最新更新日:2018/03/30
本日:count up3
昨日:1
総数:129290
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

大休憩…落ち葉合戦勃発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やや風が強く快晴、落ち葉がたくさん…とくれば大休憩はこれで決まり!

始まりました!落ち葉遊び。投げて、かぶって、もぐって…自然とのふれ合いをたっぷりと楽しみます。もちろん落ち葉合戦が始まるのも自明の理。風があるから投げた落ち葉がどちらへ飛んでいくか分からない!逃げるのも大変!運動量、半端じゃありません!ハアハアしながら走り回っていました。
落ち葉遊び以外でも、この天気は外遊びにもってこい。ボール投げ、タイヤとび、ブランコ、ジャングルジム…思い思いに過ごすきっずでした。

用務員さんは本当は早く落ち葉を片付けたいのですが、この時期、きっずが遊ぶことを見越してそのままにしておいて(集めておいて)くれます。感謝ですよ、きっず諸君!

図工(3・4年生)国語(1・2年生)算数(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は業務が錯綜し教室訪問ができず残念…。今日は大丈夫!1校時のきっずです。

2階に上がると図工室から声が聞こえます。覗いてみると3年きっずが紙版画、4年きっずが木版画を刷っています。ローラーでインクを付け、馬連(ばれん)でよくこすり…ドキドキの紙をはがす瞬間!思わず笑みがこぼれたり、思い通りにインクが乗っていなくてがっかりしたり…悲喜こもごも。3年きっずはインクの臭いがどうしても“ゴミ箱に入った○○○○”に感じるそうで鼻をつまんでいます(汗)。
1・2年生は国語。Aさんは教科書の絵に出ている外国の物語の名前をノートに書き写しています。K君は画用紙におもちゃの作り方を書いています。マス目もないのに、曲がらずにほぼ同じ大きさで文字を書けるK君…すごい!
5・6年生は算数。5年きっずはPC室でデジタル教科書を活用して図形の面積を求めています。等積変形にデジタル画像は有効ですね。6年きっずは教室で復習プリント。家庭学習での取り組みが効果を上げています。だって同じプリントを何度も宿題で出しているんだもの…もうほとんど覚えているよね!えっ?家で勉強していない?自己責任で〜す!

窓から差し込む日差しで少しずつ暖かくなってきた教室(と脳?)の中です!

今日から12月!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員の朝の放送が「おはようございます。11月…失礼しました、12月1日、火曜日…」で始まりました(笑)。そうです、今日から12月!最高の青空で師走を迎えました!

元気の外へ飛び出していくきっず…。時折強い風が吹き、空気は冷たいのですがすばらしい天気!南西の空には月も浮かんでいます。大イチョウの葉も風に舞っています。葉の間から青空もよく透けて見えるようになってきました…。

今日もきっずは全員登校、風邪症状を訴える子もいません!このまま健康で2学期を乗り切りましょう!終業式まで今日を入れて16日です…。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345