最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129239
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

第1回学校評議員・地区民生委員合同懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、標記の会を校長室にて開催いたしました。

はじめに、今年度の学校評議員となられた6名の方に、いわき市教育委員会の委嘱状を交付いたしました。1年間大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
続いて、ますます小規模となった本校の現状や学校経営概要の説明等を行い、ご理解をいただきました。学校評議員さんや地区民生委員さんからは貴重なご意見をいただき、大変有意義な会となりました。

最後に本校の全職員が同席して、教職員の不祥事防止についての意見交換を行いました。(このような会を服務倫理委員会といいます)皆さん、本校OB(またはPTAのOB)ですので、好間三小に対して誇りをお持ちです。その熱い思いを教職員一同しっかりと心に受け止め、不祥事の根絶を心に誓いました。

運動会 校長あいさつ  2015.5.16

画像1 画像1
本日は雨の中、本校の運動会へお越しいただき本当にありがとうございます。ご来賓の皆様には、日頃より本校教育への数々のご支援をいただいていることに心より感謝申しあげます。保護者の皆様には早朝より会場準備作業などで大変お世話になっております。体育館での開催ということで、いろいろと勝手の違うことも出てくると思いますが、親子で一緒に参加する種目が多くなっています。お子さんとふれ合いながら心地よい汗を流す一日にしていただければ…と思います。最後までどうぞよろしくお願いいたします。
さて、1名の新入生「○○さん」を迎え、15名の児童で始まった平成27年度も早いもので一か月が経ちました。○○さんはすっかり好間三小にも慣れ、毎日元気に生活しています。今日も、2年生の○○くんと一緒に開会の言葉をあんなに上手に堂々と述べることができました。このように、この後も、各学年代表としてほとんどの児童がこの指揮台の上であいさつをしたり、係の仕事をしたりします。また全てが全学年参加の異学年交流の競技です。これが小規模校である好間三小のよさなのです。これからも児童に小規模校ならではのいろいろな体験をさせ、たくましく育ててまいります。“三小”は極小粒でもぴりりと辛いのです!
児童のみなさん、3つの種の芽はもう出ていますね?今日の運動会で一番大きくなる芽は何ですか?もちろん「明るく元気な子」の芽ですね。でも競技中にはいろいろな場面があります。しっかり考えたり、協力したりしなければどの競技も成功しません。今日の運動会をしっかりと本気で行うことで「明るく元気な子」「よく考える子」「思いやりのある子」全部の芽が、またちょっと伸びるのです。最後までしっかりとがんばって芽を伸ばしてください。
今年の運動会のスローガンは「日本一、元気を出して、最後まで」です。5・6年生のみんなが考えてくれました。いい言葉ですね。体育館での運動会でも本気でやればすばらしい運動会になります。今日はみんなで最後まであきらめずにがんばりましょう!

避難訓練 校長講話  2015.5.1

画像1 画像1
校長先生が始業式で話をした三つの約束、今日の避難訓練はその中のどの勉強でしょう?
(「自分の命は自分で守る!」の声)
そう、「自分の命は自分で守る」ための勉強ですね。みなさんの避難のしかたはとても上手でした。安全の学習には100点か0点しかないと、交通教室の時に話をしました。今日は教頭先生から100点をもらったので合格です。
実は避難訓練にはもう一つ大切な勉強が入っています。それは「人の話をよく聞く」勉強だということです。今日はどこで火事が起きましたか?どこに逃げるように言われましたか?先生の言葉をしっかりと聞けましたか?
火事はいつ起きるか分かりません。もし休み時間だったら、放送や先生の指示をしっかり聞いて自分で考えて安全な場所へ逃げなければなりません。だから話をしていてはダメなのです。
お店や遊園地にいるときに火事が起こるかもしれません。その時に大切なことは、「○○に逃げてください。」という放送や指示をしっかりと聞いて正しく逃げることです。
避難訓練は「自分の命は自分で守る」勉強ですが、「人の話をよく聞く」勉強でもあるということを今年もしっかり覚えてください。
人間はパニックになると慌ててしまいます。でも本気で訓練をすることで体が自然と動くようになります。今年も何回か避難訓練をします。本気で取り組んで、自分の命は自分でしっかりと守りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345