最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129241
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

昭和村(旧喰丸小学校)のイチョウ

画像1 画像1
11/7に、有名な昭和村のイチョウを見てきました。見事ですね!
廃校舎がいまだに残り、何とも言えぬ雰囲気をかもし出しています。
このイチョウを多くの子どもたちが見上げ、その周りで楽しそうに遊んでいた時もあったのでしょうね…。そう思うと切なさもこみ上げてきます。
ここは映画の舞台にもなりました。
→映画「ハーメルン」公式サイトhttp://www.hameln-film.jp/

もうすぐ好間三小の大イチョウもすばらしい黄色になり、周囲にきっずの歓声が響き渡ります…!

全校集会 校長講話  2015.11.9

画像1 画像1
今週は「朝食を見直そう週間」ですね。しっかりと朝ごはんは食べてきましたか?まさか、ご飯だけ、パンだけ、うどんだけ…なんていう人はいないよね?ちょっとテストをしてみようかな…。(タブレットを取り出す)
・脳トレ1「色、文字、形を読んでみよう!」
・脳トレ2「10の補数を言ってみよう!」
・脳トレ3「バラバラの九九を言ってみよう!」
どう?脳はうまく働いた?

運動ですばらしい記録を出すためには、毎日の練習で筋力や運動能力を高めることが大切です。そのためには栄養が大切なことは言うまでもないでしょう。そして、準備運動も大切です。いきなり全力を出そうとしても体は動きません。ケガをしてしまうこともあります。

脳も同じ。勉強をするときも、まずは脳へしっかりと栄養を送ること。そのために、朝ごはんの栄養バランスが大切なのです。特に質のよいたんぱく質は大豆や魚に多く入っています。日本人は昔から、ご飯とみそ汁、焼き魚を朝ごはんによく食べてきました。脳にとっては実にすばらしい組み合わせですね。
栄養をとったら、脳にも準備運動をしてあげましょう。そう、脳に「汗をかかせる」のです。それは今やったように集中して考えることです。短い時間でいいのです。そうすれば脳がすごくよく働くようになって1校時から勉強がよくできるようになります。最近、みんながやっている百マス計算も「脳に汗をかかせる」にはいい方法ですね。
これから先生方でいろいろ考えて取り組むので、みんなは、いい朝ごはんを食べて学校へ来てください。そしてみんなでもっともっと勉強ができるようになりましょう。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345