最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129239
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 12月22日は“朔旦冬至(さくたんとうじ)”!

2学期の終業式を迎えた今日は“朔旦冬至(さくたんとうじ)”です。

冬至とは1年で一番昼間の短い日ですが、今年の冬至はいつもとはちょっと違い、新月と冬至が重なる特別の冬至です。19年に一度しかありません。
冬至は極限まで弱まった太陽の力が復活をする日とされてきました。月の場合は新月の日です。よって太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は非常にめでたい日であり、古代国家においては盛大な祝宴を催したともいわれています。

ただ、昼の時間が一番短いから、日の出が一番遅く、日の入りが一番早いわけではありません。下の表をご覧ください。(国立天文台 福島市データ)

◇12月11日 日の出6:43 日の入り16:19 昼9時間36分(日入最早)
◇12月22日 日の出6:50 日の入り16:23 昼9時間33分(昼最短)
◇ 1月 3日 日の出6:54 日の入り16:31 昼9時間37分(日出最遅)

やはり12月22日の冬至(今日)が昼の時間は一番短くなっていますね。しかし、日の出が最も遅いのは1月3〜9日で6:54、日の入りが最も早いのは12月3〜11日で16:19なのです。 
日の出はこれからさらに遅くなっていきます。朝が辛いのはこれからでしょうか?
逆に夕方の明るさが残る時間はもう徐々に長くなり始めています。
地軸の傾きや公転軌道が楕円であるのでこのような現象が起こります。
日時計はご存知ですか?日時計もこのような理由から修正を加えて時刻を読む必要があるのです。(均時差)

天体、天文学の不思議…ぜひご家族の話題にしてみてください。興味あるきっずは調べてみましょう!
次回の“朔旦冬至”は19年後。その時きっずは何歳になっているのでしょう?(自分は…?恐ろしくて考えられません!)
あっ、冬至といえばカボチャですね。そちらの話題もいいかな(笑)。
画像1 画像1

感嘆符 22日(月)は第2学期終業式です

週明けの月曜日は終業式…。8月25日に始まった80日間(登校日)の2学期もいよいよ終了となります。日程は以下のとおりです。

     〜 8:00 登校…通常どおり
 8:20〜 8:50 第2学期終業式
 9:00〜 9:45 美化活動
10:05〜10:50 学級活動(通知表配付)
11:00       一斉下校

午前中での下校となりますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 インフルエンザ情報

12月17日現在、いわき市内の小中学校におけるインフルエンザの出席停止者数が650名を超えました(好間地区は16名)。感染は拡大傾向にあるようです。

本校では感染症の発生は見られず、登校後に体調不良は訴えるお子さんはいませんでした。また本日発熱等で欠席したお子さんも検査の結果は陰性でした。

1 手洗い、うがいの徹底
2 マスクの着用
3 規則正しい生活(栄養と睡眠)
4 人混みへの外出をできるだけ避けること

急に冷え込みが厳しくなりました。服装調節などでお子さんの体調管理をよろしくお願いします。朝の検温で発熱が見られた場合は、無理に登校させずに早めに医療機関を受診するなど、お子さんの早い快復および流行拡大防止を図ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 インフルエンザ情報

昨日(12月11日)、いわき市内の小中学校では約600名(好間地区は10名)がインフルエンザで出席停止となっています。残念ながら確実に流行は拡大しているようです。また、感染性胃腸炎や溶連菌感染症など他の感染症の発生も見られます。

本校では感染症の発生は見られず、登校後に体調不良は訴えるお子さんもいませんでしたが、発熱等で欠席しているお子さんがいます。週末の感染予防をよろしくお願いします。

1 手洗い、うがいの徹底
2 マスクの着用
3 規則正しい生活(栄養と睡眠)
4 人混みへの外出をできるだけ避けること

朝の検温で発熱が見られた場合は、無理に登校させずに早めに医療機関を受診するなど、お子さんの早い快復および流行拡大防止を図ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 “掲揚塔ロープ交換”完了!

校庭にある掲揚塔…中央のポールには毎日6年生が校旗を掲揚しています。ところが、長年の使用によりロープがボロボロになり、ついには滑車に絡まって動かなくなってしまいました。やむを得ず、両側のやや低いポールに校旗を掲揚していました。

本日、本校学区内にある鈴茂組さんにロープ交換を行っていただきました。中央で7mの高さがあるため足場を組んでの大がかりな作業、しかも途中から雨が降り出す悪コンディションでしたが無事に3本のロープが新品と交換されました!貴重な写真をご覧ください。(高所恐怖症の方はご注意!)

明日からはまた、中央のポールになびく校旗を見ることができます!
鈴茂組さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「食育だより」発行しました!

12月4日の“親子ふれあい弁当デー”にご協力いただきありがとうございました。
親子ふれあい弁当デー
「食育だより」を本日お子さんへ配付しました。
食育だより(弁当デー)※裏面省略
児童の感想を読むと、満足感と達成感にあふれ、感謝の心が育ち、素敵な親子ふれあいの時間になったのではないかと思われます。

“朝食について見直そう週間”の結果も載せました。バランスのとれた朝食は学校生活のエネルギー源です。ご家庭で改善できる点に関してよろしくお願いいたします。

次回の“親子ふれあい弁当デー”(2月13日)へのご協力もよろしくお願いします。

                         食育推進コーディネーター(養護教諭)

※写真は大和田先生が12月4日に撮影したものです。う〜ん、校長先生の撮影時より笑顔が素敵だなぁ…。なぜ???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

平成26年12月10日(今日)から平成27年1月7日までの29日間、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が実施されます。
毎年この時期には、夕暮れ時や夜間にかけて重大事故に繋がるおそれのある交通事故が多発し、歩行中の死亡事故が増加することが懸念されることから、県民総ぐるみで、それぞれの交通安全意識を高め、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、交通事故の防止を図ることが目的です。

<運動スローガン>
 知らせよう 早めのライト あなたから
<運動の重点>
(1)夕暮れ時や夜間の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進)
(2)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(3)飲酒運転など悪質・危険な運転の根絶

学校では本日、“校外子ども会”において交通事故防止についての指導をいたしました。ご家庭でもよろしくお願いします。
時折、下校でお迎えの際、お子さんにシートベルトを着用させないまま車を動かす保護者さんが見られます。車内ではランドセルを下ろし、シート(ジュニアシート)に深く腰かけてシートベルトを着用することは、大切なお子さんの命を守ることはもちろんですが道路交通法の定めでもあります。ご確認をお願いします。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attach...
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 インフルエンザ流行「警報レベル」(いわき市)

昨日(12月8日)いわき市のインフルエンザ流行が警報レベルに達しました。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/iryokenko/ka...

本日15時現在、いわき市内の小中学校では500名以上(好間地区は8名)がインフルエンザで出席停止となっています。
今年度のインフルエンザは、短期間で爆発的に感染が拡大するとの報道もあり、予断を許しません。
幸い本校では、本日体調不良は訴えるお子さんはいませんでした。今後も学校・家庭の双方で予防に努めたいと思いますのでよろしくお願いします。

朝の検温で発熱が見られた場合は、無理に登校させずに医療機関を受診するなど、お子さんの早い快復および流行拡大防止を図ってください。
画像1 画像1

重要 インフルエンザ予防をお願いします!

本日現在、いわき市では小中学校あわせて550名以上がインフルエンザにより出席停止となっています。また3学級が学級閉鎖措置をとっております。
本校における流行を防ぐため、休日も下記の点に留意されるようお願いします。

1 手洗い、うがいの徹底
2 マスクの着用
3 規則正しい生活(栄養と睡眠)
4 人混みへの外出をできるだけ避けること

2学期も残り11日となりました。欠席なく終業式を迎えられれば幸いです。
ただし、朝の健康観察で発熱等の症状がある場合は無理に登校させず自宅で休養するようにさせてください。


※宿泊活動の文集が完成し、先ほど好間四小より届きました!月曜日に5・6年生の皆さんに配付します。お楽しみに…!
画像1 画像1

感嘆符 明日は「親子ふれあい弁当デー」です!

安全安心メールでもお知らせしましたが、明日は「第1回親子ふれあい弁当デー」です。
今回のテーマは『自分でおにぎりを作ってみよう!』です。

ぜひ、早起きをし、お手伝いをさせてください。11月26日に事前指導を行い、お子さんが作りたいおにぎりを記入したシートを通知と一緒にお渡ししてあります。
全校集会「親子ふれあい弁当デー説明会」
どうぞ親子の大切なふれあいの時間になさってください。
あっ、おかずや飲み物のご準備もお忘れなく…。

なお、ご家庭の都合やお子さんの発達段階もありますので無理のない範囲で取り組んでみてください。
またインフルエンザや胃腸炎が流行しています。調理の際には手洗いなどの衛生面への配慮もお願いいたします。

※明日は授業参観、PTA全体会、学校保健委員会です。早朝よりお忙しい1日となりますがよろしくお願いいたします。原則としてお子さんは授業参観後に下校となりますが、家庭の事情等で保護者と一緒に帰宅する必要がある場合は、ランチルームで学習をして待つようになります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式・始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345