最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

6年生 最後の給食

画像1 画像1
卒業式を明日に控えた6年生。今日は小学校最後の給食でした。



本年度最後の「あいさつ運動」

平成25年3月21日、今年度最後のあいさつ運動を、校外生活委員会・図書委員会の合同で行いました。
粉雪の舞う肌寒い朝でしたが、保護者の方々と子ども達の元気な声が響き、清々しい一日のスタートが切れました。
今年一年、朝の忙しい時間にもかかわらず、さわやかなあいさつを子ども達に届けていただきまして本当にありがとうございました。ご協力に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(調理実習)(その3)

※ この記事は5年生が作りました。

調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(調理実習)(その2)

※この記事は5年生が作りました。

調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(調理実習)(その1)

※この記事は5年生が作りました。

平成25年3月4日(月)5・6校時目に、最後のクラブ活動で調理実習をしました。
班ごとにとてもおいしそうなデザートが作れました。
みんなで仲良く作りました。
作るときはとても楽しかったです。
上手にできてよかったです。
みんなの自信作です。どうぞ見てください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび認定証を授与しました

平成25年3月4日(月)の全校集会において、「なわとび認定証」を代表児童3名へ授与しました。
この3名は、見事「2級」となった3年男子、4年と6年の女子児童です。
3年生と4年生のがんばりは、特にすばらしく、感心させられました。
今年度は、残念ならが「特級」はいませんでした。
「特級」は「三重跳び・交差二重跳び・はやぶさ」等の超難技。
子ども達は「より高い目標」への挑戦を心に誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観・PTA全体会(その2)

平成25年2月28日(木)、今年度最後の授業参観を行いました。
また、PTA全体会・専門委員会も開催。今年度を振り返るとともに、次年度への課題を検討いただきました。

4年生は、学級活動「『2分の1成人式』」をしよう!」。10歳となった今、目標を発表するとともに親への感謝の思いを発表しました。
5・6年生は、音楽科「音で思いをつ伝えよう『音楽発表会』」で、練習してきた演奏を聴いていただきました。また、6年生は卒業式を前に感謝の思いを発表。聞いていた保護者は皆さん感動の涙・涙でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観・PTA全体会(その1)

平成25年2月28日(木)、今年度最後の授業参観を行いました。
また、PTA全体会・専門員会も開催。今年度の教育活動とPTA活動等を振り返るとともに、次年度への課題を検討していただきました。

授業参観では、各学年とも1年間の成長を感じるものとなっていましたので、紹介します。
1・2年生は、生活科「あしたへジャンプ」。自分の誕生から今日までの記録を発表。親への感謝の手紙を読んでいただきました。
3年生は、算数科「そろばん」。そろばんの仕組みを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンスポタイム

平成25年2月27日(水)大休憩、子ども達が楽しみにしている「サンスポタイム」です。
体育館はとっても寒く、冷蔵庫のよう。
でも、体育館内を5周走れば、すぐにぽかぽか。
いつも盛り上がる「ドッジボール」
みんなが笑顔の「手つなぎ鬼」
卒業まであと少し、6年生との活動も・・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会

体力づくりの一環として取り組んでいる「なわとび」
「なわとびがんばりカード」をもとに、子どもたちは毎日練習に取り組んできました。
10級〜特級まで、少しでも上の級を目指してがんばっています。

4年生の男の子が、「今日、初めて『連続かけ足とび』を2分とべた!!」ととても嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好間町ポスター・標語展表彰式

平成25年2月23日(土)、好間公民館2階講堂において「第42回好間町ポスター展・第30回社会を明るくする標語展表彰式」が開催されました。

好間町子ども会育成会連絡協議会の澁川会長さんから入賞者一人一人へ賞状と記念品が授与されました。
本校からも2名の児童が参加。呼名に元気な声で返事をし登壇。来場者から大きな拍手をいただきました。

※ 受賞者名は過去記事参照(1/25:ポスター・標語展)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいスライム作り

※ これは5年生が作りました。

平成25年2月18日(月)6校時、クラブ活動でスライム作りをしました。
3年生も見学で楽しくスライム作りをしました。
3年生にインタビューをすると
「ねばねばしていて気持ちよかった。」
「初めてだったから楽しかった。」
「今度は料理をやってみたい。」
なので今度料理をするときは楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評議員・民生児童委員合同会

平成25年2月20日(水)、第2回学校評議員・民生児童委員合同会を校長室において開催しました。
本年度の学校教育活動・学校経営等及び次年度について説明し、ご意見をいただきました。
本会は学校評価に係る外部評価としても位置づけられているものです。この1年間の子ども達のがんばりに対して高く評価していただきました。
改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1

ALTと一緒に楽しく運動

平成25年2月20日(水)の「さんスポタイム」では、ALTのザン先生と一緒に運度をしました。
いつもの5・6年生に加えて、今日は1年生から4年生も。全校生が一緒にALTの先生と一緒に活動ができ、どの子もとってもうれしそうでした。

まずは、鬼ごっこで一汗かいて、次に「色オニ」です。オニが色をいう時、今回は「ブルー」「レッド」と英語で叫びます。
最後は、ザン先生に不思議な踊りと外国のゲームも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTも少人数指導

毎月2回程度、ALTの先生が来校、5・6年生に外国語活動(英語)の指導をしてくださっています。

小規模校である本校は、5・6年生10名に対して、ALTの先生がこめ細かに指導してくれます。語学などはまさに繰り返しが一番大切。少人数指導のよさを実感できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「暮らしの伝承郷」見学(2)

平成25年2月13日(水)、3年生が「いわき市暮らしの伝承郷」へ見学学習に出かけました。

囲炉裏脇に座る3人。見ている私たちも心がほっこりしてきます。
昔の道具は、今のコンピュータに負けない生活の知恵が詰まっています。
昔話の絵本に出てくる「米俵」だ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「暮らしの伝承郷」見学(1)

平成25年2月13日(水)、3年生3名と担任の橋本先生が中央台にある「いわき市暮らしの伝承郷」へ見学に出かけました。

路線バスを乗り継ぎながらの遠出ですが、機動力抜群・フットワークの軽い3年生は、教室から飛び出し、社会科の見学学習です。

暮らしの伝承郷に到着すると「歓迎・好間第三小学校様」の看板が。
見学も女性の館員の方が丁寧に案内・説明をしてくれて、大感激でした。
昔の暮らしの様子だけでなく、あたたかなおもてなしも学べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品紹介(5・6年生)

平成24年9月27日・28日、5・6年生が会津自然の家で宿泊活動を行った際に、本郷焼きに挑戦しました。
焼き上がり完成した作品が送られてきましたので、いくつかを紹介します。
本格的な仕上がりに、子ども達も大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線・エネルギー教育出前授業(2)

平成25年2月14日(木)3・4校時、いわき明星大学教授の東先生、石川先生、5名の学生さんに来校いただき、「放射線・エネルギー教育出前授業」を開催しました。

石川先生に「放射線て何?」をテーマに大変分かりやすい説明をしていただきました。市内では、いわき明星大学にしかない高性能な「霧箱」を使い、放射線の観察。子どもなりに具体的にイメージをもつことができたと思います。
また、温度差をつかった発電、腕を振ったりハンドルを回したりしながらの発電体験など、様々な実験にも子ども達は興味をもって取り組んでいました。
その後、5名の大学生と一緒に給食を食べることができたのも、子ども達にとってはとてもいい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線・エネルギー教育出前授業(1)

平成25年2月14日(木)3・4校時、いわき明星大学教授の東先生、石川先生と5名の学生さんにおいでいただき、「放射線・エネルギー教育出前授業」を開催しました。

東先生からは、「地球温暖化とエネルギーの関係」についてお話をお聞きしました。地球温暖化による海面上昇等の影響の大きさ、そして、その原因が快適な生活を支えているエネルギーと深く関係していることを学びました。
原発事故によって、エネルギー問題はこれまで以上に複雑で困難な問題に。子ども達の質問や感想発表では、この問題を解決するために、しっかりと学び、考えていかなればならないという思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/29 離任式
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345