最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129240
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

学習発表会 校長あいさつ 2015.10.31

画像1 画像1
ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、日頃より本校教育へご協力いただき、ありがとうございます。小さな本校ですが子どもたちが生き生きと活動できているのは、多くのサポーターの皆さんに支えられているからだと感謝しております。

さて、今年度の学習発表会は体育館の耐震工事により、ここオープンスペースでの発表となりました。会場が大変狭く、ステージもないことから鑑賞には大変ご不便をおかけいたしておりますが、その分、子どもたちと皆様の距離が近く一体感ある発表ができるということでご容赦願いたいと思います。

全校児童がわずか15名の小さな学校ですが、各学級とも工夫を凝らし、子どもの個性が存分に発揮されたすばらしい発表会になったと自負しております。少人数ゆえ1人が一つのセリフを覚えなければならない…というレベルではないのですね。1人で何役にもなり、さらには係として道具の出し入れも行う…という大変高度なことが要求されます。それを子どもたちは見事にこなしてくれました。

来年度のことを少しお話しします。6年生4名が卒業し、新入学生は1名の見込みですので、好間三小は児童数12名というますます小さな学校になってしまいます。ただ、4月からの本校の空き教室を活用した放課後児童クラブの開設に向けて、精一杯努力しているところですので、放課後や土曜日には校舎周辺に元気な声が響き渡り、その活気は大変いい影響を与えてくれるのではないかと期待しております。

来週は“ふくしま教育週間”です。本校でもフリー参観を行います。6日には寿幼稚園とさくら保育園の園児65名を迎えて「なかよし集会」を行います。本日発表した1・2年生、3・4年生の劇も披露する予定です。好間三小の校舎が子どもたちであふれかえる貴重な機会です。どうぞ、皆様もご来校ください。
それでは、最後までゆっくりと発表をお楽しみください。

第40回寿幼稚園運動会

画像1 画像1
本日「第40回寿幼稚園運動会」にご招待をいただき、出かけてまいりました。
寿幼稚園は本校のすぐ近くにあり、本校にも卒園児童(3年Aさんが会場に来ていました)がいますし、校外学習で出かけた際にも大変お世話になっています。
理事長先生(本校学校評議員の白土和男様)のお話によると、以前は好間三小の運動会と共催で行っていたそうで、単独開催になってから今回が40回目だそうです。
年長から順に「ちょう」「はな」「もも」今年からはさらにその下に2歳児「いちご」、1歳児「ひよこ」の2組も開設したため全部で5学級あり、総園児数は130名超え!そのため園庭はぎっしり!大勢の人々が集う実に活気ある運動会でした。
日々、練習の音が学校まで聞こえてくる「ちょう組」さんによる和太鼓演奏の本番は実にすばらしいものでした。

幼稚園を参観するたびに思うことが2つあります。
1つ目は我々小学校教員がいかに1年生を赤ちゃん扱いし過ぎているかということ。もっと最初から何でもやらせて大丈夫なのです。年長きっずは最上級生として幼稚園で何でも自分たちでやっているのですから…。
2つ目は先生方の一人一人の園児に対する細やかな見取りと支援体制のすばらしさです。演技の途中で泣き出したり、転んだり…アクシデントがあってもまさにそれを予期していたかのように実に自然に手を差し伸べる姿に頭が下がります。しかし甘やかしや優しさだけではなく毅然とした厳しさもしっかり感じるなど、学ぶべきことが多いと思います。

園児の可愛らしい健気な姿や保護者の皆さんの本気の演技?温かな眼差しに大変癒されました。幼稚園の運動会…やっぱりいいですね! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345