最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129241
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

重要 交通事故(自転車・歩行)に注意!

昨日、郡山市で自転車に乗った小学6年生2名が交差点で乗用車と衝突し、一人が意識不明の重体となる事故がありました。詳しい原因は調査中のようですが、自転車側に一時停止の標識があったとのことです。
この報道を受け本校では、ヘルメット着用とともに、交差点での確実な一時停止等、安全な乗車について児童へ再指導しました。ご家庭でも注意をお願いいたします。

県内では車同士の交通事故が続いています。本校の通学路(国道49号線堂田ミッキーハウス前)でも最近ガードレールの破損がありました。状況から歩道側へ車がまっすぐに突っ込んだようです。集団登校の集合場所でもあり、児童が歩行していたら…と考えるとぞっとします。
根本的には、運転する方に速度を落とすなど一層の安全運転をお願いするしかないのですが、児童に対しては安全な歩行のしかた(漫然と歩かない、遊びながら歩かない、広がって歩かない等、事故に遭うリスクを少しでも避ける歩き方)について指導をしました。
なお、ガードレールの復旧については磐城国道事務所へ要請し、早速現場調査が行われました。

事故で重体となっている小学生の快復を心からお祈りいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

メインコーチ 永島昭浩氏のプロフィール紹介

画像1 画像1
永島 昭浩(ながしま あきひろ)
元サッカー日本代表/スポーツキャスター

Jリーグ開幕時に、日本人初のハットトリックを達成。また、オールスターMVPを獲得するなど、勝負強いストライカーとしても有名である。阪神大震災があった1996年位にはヴィッセル神戸に移り、J昇格にも貢献。その後も「ミスター神戸」として、チームを牽引。2000年に惜しまれつつも現役を引退。引退後は、JFAアンバサダーとしてサッカーの普及活動に尽力した。
現在はサッカースクール等で後進の指導に携わるとともに、スポーツコメンテーターとしてテレビ・トークショー・講演会等マルチに活躍中である。

◆経歴
1964年 4月9日兵庫県生まれ
1980年〜1982年 御影工業高校
1983年〜1990年 松下電器産業
1991年〜1993年 ガンバ大阪
1994年〜1995年 清水エスパルス
1995年〜2000年 ヴィッセル神戸
現在は、FNN系列「スーパーニュースWEEKEND」スポーツキャスター、JFA公認夢先生、 日本体育協会スポーツ選手活用体力向上事業講師、アシックススポーツアドバイザーとして幅広く活躍中。

◆戦績
JSL1部リーグ通算107試合43得点。
J1リーグ通算165試合61得点。
カップ戦25試合15得点。
天皇杯10試合8得点。

◆主な獲得タイトル
<松下電器産業>
1983 関西サッカーリーグ優勝
1984 JSL2部昇格
1985 JSL2部優勝/JSL1部昇格
1990 第70回天皇杯全日本サッカー選手権大会優勝
<ヴィッセル神戸>
1997 Jリーグ昇格
<個人タイトル 他>
1986 アシスト王
1993 Jリーグ敢闘賞 受賞
1994 JリーグいオールスターMVP賞 受賞
1997 Jリーグフェアプレイ個人賞
Jリーグ日本人最多得点(22得点)

◆代表歴
北京アジア大会出場 他
国際Aマッチ4試合(1990〜1991)

http://www.kouenirai.comより引用させていただきました)

※ご注意
 参観される際は、メインコーチ等へのサイン・記念写真撮影の依頼等は固く禁止されておりますのでご理解願います。

重要 不審者情報が増えています!

本日も2件、市内における不審者情報が入りました。
どちらも本校から遠く、すぐに命にかかわる事案ではなかったため、給食時に教頭より全体へ説明・指導をしました。

最近、下記のような不審者情報がよく寄せられます。
○ 自転車乗車中、すれ違いざまに叩かれた事案
○ 直接声をかけられ、追いかけられた事案
○ 声はかけられないまでも、後をつけられた事案
○ 無断で写真を撮影された(撮影されたと思われる)事案
○ 身体の一部を露出した事案

残念ながら今後もこのような事案は起こることが予想されます。
児童へは「自分の命は自分で守る」ことを合言葉に次の点を指導しています。

1 不審者に出会う機会を極力減らすこと(時間、場所、一人歩き等)
2 万が一不審者に出会った時は、とにかく逃げること
3 可能な場合は不審者の特徴や車のナンバー等を覚えること
4 すぐに大人へ伝え、警察に連絡すること(その後、学校へ)

「いかのおすし」は有名ですが、いざとなると怖くてなかなか動けないものです。
まずは不審者に隙を見せない「危機予測意識」を育てたいものです。ご家庭でもよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価報告書

学校いじめ防止基本方針

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345