最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129240
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

感嘆符 明日は授業参観、PTA全体会、学級懇談会です。

明日(2月26日)の日程等についてお知らせします。 

【授業参観】(各教室)13:30〜14:15
 1・2年 道徳 ぼくのうちの夕はん
 3・4年 道徳 あなたがもつ生きる 二分の一成人式
 5・6年 国語 5年:1枚の写真から 6年:今、私は、ぼくは
【PTA全体会】(2階ランチルーム)14:25〜14:45
 (1)PTA会長あいさつ
 (2)校長あいさつ
 (3)今年度の教育活動等(学校評価報告)
 (4)今年度のPTA活動
【学級懇談会】(各教室)15:00〜16:00

※お願い
1.駐車場は体育館脇を詰めてお使いください。
2.児童下校は14:30です。保護者と一緒に帰宅する児童は、学級懇談会中は図書室で学習や読書をして待つこととなります。担任および登校班の児童への確実な連絡をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 明日(2/24)「命の授業」を行います!

明日、アニマルセラピーのボランティアグループ“あいあい”の皆さんによる「命の授業」を行います。ボランティアの皆さんに連れてきていただく愛犬・愛猫とたっぷりふれあうことで、命の尊さや動物愛護の精神を高めることがねらいです。
昨日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日。今や猫による経済効果は非常に大きいとか(ネコノミクスと言うそうです…笑)。もちろん犬も根強い人気をもっています。しかし、正しい接し方はなかなか分からないもの。この機会にいろいろ教えていただく予定です。

【日時】2月24日(水)10:30〜11:15
【場所】好間三小 1階OS

保護者の皆さんもぜひご参加ください。癒しの時間になるかも…?

“あいあい”のブログはこちらです。
http://yaplog.jp/aiai-blog/
画像1 画像1

重要 今日(17日)は2月の“ノーメディアday”です!

今日(17日)は2月の“ノーメディアday”です。

好間・三和方部全校で実施しているこの運動。家族同士の絆を深めるとともに「家族の会話が増えた」「読書量が増えた」「家庭学習への集中力が高まった」などかなりの成果が報告されています。
2月は久しぶりに実施状況の調査を行うことにしました。

1 食事と家庭学習中はノーメディア
2 帰宅後はノーメディア
3 一日中ノーメディア
4 取り組まなかった

今回は「取り組まなかった」という選択肢も設け、その理由を書いていただくようにしました。ご家庭でそれぞれ事情はあるかと思いますが、本校でもゲームやスマホの長時間使用が問題となる事例が出てきています。お子さんのメディア漬を防ぐのは今のうちです。ネット中毒になってからでは手遅れになります!ぜひ取り組んでみましょう。

画像1 画像1

感嘆符 2月16日の登校の様子を撮影します!

明日(16日)、国道49号線の歩道を登校する児童の様子を“国土交通省 東北地方整備局 磐城国道事務所”の職員の方が撮影します。目的は、狭隘な車道における交通量の多さや歩道の危険性を記録し、今後の道路改良の参考とすることです。
将来的に児童の登下校の安全確保につながることでもあるため了承いたしました。もちろん、個人名等が特定されることのないよう申し入れを行いました。
ご理解のうえ、通常通りの集団登校で撮影にご協力をよろしくお願いいたします。

※写真:2014年11月撮影
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式 始業式

学校評価報告書

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345