最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129240
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 今日は“仕事納め”…

画像1 画像1
お子さんは元気で過ごしていらっしゃいますか?

今日は2015年の“仕事納め”。12月29日(火)〜1月3日(日)は学校業務をお休みします。
この間、何かありましたら各担任までご連絡をお願いします。
1月4日(月)を“仕事始め”とし、業務を再開させていただきます。

1年間、ウールのセーターのような(!)暖かいご支援をいただき、本当にありがとうございました。ご家族おそろいでよいお年をお迎えください。

感嘆符 今夜はクリスマス満月!

画像1 画像1
昨夜はクリスマスイブ…。好間三小では放送委員会のインタビュー企画でいろいろ話題になっていましたが、きっずはどのようなイブを過ごしたのでしょうか?
X'masインタビュー、完食チャレンジクリア!
X'masインタビュー、校外子ども会
X'masインタビュー with 央先生
X'masインタビュー
X'masインタビュー(最終回)

今日12月25日は38年ぶりの満月のクリスマスです!今夜、満月が最も大きくなるのは20時11分だとか…。きっずが空を見上げるにもベストなタイミングですね!
次回の満月のクリスマスはなんと19年後の2034年…。きっずはもう全員成人しているんですね!自分は…怖いのでやめましょう(汗)。ちなみに、前回の満月のクリスマスは1977年でした。

気になる空模様ですが…いわき市では何とか観測できそうです!クリスマスイルミネーションと満月…すばらしいコラボレーションをぜひ親子でご覧ください!

感嘆符 今日は“冬至”…健康・安全な生活を願って

画像1 画像1
今日12月22日は2015年の冬至です。

昨日のNHKニュースによると、今年の地球の平均気温が過去最高を記録することは確実だそうです。地球温暖化が叫ばれて久しいのですが、実は今までは、大量の海水が温度上昇分を蓄熱していたという説があります。この地球温暖化による気温上昇が一時的に停滞する現象を「ハイエイタス」と呼ぶそうです。その「ハイエイタス」がいよいよ終わり、深海中に蓄えられた熱が大気中に放出され始まったのではないかというのです。
地球温暖化の加速により、ゲリラ豪雨や竜巻、大雪などの異常気象が頻発のでは?とのこと、恐ろしい限りですね。
さて、冬至といえばかぼちゃや柚子湯でしょうか…。あまり寒さを感じない冬至ですがどうぞ体の芯から温まり、これから来る本格的な冬の寒さを乗り越えたいものです。

2学期間の学校教育へのご協力、本当にありがとうございました。冬休み中も児童が健康・安全に過ごせますようよろしくお願いいたします。
【特にお願いしたいこと】
・全席シートベルトの装着(送迎の際にまだ未装着を見かけます。)
・商業施設のトイレへの付き添い(過去に誘拐事件がありました。)

感嘆符 明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です!

明日は「第2回親子ふれあい弁当デー」です。事前オリエンテーション後、それぞれが計画を立てました。無理のない範囲で親子ふれあいの機会としてください!
全校集会「ふれあい弁当デー説明会」
第1回の記事はこちらです。ご参考に…。
第1回親子ふれあい弁当デー

今日は“12月のノーメディアday”にもなっています。明日の早起きのためにもゲームやテレビ等の電源はぜひOFFにされますよう…。
さて私はどんな弁当を作るかな?“○オン”か“マ○ト”か“○ーカドー”に行って考えなくちゃ…(汗)。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 校庭への階段補修工事 完了!

工事完了です!これで階段の上り下りが安全になりました。
→12/14校庭への階段補修工事
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 これからも“美しい心と実践力”を!

画像1 画像1
本日、Yさんという方が学校へお見えになりました。

お話によると、Yさんは帰宅後、大切なバッグをある場所へ忘れてしまったことに気付き、大急ぎで戻って探したものの見当たらなかったとのこと。貴重品も入っていたため途方に暮れていたところ、某事務所から連絡があり、急いで行ってみると無事に自分のバッグが届いていたそうです。
届いた経緯を尋ねると、どうやら好間三小の児童がバッグを見つけ、大人の手を介して届けてくれたらしいということが分かったそうです。
感激したYさんが「感謝の気持ちです。」とお礼の品を全児童分、お持ちくださいました。ご辞退申し上げたのですが「どうしても…」ということでしたので、Yさんの気持ちを汲み全児童へ渡しました。
今回、児童は“人として当たり前のことを当たり前にしただけ”です。でもこれは案外難しく、勇気がいることなのかも知れません。好間三小きっずには、これからもこのような美しい心と実践力を持ち続けてほしいものです。

年末へ向けての温かな出来事でした…。Yさん、かえってありがとうございました!

感嘆符 校庭への階段補修工事

階段の敷石が反ってしまい、不安定になったため、補修工事を昨日より始めました。
モルタルが乾燥するまで養生中です。ご注意ください!
画像1 画像1

感嘆符 明日は授業参観、消費者講座、学級懇談会…

明日の日程等についてお知らせします。 

【授業参観】(教室等)13:00〜13:45
 1・2年 生活 おもちゃづくりをしよう
 3・4年 音楽 えんそうのくふう(音楽室)
 5・6年 外国語活動 I can swim.他 (ALTも一緒の授業です)
【消費者講座】(ランチルーム)14:00〜15:00…児童も参加
  「消費生活(悪質商法や詐欺など)に関することについて」
    講師:いわき市消費生活センター 様
【PTA全体会】(ランチルーム)15:10〜15:30
 (1)PTA会長あいさつ
 (2)校長あいさつ
 (3)携帯電話取扱指針について
【学級懇談会】(各教室)15:30〜16:00
【PTA本部役員会】(校長室)学級懇談終了後

※お願い
1.駐車場は体育館脇をお使いください。
2.児童下校は15:30です。保護者と一緒に帰宅する児童は、学級懇談会中はランチルームで学習をして待つこととなります。担任および登校班の児童への確実な連絡をお願いします。
3.年間計画では弁当日でしたが、見学学習日(→10/16郡山市立美術館見学「常設展・サントリー美術館所蔵展」)と振替えたため給食日となります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345