最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129241
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

第1学期終業式 校長講話  2015.7.17

画像1 画像1
1学期の始業式で大切な3つの約束をしました。
1 人の話をよく聞く。勉強のもとは話をしっかり聞くことです。
2 友だちと仲良くする。人間は一人では生きていけません。
3 自分の命は自分で守る。交通事故や不審者からどうやって命を守ればよいか、自分でよく考えましょう。
これらをしっかりと守った好間三小の子どもは、この「よく考える子」「思いやりのある子」「明るく元気な子」の苗が、玄関前のバケツ稲にも負けないぐらい大きく育ちました。自信を持ってください。

5・6年生、自分で考え、しっかりと行動できました。陸上大会での活躍は立派でした。3・4年生、いつも元気で精一杯の力で勉強や運動に取り組んでいました。1・2年生、いつも2人で助け合って一生懸命に勉強や運動をしていました。この新聞を覚えていますか?(はまっこ新聞)好間三小の子どもたちのがんばりやすばらしさが、いわき市全体に広がりましたね。

さて、今年の夏休みも4つの約束をします。
1 死なない。命が一番大切です。病気やケガ、交通事故、水の事故などに注意しましょう。
2 悪いことをしない。友だちをいじめたり、万引きをしたりしては絶対にいけません。
3 悪いことをされない。お金をたくさん持ってお店に行き、中を一人でうろうろしてはいけません。悪い人はそういう子をねらっています。お店のトイレは必ず大人の人と一緒に行きましょう。
4 ダラダラしない。することがなければ勉強や運動をしなさい。読書もオススメです。朝起きてゲーム、ご飯を食べて暇だからゲーム、退屈だからゴロゴロしてゲーム、寝る前もゲーム…これでは脳も体も本当にダメになります。ノーメディアデーにもぜひ挑戦してください。

では、2学期に頭も心も体も元気な皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

全校集会 校長講話  2015.7.6

画像1 画像1
画像2 画像2
これから動物の写真を黒板に貼ります。名前を知っていたら教えてください。
(アフリカゾウ、カバ、シロクマ、トラ、ウサギの写真を貼る) 
今日は、この動物たちの“強さランキング”を考えたいと思います。

まずはアフリカゾウ。体長6〜7.5m、肩の高さ3〜4m、最大体重10トンとい言われています。100mを9秒で走るそうです。大きな耳を広げて体をより大きく見せ、突進し、長い鼻を一振りすればライオンがゴロゴロ転がるそうです。
次はカバ。体長3〜4m、体重2.6トンです。100mをゾウより速い8秒で走るそうです。最大の武器がこの歯。(約40cmのボトルを見せる)これで相手をかみます。
次はシロクマ。体長4m、体重1トンです。さらに足が速く100mを何と6.5秒で走るそうです。武器は手の力。一振りすると200kgと言われています。
次はトラ。体長3m、体重250kgです。武器は鋭い牙と爪。そしてスタートダッシュの速さ。あっという間に獲物に追いつきます。
最後にウサギ。種類にもよりますが大きさは大体ネコぐらいかな?これは触ったり抱いたりしたことがある人もいるでしょう。(注:那須どうぶつ王国には“フレミッシュジャイアント”という種類の巨大なウサギがいます。これはなかなかの迫力ですよ!)ウサギは結構、後ろ足のキック力があります。
さて、この5種類の“強さランキング”はどうなると思いますか?
いろいろな説があるのでここでは答えを言いません。まだまだ強い動物はいそうです。興味のある人は夏休みなどに調べてみてはどうでしょう?

ところで、実はウサギにも一番強いものがあるのです。それは「がまん強さ」です。ウサギは肉食動物に食べられる動物ですね。このような動物は具合が悪くてもギリギリまで元気な様子を見せます。どんなに痛くても辛くても、平気な様子で走り回ります。もし少しでも弱っている様子を見せたら、あっという間に狙われて捕まり、食べられてしまうからです。もし、ウサギが何も食べずに具合悪そうにグッタリしていたら…それはもう死が目前に迫っているのです。小さい動物ほど、そのような意味では「強い」のかもしれませんね。
さて、みなさんはどうでしょう?「おなかが痛い」「頭が痛い」「筋肉痛がひどい」「熱がある」…我慢できない時には自分の口でそのことを伝え、ゆっくり休むことは大事なことです。でも今度から少しだけウサギのことを思い出してください。もし「もう少しがんばれるかも知れない」と思えたら、がんばってみることも大事です。

今日は、いつでも精一杯生きている動物の話でした。


※動物の写真、右下は「デグー」。今、人によく慣れる人気上昇中の愛らしいネズミです。まだ知名度が低いため、今日の話には出しませんでしたが実はわが家の大切な家族なのです…。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345