最新更新日:2018/03/30
本日:count up3
昨日:5
総数:129198
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

全校集会

画像1 画像1
 4月25日(月)の全校集会では、教育目標についての話をしました。「よく考える子ども」、「思いやりのある子ども」、「明るく元気な子ども」の3つにそれぞれ花を組み合わせて話をしました。考える:アカツメクサ、思いやり:チューリップ、元気:菜の花 これらのことを意識して生活してほしいと思います。
 また、遠足・運動会も全校生でしっかり取り組み、大成功させましょうと話をしました。

春の遠足について

 先日お知らせしましたように以下の通り「春の遠足」を実施します。
 準備等についてよろしくお願いします。
1 期日 平成28年4月28日(木) 雨天時:5月6日(金)
2 場所 松が岡公園
3 日程  8:00 出席確認
      8:20 出発
     10:00 公園着
     12:00 公園発
     13:30 帰校
4 その他 心配なこと等ありましたら、学級担任までお知らせください。

サンスポタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時目と3校時目の業間を使用してサンスポタイムを実施しました。今は、運動会前であるので、運動会の練習を行いました。準備運動を行い、紅白リレーの選手決めを行いました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(木)3校時目に1年生を迎える会を実施しました。5,6年生を中心に準備を行い、当日の運営も行いました。1年生に早く学校生活に慣れてほしいという子どもたちの気持ちがあふれていました。会では、全校生で「宝さがし」「ジャンケン」「かくれんぼ」と楽しいゲームをしました。

計算バトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のマラソンが終わると、今日は「計算バトル」です。1年生から6年生までが同じ問題にチャレンジします。正確に、速く計算できるように取り組んでいます。時間を気にしすぎて、簡単な計算を間違えてしまうこともあります。

朝のマラソン

画像1 画像1
 今日も朝から元気に活動しています。登校するとすぐに着替えて、校庭に出て行きます。自分のペースで体力づくりのためのマラソンを行っています。

歯科検診

画像1 画像1
 20日(水)の午後に歯科検診を実施しました。虫歯はそれほど多くないものの、歯肉炎等がみられるとのことでした。毎日の歯みがきをしっかりと行い、磨き残しがないようにしましょう。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時と3校時の間は、30分あります。天気のいい日は、子どもたちは校庭で楽しく遊んでいます。学年関係なく、仲良く過ごしています。子どもたちにとっては、リフレッシュできる時間になっているようです。

音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4年の国語の時間に音読発表会を実施しました。いままでの学習成果を発表する場になりました。先生方や1,2年生も発表を聞きに来ました。
 発表した4名は、今までの練習の成果を十分に発揮し、すばらしい発表を行いました。

桜が散っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、満開だった校舎南側の桜が、週末の風による散ってしまいました。校舎の目の前に桜があるなんて、すばらしい環境ですね。また、3階のベランダからは桜を上からも見ることもできました。

ご来校、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観へご来校いただきありがとうございました。進級・入学して少し成長した子どもたちの姿を見ていただけたと思います。
 今後とも、本校教育、学校行事等へのご理解とご協力をお願いします。

本日、授業参観、PTA総会、学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業参観、PTA総会、学級懇談会、お世話になります。子どもたちの元気な姿をぜひ見ていただきたいと思います。ご来校をお待ちしています。
 13:30〜14:15 授業参観 1年:生活 2年:国語
                  3年:算数 4年:算数
                  5年:算数 6年:算数
 14:20〜15:15 PTA総会
 15:20〜16:00 学級懇談会

ALTによる授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度はじめてのALTによる英語の授業を行いました。月に1〜2回実施します。
今回は、イースターエッグの絵を描き、それについて英語で説明する授業でした。自分が描いた絵に使用した「色」について英語で説明しました。

パソコン室で調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年生は、パソコン室で学校の近くにある好間工業団地について調べ学習を行いました。キーワードを打ち込んで、いろいろな情報を検索しますが、なかなかほしい情報を検索できず、苦労しながら取り組んでいました。

朝のマラソン

画像1 画像1
 今日は、朝から雨のため体育館で朝のマラソンを実施しました。自分のペースで走り、体力向上に向けて取り組んでいます。

休み時間も楽しく!

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間も楽しく過ごす子どもたちの姿でいっぱいです。学校が居心地がよく、楽しい空間になるように全職員で取り組んでいます。

音楽の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生の音楽の授業です。一人一人が大きな声で歌っています。音楽室の中に歌声が響いています。みんないい顔をして歌っていました。

授業風景

画像1 画像1
 新年度に入り、2週目になりました。いろいろな行事を進めながら、授業も本格的にスタートしました。一生懸命に勉強しようとする子どもたちの姿が見られます。

読書の充実について

 本校では、水曜日と金曜日の朝の時間を「読書の時間」として取り組んでいます。子どもたちは、自分の好きな本に親しんでいます。また、火曜日の昼の時間は、「全校読書の時間」としてランチルームで全校生で読書をしています。
 ご家庭においても、読書の時間を作れるようにご指導ください。また、本や読書について話題にしていただければと思います。

交通教室を実施しました。

画像1 画像1
 4月12日(火)5校時目に交通教室を行いました。歩行中に注意しなければならないことや安全に歩行するにはどのようにしたらよいかを、グループで考え発表しました。
 好間三小は国道に面しており、たいへん交通量が多いので、登下校の交通事故には気をつけさせたいと思います。
 4月6日(水)〜15日(金)は、春の交通事故防止運動期間中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/6 全校集会 感謝の集い
3/7 門出のことば練習
3/8 門出のことば練習
3/10 防災教室
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345