様子は…満点が4人!算数があまり得意でないきっずは表情が冴えませんでしたが(笑)、バトルは自己記録との戦い。次回に同じ問題で記録が伸びればいいのです!くじけそうになったときには…心を熱くするあの人のことばが掲示されているので見てね!あっ、さっそく見ているきっずがいますね…。

持久走大会 コース試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンスポ〜3校時に持久走大会のコース試走を行いました。コースは例年通り“校庭〜学校入口〜心臓破りの坂(行きは上りの地獄坂、帰りは下りの極楽坂)〜玄関前折り返し”です。この1周250mのコースを低学年は4周、中学年は6周、高学年は8周します。

まず1・2年生からスタート!次に3・4年生、5・6年生の順に走りました。誰ひとりリタイアすることなく、最後まで走り続けることができたのが立派です!応援の声にも熱が入ります!「○○がんばれ〜!」これも好間三小のよさですね!

本番は来週19日(木)。今日の記録をベースとしてあとどれくらい伸ばしていけるか…最後のがんばりに期待です!応援よろしくお願いします!

防火教室(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に、内郷消防署の署員さんを講師にお招きし、防火教室を行いました。お忙しい中、大変お世話になりました。

室内の危険を見つけるゲームでは、3・4年きっずの危険意識が高いことが判明!次々と絵の中から危ない場所を見つけていきました。特にタバコ!喫煙される方がいるご家庭…きっと何か言われるでしょう(笑)。
天ぷら油の自然発火実験では立ち上る白い煙にビックリ!
トラッキング現象の再現実験では、コンセントから一瞬で火花が燃え上がるさまにまたビックリ!「何現象だっけ?」という問いに「ストッキング現象!」と答えたきっずに座布団一枚(笑)。
「今日、家に帰ったらしっかりと点検したいと思います!」という感想を述べていたきっずがたくさんいるので、いい機会ですので一緒に防火点検をされてはいかがでしょうか?

署員さん曰く、今日は「○ッ○−&○○ッ○の日ですが、実はコンセントに差すプラグの日(配線器具の日)でもあるのです!」。なるほど確かに形は似ているかも…。今日は実にタイムリーな防火教室でしたね!

11月11日…快晴の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の朝を迎えました!今日は何とかというお菓子の日とか…。

校舎南側のサクラはすっかり紅葉しましたが、大イチョウはまだ緑色です!この大イチョウ、落葉すると辺り一面が黄色いじゅうたんに覆われ、きっずが大喜びで遊ぶのです!そんな姿もももう少しですね…。
→2014年度大休憩“落ち葉合戦”
→2014年度大休憩“落ち葉合戦”part2
→2014年度大休憩“落ち葉合戦”最終章

1校時、それぞれの学級できっずはがんばっています!久しぶりの青空の下、充実した1日になりますよう…。

4校時(県学力調査5年、社会・総合・生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年きっずが、2校時から取り組んでいる福島県学力調査もいよいよ最後の教科になりました。算数、国語は鬼気迫る表情?のため、カメラを向けることも憚られたのですが、理科は少し余裕があるようなのでパチリ!

6年きっずは教室を5年きっずに明け渡し、パソコン室で社会の調べ学習に取り組んでいます。協力ありがとう!
3・4年きっずは総合学習で福祉について調べた内容を模造紙や紙芝居にまとめています。発表の機会が楽しみです!
1・2年きっずは12日に近くの公園へ出かけるので、その計画を立てています。持ち物などはさすが先輩、K君が経験をもとに挙げていきます。「先生、家にはお風呂に入るときに使うタオルしかありません!」ってAさん…。大丈夫、絶対あるから…(笑)。

さあ、次は給食。今日の納豆のには青のり(佃煮)の小袋がついています。福島県ではあまり馴染みのないトッピングですが、食べてみたら「美味しい!」。きっずにも大好評!お家でもいかがでしょうか?
(今日の製品は秋田産でした。秋田県ではポピュラーなのでしょうか?)

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年きっずが福島県学力調査を実施中です。2校時には真剣に取り組んでいたので、グッタリした?様子を大休憩に見に行ってみると…。

ストレス発散の真っ最中でした!OSで6年きっずも交えて柔らかボールでドッジボール!体育館も使えず、外にも出れず…ま、今日はいいでしょ(笑)!その代わり、3校時、4校時のテストもがんばってよ!
1・2年きっずは教室のカーペットコーナーでクリスマス飾り!を作っています。
3・4年きっずは1階OS&ランチルームで遊んでいます。最初は6人卓球をしていたのですが、ラリーにはならずボール拾いゲームの様相を…。ということですぐに2人組に分かれ、司書の先生も交えてそれぞれ遊んでいました。

校庭が早く乾いて使えるといいのですが…今日の天候では無理かな(泣)。

国語(3・4年生、1・2年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、好間地区の青少年健全育成事業“愛の一声運動”に参加し、好間中学校で登校する生徒にあいさつをしてきました。好間三小の先輩たちも爽やかにあいさつをしてくれ、とてもうれしくなりました!

さて1校時のきっずの様子です。
3・4年生は国語。4年Sさんは図書室で司書の先生にインタビュー中。週1回の勤務なのでこのチャンスは逃せません!3年きっずは、教科書の絵の様子を表す文章を考え、黒板に書いています。
1・2年生も国語。Aさんは漢字の練習、K君は物語がいよいよエピローグを迎えたようです!
5・6年生は算数。5年きっずは復習に取り組んでいます。6年きっずは、伴って変わる2つの数字の規則性を探しています。ひらめいたM君、自席での説明がもどかしく?黒板の前へ出て行きました!

今日も1日がんばる好間三小きっずです!中学生の先輩もがんばって!

移動図書館「いわき号」…読書週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日から11月9日は読書週間…最終日の今日、移動図書館「いわき号」が来校しました。

待ちかねていたきっずがさっそく飛び出してきます。お目当てのシリーズものをすぐに手に取るきっず、お気に入りのジャンルの中を探すきっず、インスピレーション(!)で決めるきっず…性格が選書のしかたにも出ているようで面白いものです(笑)。

読書週間は今日で終わりですが、読書の秋はまだまだ続きます。良書をたくさん読みましょう!

【読書週間の歴史】…公益社団法人 読書推進運動協議会HPより
 終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から第1回『読書週間』が開催されました。
 そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日〜11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。
 そして『読書週間』は、日本の国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民の国」になりました。
 いま、電子メディアの発達によって、世界の情報伝達の流れは、大きく変容しようとしています。しかし、その使い手が人間であるかぎり、その本体の人間性を育て、かたちづくるのに、「本」が重要な役割を果たすことはかわりありません。
 暮らしのスタイルに、人生設計のなかに、新しい感覚での「本とのつきあい方」をとりいれていきませんか。

全校集会:校長講話「脳に汗をかかせよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は校長講話です。「脳」についての話をしました。
全校集会 校長講話  2015.11.9

脳をよく働かせるには良質のたんぱく質が必要。今週は「朝食を見直そう週間」です。ご飯やパンなどの炭水化物だけでお手軽に済ませる(おなかはいっぱいになりますよね)のではなく、みそ汁や焼き魚、乳製品などに含まれるたんぱく質の大切さを伝えました。

「脳に汗をかかせる」ことも大切なこと。タブレットを使った“脳トレ”にも挑戦させました。今日は個人所有のため小型でしたが、PTA会長さんの承諾を得、ベルマークのポイントで大型タブレットを購入手配させていただきましたので、届き次第、各学級で活用していきます。朝食で良質なたんぱく質を摂って登校したきっずの脳を活性化させ、スムーズな学習へつなげていきたいと思います!

11月第2週スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴が続いた先週と異なり、すっきりしない朝を迎えました。校庭もぬかるんでいるのでマラソンはできません…。1校時の教室訪問、全学年国語です。

1年Aさんは「知らせたいな〜」を家の人へ発表する練習をしています。約束事を先生と相談中でした。2年K君は「物語作り」が佳境…。ヤマ場の真ん中の場面に四苦八苦十六苦(笑)!
3年きっずは「ちいちゃんのかげおくり」の感想文を書き上げ、読書中。戦争関連の本として「おかあさんの木」を読んでいるのはAさん。これは確か学習発表会で…(→学習発表会「おかあさんの木」「閉幕のことば」(5・6年生))。4年きっずは「リーフレット作り」です。
5・6年きっずは漢字の練習。黒板一面に書かれた漢字を読み、書くようです。大丈夫かな?

朝ごはんをしっかり食べてきたのでしょう…。(→「第2回朝食について見直そう週間」を実施します!)今日はあくびをしているきっずを見かけませんでした(笑)。さあ、今日も1日がんばっていこうね!

ほっとして給食・完食チャレンジレベル1クリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園児たちが帰り、すっかり(いつも通りに?)静かになった好間三小のランチタイム…。

今日は、先日“完食チャレンジシート レベル1”(初級)を全てクリアした5年Aさんに認定証&スペシャルシールを渡しました。
ランチタイム…今日の完食状況は?
よくがんばりました。次は“レベル2 よしたんシート”に挑戦してね!

何となくホッとした空気が流れるランチタイム…きっずもそれなりに緊張していたのかな?今日のメイン、あったかいホワイトシチューが心に?しみます。おなかいっぱい食べてね!(でも全員完食にはならなかったようです…泣)

なかよし集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階OSへ戻ると、さっそく質問コーナー!「小学校は楽しいですか?」「お勉強は難しいですか?」「給食はおかわりできますか?(笑)」などなど、ミニきっずの鋭い?質問が続きました。幼稚園の先生の「好間三小へ入りたくなった人?」という質問に「はーい(^O^)/」と元気に手を挙げたミニきっずの顔、しっかり覚えましたよ(笑)。

最後にサプライズがありました。ミニきっずが、三小きっず&先生方にメダルを作ってきてくれたのです!照れながら首にかけてもらい握手をしながら嬉しそうなきっず&先生方…。校長先生のは特大でした!(^_^)v。悔しかったらいっぱい勉強して校長先生になれ〜(笑)!

楽しかった時間もあっという間に過ぎ、お別れタイムです。幼稚園の先生の号令によるキレのある“回れ右”は壮観!三小きっず、負けてる…(汗)。玄関前で全員と握手をし、寿幼稚園児は徒歩で、さくら保育園児はバスで帰っていきました。いつまでもいつまでも手を振って見送るきっずでした…。
今回の「なかよし集会」は大成功でした。三小きっずもお姉さん、お兄さんとしての自覚が育ったようです。一生懸命に園児のお世話をするきっずが、とてもとてもたくましく、そして大人に見えました!

寿幼稚園さん、さくら保育園さん、本当に素晴らしい体験をありがとうございました。

なかよし集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってきました!ミニきっず軍団!65名もの寿幼稚園&さくら保育園の年長さん、好間三小へようこそ!
せっかくなので最初は校庭で遊んでもらいました。“蜘蛛の子を散らす”とはまさにこのこと?ミニきっずが一斉に遊具へと走っていきます。好間三小の遊具がこれほど混雑したことがあったでしょうか?こんなにたくさんの歓声が聞こえてくることがあったでしょうか?ビックリしたように窓から外を覗く5・6年きっずでした…。

2階OSで集会を開始。まずは「お手紙」「三年とうげ」を披露。真剣に、笑顔で、手拍子をしながら…楽しそうに鑑賞するミニきっずに、1〜4年きっずは学習発表会当日よりも声が大きかったんじゃないかな(笑)?もちろん大きな拍手をもらいました!

続いて校舎案内。3つの班に分かれて案内します。理科・家庭科室では例のおもちゃが大人気!ランチルーム脇にはラダーを設置…など、きっずがいろいろ趣向を凝らしました。とにかく3階まで階段を上下したりいろいろな部屋を見たり…すべてが珍しくてしかたがない様子でした。さあ、そろそろ元の場所へ戻りましょう…。 

1校時(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も最高の天気です…。さて1校時のきっずの様子は?

まずは3階から。5・6年きっずは算数です。5年きっずは、計算で出た答えの意味を互いに説明しています。少人数とはいえ他人に説明をする活動は大切です。6年きっずは復習プリントに取り組んでいます。
2階に下りて…。3年きっずは漢字ドリルに挑戦中!4年きっずは計算を簡単にする工夫をしています。25×4=100、125×8=200、など、答えがちょうど100や200になる計算は覚えておくと便利です!
1・2年きっずは…理科・家庭科室で幼稚園児を迎える準備に余念がありません。10月19日に行った全校集会「みんなであそぼう」(1・2年生発表)の遊びをミニきっずにも楽しんでもらうのだそうです!

さあ、10時には65名もの園児たちがやってきます。嵐の前の静けさ(笑)?

緊急地震速報訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日11月5日は「津波防災の日」。本校でも緊急地震速報を見聞きした際の行動訓練を実施しました。

10:00に緊急地震速報を受信、すぐさま校内放送で周知、想定される大きな揺れから身を守る体勢をとったり、安全な場所へ移動したり、その後の安否確認でインターホンを活用したり…など、実情に合わせて実施しました。

きっずはすぐに机の下にもぐったり、校庭の中央に避難したり素早く行動できました!中には進んで教室から校庭までの避難を訓練した学年もありました!
大地震に備える心構えと動き…今後も機会をとらえて訓練をしたいと思います。

算数(5・6年生、3・4年生)国語(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も快晴の爽やかな朝を迎えました!冷え込んでいた空気もどんどん暖かさを増してきます。さて、1校時の教室訪問…。まずは3階から。

5・6年生は算数。5年きっずは“単位量あたりの大きさ”の勉強です。電卓を活用しながら人口密度を求めその意味を考えています。6年きっずは“場合の数”。組み合わせが何通りあるか、樹形図などを用いながら落ちや重なりがないように数えています。
3・4年生も算数。3年きっずは計算ドリルに集中して取り組み中!4年きっずは“計算の工夫”。分配法則や結合法則を活用して簡単に計算する方法を学んでいます。
1・2年生は国語。Aさんは紹介するものを○○○○(まだナイショ!)に決め、文を考えています。時々「わかんな〜い!」と叫んでいるようです…(笑)。K君は物語の主人公の名前を『ゆま』に決めました。女の子だそうです(笑)。さてどんなキャラなのかな?今後の進み具合が楽しみです!

教室の窓から見えるサクラの葉もすっかり紅葉し、秋満開の好間三小です!

ランチタイム…今日の完食状況は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間が終わる頃…ランチルームへ行ってみました。

多くのきっずが最後の一口(二口、三口…?)や小魚アーモンドを食しているところでした。完食きっずはたくさんいたものの、全きっず完食とは相成らず…残念(泣)。

完食チャレンジシートを見ていたら、初級(とにかく完食することをめざすもの)でついに1枚終了したものが…。がんばったね!後日、認定証をあげます!上級(完食をどのぐらい続けられるか記録するもの)では、シールで“よしたん(2013年制定の本校ゆるキャラ→好間三小に“ゆるキャラ”現る!?)”をカラーにしていくのですが、逆にどんどん白くなっていくカードを発見!なぜかと聞けば、白いシールを貼って“透明よしたん”を作っているとか!このS君の柔軟な発想…う〜ん、ステキだなあ…。

サンスポタイム「10分間走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のサンスポタイムは「10分間走」!軽快な音楽に合わせて走り続け、持久力を高めます。

それにしても快晴!真っ青な空です。木々の紅葉も始まりました。実に爽やかな日ですね。

止まらずに走り続けたきっず多数!よくがんばったね!

11月スタート!…1校時:国語(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(月)が学習発表会の繰替休業日だったため、好間三小は今日から11月の授業がスタートです!登校したきっずは、まず会場の後片付けから…。あっという間にきれいになりました。

1校時は全学年国語。
1年Aさんは「つたえたいな…」で何かを教える文を考えています。それは何か?…当然ヒミツでした(笑)。2年K君は「お話の作者になろう」という作家になる勉強。主人公のキャラクター設定で大いに悩んでいます…。
3年きっずは「ちいちゃんのかげおくり」を交互に音読。読み方が上手になりました!4年きっずは「お仕事リーフレット」作りが進行中。すでに写真が準備できたきっずもいるようです。
5・6年きっずは漢字練習。4月から筆ペンを使っていますが、とめ、はね、はらいを意識した字が書けるようになっています。

学習発表会が終わり、ちょっとホッとしている空気が漂う好間三小でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345