最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129240
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

緊急 当面のホームページ更新について

いつも好間三小のホームページ(以下HP)をご覧いただきありがとうございます。

本日も朝から多数のアクセスをいただいておりますが、更新が現在まで全くなされていない状況にご心配の問い合わせが複数ありました。(学校日には午前中からほぼ更新が行われるため)ご心配をおかけいたしまして申し訳ありません。
下記の理由により、本日午後より当分の間、HP更新が難しい状況が発生しておりますのでご承知おきください。

本校のHPは学校に配備されている教職員用パソコンを使い、schoolwebのページにインターネットを通してアクセスし、記事をアップしております。
本日午後いわき市教育委員会より「教職員用パソコンで使用している“マイクロソフト社のInternet Explorer”に脆弱性が発見されたため、セキュリティ更新プログラムが配信されるまで、インターネットへのアクセスを禁止する」旨の通知がありました。
このことにより必然的に学校におけるリアルタイムでのHP更新ができない状況となっております。今のところ、期間についての見通しはありません。
この間、可能な限り学校以外のパソコンによる更新を試みたいと思います。文章のみによる記事となりそうですが、どうぞアクセスしてみてください(写真は後日紹介します)。当面は【写真館】や過去記事をお楽しみいただければ幸いです。
再開までご心配、ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

※このお知らせは学校外のパソコンより作成し、アップいたしました。

速報:帰ってきました!

15:05、予定よりやや早く学校へ到着しました。
とても楽しい一日でした。ご協力ありがとうございました!

※これから今日の遠足の写真を10回に分けてアップします。今回のカメラマンは吉田先生でした!この後、用務があるため、記事は明日の午前中以降にアップします。それまで写真を見ながらお子さんにお話を聞いてみてくださいね…。

速報:予定通り出発しました!

画像1 画像1
まだまだ遊びたくて名残惜しいきっず…。
後ろ髪をひかれながら極上の海浜公園を出発しました。

速報:楽しい昼食中です!

画像1 画像1
午前中、たっぷり遊んだきっず…。美味しいお弁当に舌鼓。
最高の時を過ごしています!

速報:海浜公園に到着!

画像1 画像1
最高の天気…もちろん全きっず元気です!
記念写真も撮りました。これから縦割り班で遊びます!

重要 明日は遠足…準備をよろしくお願いします!

明日はきっずが心待ちにしている遠足…。天気は心配なさそうです!(学年によってはテルテル坊主を作る宿題が出ているようですが…笑)
本日、運動着等を持ち帰りました。基本的にはきっず自身で準備・確認をさせていただきたいと思いますが、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

1 目的地  国営ひたち海浜公園
       →公式ホームページ http://hitachikaihin.go.jp/
2 日 程   8:00 玄関前集合
         8:10 学校 発
         9:00 休憩(中郷SA)
         9:50 海浜公園 着
        13:50 海浜公園 発
        14:40 休憩(中郷SA)
        15:20 学校 着
        15:30 下校
3 服 装  体操着、紅白帽子(1年生黄色帽子) 運動靴
4 持ち物  4月16日配付の通知をご確認ください。
5 利用バス いわき観光バス(大型貸切1台)
      ※ 安全な運行について旅行取扱会社に対し確認を行いました。
6 その他  HPでは海浜公園到着および出発の様子等をお知らせ予定です。

春の爽やかな(暑くなる?)一日、広々とした公園で“縦割り班活動”を中心にゆったり楽しく過ごしたいと思います!


  写真:大草原の広場と観覧車「プリンセスフラワー」(ウィキペディアより)
画像1 画像1

重要 お子さんの安全な過ごし方について(お願い)

県内で小学校1年生が川で溺れ、亡くなるという痛ましい事故が起きております。入学後、わずかな期間でのできごとにご冥福をお祈りするばかりです。
子どもたちへは学区内における危険箇所へ近づかないよう繰り返し指導いたしましたが、ご家庭でもぜひ声かけをお願いいたします。

子どもたちは「川や用水路に近づかない、遊ばない」ことやその危険性は十分理解しております。ただ「何か(たとえば、お札やおもちゃ、溺れているネコ…)が流れてきた…」という特殊な状況があったらどうでしょう?つい思わず近づき、取ろうとしてバランスを崩し…という状況も考えられます。
国道49号線もそうです。車道に出たら危険なことは分かっていても、衝動的に…ということは考えられるのです。
子どもの事故の大半はそのようにして起こっているのかもしれません。ですから「落ち着いて行動すること、考えてから行動すること」を学校では繰り返し指導しています。“廊下を走らない”“右側を歩く”“階段は一段ずつ昇降する”などはその例です。今後も危機管理能力をしっかりと身に付けさせたいと思います。

(写真)1・2年きっずの描いた自画像など…実に心が洗われます。このように素敵な絵が描ける純粋な子どもたちの命を、大人は何が何でも守らなければなりません。繰り返しになりますが、ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

感嘆符 サクラ満開宣言!ぜひぜひ…。散っちゃいますよ!

昨日も紹介しました(→サクラを見にご来校ください!)が、ついにサクラは満開となりました!
特に校舎2階から眼前(手が届きます)に広がる花塊や、3階からの見下ろしアングルなど見所満載です!これを見ないなんてホントにもったいない!
どうぞ遠慮なく、お気軽にインターホンを鳴らしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の記事掲載(福島民報)

7日(月)の入学式の記事が本日9日(水)の福島民報に掲載されています。
(当HPの約束なので、新入生や在校生代表の氏名は見えないようにしてあります。)
入学式

同じページには好間中学校の入学式の記事もあり、本校の卒業生が新入生代表として誓いの言葉を述べたことも書かれています。
好間中学校入学式 がんばれ4人の卒業生!

ちょっと嬉しい朝でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 サクラを見にご来校ください!

好間三小のサクラ…。校舎内外でいろいろな姿を楽しむことができます。

特にオススメは…(写真上から)
・3階5年教室ベランダから見下ろしたサクラ
・職員室前から見た校舎南側のサクラ
・階段ギャラリーを上がる時の窓越しのサクラ
・階段ギャラリーを下りる時の窓越しのサクラ
・1・2年教室の窓いっぱいに広がるサクラ
・校舎南の井田木川のきらめきとサクラ
・枝の下にもぐり逆光で見上げたサクラ

まだ他にも好間三小サクラの名所があります。
「いつ見ますか?」「今でしょ!」(陳腐…)
あっという間に葉桜になってしまいますよ…。どうぞ“今すぐ”ご来校ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 来客用入口にインターホン設置

本校は職員数が少ないために、ご来校いただいた際に席を外している場合があります。今までは、電池式で無線タイプの呼び出しチャイムを設置していましたが動作が不確実なため、大変ご迷惑とご不便をおかけしていました。

そこで本日、インターホンを設置いたしました。
ご来校の際には、来客用入口のインターホンで職員を呼び出していただき、応答後に中に入っていただくようにします。
防犯上、ドア施錠の有無にかかわらずインターホンの利用をお願いいたします。
(原則として日中は施錠しておくようにします。)

保護者の皆様も同様にお願いいたします。ただしお迎え等で職員が近くにいる際には、今まで同様に児童用入口をご利用いただいて結構です。

ご来校の皆様には、防犯上、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345