最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129240
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

宿泊活動速報3

画像1 画像1
バイキングの夕食をペロッと食べ、いよいよドキドキのナイトハイキングが始まります!
(およそ1時間後…)
全員無事に帰ってきてお風呂も済ませました。あとは消灯まで部屋で語らいます…。
一日目はこれで終了、おやすみなさい…!

宿泊活動速報2

画像1 画像1
二つのグループに分かれ、活動中です。
こちらは前半カヌー班、上手になりました!
後半はUFOゴルフに挑戦します!

宿泊活動速報1

画像1 画像1
全員元気に到着!天候は晴れ、青空がまぶしい…。
今は「信頼関係作りゲーム」に取り組んでいます!
終了したら外でお弁当です!

感嘆符 明日から宿泊活動です!(5・6年生)

5・6年きっずが楽しみにしている好間四小との2泊3日の合同宿泊活動…いよいよ明日となりました!

【日時】9月30日(火)学校発8:00〜10月2日(木)学校解散16:00
【場所】福島県立会津自然の家(会津坂下町)、会津若松市内
【参加】好間三小5・6年18名、好間四小5・6年17名、引率6名(両校計)
【活動】第1日 信頼関係作りゲーム、カヌー、UFOゴルフ、ナイトハイキング
     第2日 会津の歴史街並みハイク、キャンプファイヤー
     第3日 火おこし体験、野外炊飯
【交通】貸切バス(矢吹交通)

活動の様子は随時HPでお知らせしていく予定です。

5・6年保護者の皆様には、準備や送迎等で大変お世話になります。
1〜4年保護者の皆様は、5・6年生不在の登校班の安全確保やお弁当の準備をお願いします。(お弁当は都合により10月3日まで続きます…)

※写真は左から、宿泊棟入口、食堂(バイキング)、宿泊室 です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 NPO会報に本校での公演が紹介されました!

5月19日に行われた「三谷 温♪訪問音楽教室」。
三谷 温♪訪問音楽教室
その記事が掲載された“NPO法人 支えあう21世紀の会”の会報が学校に届きましたのでご紹介します。
本校の全校児童数が18人となっているのはご愛嬌で…。(本当は28人も?います!)
素敵な思い出がよみがえりました!

会報は昇降口に置いてあります。ご希望の方はご来校の際にお持ち帰りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 方部音楽祭の新聞記事

9月11日に行われた方部音楽祭…。本校3・4・5年きっずも元気に演奏をしてきました!
第58回好間・三和方部音楽祭(3・4・5年生)

9月13日付福島民報に記事と写真が記載されました。何とその写真は…好間三小のステージだったのです!
指揮の川崎先生を含め、全員が青いTシャツ&肩にドラえもんのワンポイント!

素敵な記念になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 不審者情報が続出しています!

昨日から本日にかけていわき市内で声かけ等の不審者情報が続出しています。
好間・三和方部以外での事案ですので緊急メールの配信はしていませんが、十分ご注意くださいますようお願いいたします。

県外では、小学生が見知らぬ人からもらったものを食べ、意識を失う事件も発生しています。児童へは、知らない人からもらった食べ物は口にしない(それ以前に、食べ物はもらわない、知らない人に近づかない)等の全体指導を繰り返しました。

帰りの会のあいさつが「不審者に気をつけて帰りましょう。さようなら!」というおかしな現状を大人の力で何とかしたいものです。でも不審者も大人なんですよね…。
「自分の命は自分で守る」子どもの能力を高めるしかないのでしょうか…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345