最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:3
総数:129239
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 明日は授業参観・学校保健委員会・学級懇談会…

明日の日程等についてお知らせします。

【授業参観】(各教室)13:15〜14:00
 1・2年 算数 1年:なんじ なんじはん 2年:長さのたんい
 3・4年 算数 3年:わり算を考えよう  4年:四角形を調べよう
    ※1〜4年は算数終了後、方部音楽祭演奏曲の披露(音楽室)
 5・6年 国語・総合 5・6年:好間工業団地を調べよう
【PTA全体会】(1階ランチルーム)14:10〜14:20
 (1)PTA会長あいさつ
 (2)校長あいさつ
 (3)夏季休業中のプール指導について(体育主任)
【学校保健委員会】(1階ランチルーム)14:25〜15:25
 「すこやかな体づくりに向けて〜夏の健康管理・熱中症対策」(児童も参加)
    講師:大塚製薬 野崎石松さん
【学級懇談会】(各教室)15:35〜16:05
【PTA各委員会】16:10〜16:30(母親委員会、母の会部会)

※お願い
1 駐車場は体育館脇をお使いください。
2 児童下校は15:30です。保護者と一緒に帰宅する児童は、学級懇談会中はランチルームで学習をして待つこととなります。担任および登校班の児童への確実な連絡をお願いします。
3 学級懇談会終了後に「母親委員会」「交通安全母の会」部会をそれぞれ開催しますのでよろしくお願いします。内容は現在までの活動や今後の予定確認などです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 “はまっこ新聞7月号”に掲載されました!

本日発行の“はまっこ新聞7月号”。今回の学校紹介は好間三小です!
児童に2部ずつ配付しましたので、ご家族はもちろんご親戚やご近所へもぜひご紹介ください。まだ残部がありますので必要な方は学校まで声をおかけください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 陸上競技大会の写真をご覧ください!

画像1 画像1
6年きっず全員が自己ベストを出した陸上競技大会…。その勇姿をカテゴリ【陸上競技大会】でご覧ください!

感嘆符 明日6/23は、いわき市小学校陸上競技大会!

画像1 画像1
いよいよ明日開催です!
今日の激励会で気持ちもヒートアップ!自己ベストをめざしましょう!
陸上激励会!!
保護者さんが、こんなステキなお守りをきっずと引率の先生に作ってくれました。ホントにユニフォームと同じだ!
プログラムはこちらをご覧ください。
第2ブロックプログラム
画像2 画像2

感嘆符 「バケツ稲 栽培活動」の記事(福島民報新聞)

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(金)に行った「バケツ稲 栽培活動」が14日(日)の福島民報新聞にも掲載されました。
「バケツ稲 栽培活動」(5・6年生)
「バケツ稲 栽培活動」の記事(福島民友新聞)

感嘆符 鑑賞教室「モンゴルの白い馬」へお越しください!

画像1 画像1
体育館がすごいことになっています!
本日、劇団風の子さんによる「モンゴルの白い馬」の公演があります。
全校きっず15名に対し、劇団員さんの数は7名!何と贅沢な?公演でしょう…。
席はまだまだ空いています(笑)。保護者の皆さん、ぜひご一緒に鑑賞しましょう!

◇開演 10:50(10:40までに職員室へお越しください。)
◇終演 12:00
◇料金 一人820円(開演前に職員室でお支払い願います。)

重要 「朝食について見直そう週間」&「ノーメディアday」

画像1 画像1
今週は「朝食について見直そう週間」です。お子さんが1週間チャレンジする目標はご覧いただいたと思います。お子さんは学校で毎日の朝食について振り返り、『朝ごはんチャレンジシート』を記入しています。シートは金曜日にご家庭へ持ち帰りますので、お子さんと一緒にコメントの記入をお願いします。

「早寝、早起き、朝ごはん」は生活習慣を整え、学力や体力を向上させるために大切な要素です。ただ、脳を活発に動かすためには良質なたんぱく質が必要です。つまり、朝ごはんといっても“おにぎり”だけ、“パン”だけ、では足りないということです。「早寝、早起き、バランスのとれた朝ごはん」が理想なのですね。

また、明日(17日)は「ノーメディアday」です。前回は、好間・三和地区各小学校とも大変高い実施率でした。よい機会だったという感想も多く寄せられました。
1 食事と家庭学習中はノーメディア
2 帰宅後はノーメディア
3 一日中ノーメディア
今回もいずれかのコースを選択し取り組んでみましょう。なお実施状況についてはお子さんへの聞き取りを行い、学校だより等でお知らせしたいと思います。
→配布文書 毎月第3水曜日は「ノーメディアday」
画像2 画像2

感嘆符 「バケツ稲 栽培活動」の記事(福島民友新聞)

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(金)に行った「バケツ稲 栽培活動」が13日(土)の福島民友新聞に掲載されました。→「バケツ稲 栽培活動」(5・6年生)
ますます大切に育てないと…ね(笑)。

感嘆符 「スポーツ笑顔の教室」が主催者HPに掲載!

画像1 画像1
6月2日に大北照彦さんを“夢先生”にお招きした「スポーツ笑顔の教室」。
「スポーツ笑顔の教室1」(全学年)
「スポーツ笑顔の教室2」(4・5・6年生)
本校での教室の様子が、本事業主催者「スポーツこころのプロジェクト」HPに掲載されました。先生の熱い言葉がよみがえります!どうぞご覧ください!

→スポーツこころのプロジェクトHP
 http://www.sports-kokoro.jp/pc/kyoshitsu.php?id...

感嘆符 体育館の耐震工事について

画像1 画像1
早ければ6月には開始予定だった体育館の耐震工事…。
7月から開始するとの連絡が、いわき市教育委員会よりありました。
したがって6月実施の体育館における行事等は予定通り実施することとなります。
※17日の鑑賞教室(近日中に概要と集金についてのお知らせをします)など
なお、工期等についてはこれから業者さんと打合せをいたしますのでその後にお知らせします。
社会教育等登録団体さんへはいろいろご心配をおかけしましたが、6月中は今までどおり、夜間や休日に使用できますので、どうぞご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345