最新更新日:2017/12/15
本日:count up5
昨日:30
総数:111757
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

平成24年度学校評価書

平成24年度の「学校評価書」を掲載しました。
この画面の右側の「配布文書」の「配布文書一覧」をクリックすると、掲載文書名の一覧が表示されます。
その中から「平成24年度学校評価書」を選択、クリックしてください。

本評価書は、本年度の学校教育活動について、評価項目ごとに「自己評価(教職員)」「児童アンケート」「外部アンケート(保護者)」「学校関係者評価(学校評議員・民生児童委員他)」の結果と改善策、更に、平成25年度の重点目標をまとめたものです。

文字が小さく、見難いと思いますが、印刷するか、画面を拡大してご覧ください。

「学校自慢コーナー」に掲載されました!

福島県教育委員会のホームページにある「学校自慢コーナー」に、好間第三小学校が掲載されました。
この画面の右側にある「リンク」の中の「福島県教育委員会」をクリックすると、県教委のホームページが表示されます。
「学校自慢コーナー」→「浜通り・小学校」の順に開いていくと、「いわき市立好間第三小学校」が見つかります。
本校ならではの、特色ある活動を紹介しています。
ぜひ、ご覧ください。

放射線教育・エネルギー教育出前講座

平成25年2月14日(木)3・4校時、放射線教育・エネルギー教育出前講座を開催します。急なお知らせとなりますが、お時間がありましたら、ぜひ、保護者の皆様もご参観ください。

◇期日:平成25年2月14日(木)
◇時間:3・4校時(10:30〜12:10)
◇場所:1階・3階オープンスペース
◇講師:いわき明星大学(教授 東先生/特任教授 石川先生)
◇内容:霧箱での放射線観察/科学実験等


学校保健委員会を開催します

平成25年1月17日(木)15:00〜16:00、本校図書室において「学校保健委員会」を開催します。

当日は、校医の「そうまクリニック理事長 相馬俊之 氏」による講話、各種健康診断・スポーツテスト、健康調査等の結果・状況報告等を予定しています。
東日本大震災・福島第一原発事故以降、子ども達の命や健康をどう守っていくかが大きな課題となっています。
ぜひ、多くの方々にご参加いただき、一緒に学び、考えたいと思います。奮ってご参加ください。

版画・造形・書写展覧会

平成25年1月12日(土)13日(日)、ぜひ家族で下記の展覧会めぐりをしてください。市内各校の優秀作品と一緒に、本校児童の作品も多数展示されています。
特に、全校児童共同制作の版画をご覧いただきたいと思います。

1 小中学生版画展(前期)→市美術館
2 第38回いわき児童造形展→市文化センター3階
3 第35回いわき市小学校児童書写作品展覧会→ラトブ6階

学校評価アンケート結果報告

「平成24年度学校評価活動のためのアンケート結果について」を、このホームページの右下「配布文書」の中に掲載しました。カーソルを合わせクリックしてみてください。
PDF形式・横向きのため読みにくいと思います。印刷してからご覧いただけると幸いです。

これは、本年度の教育活動に対して、保護者の方にアンケート調査した結果です。
結果に対する分析、今後の対応等について、学校としての考えを述べています。

感嘆符 犯罪被害防止!!

本年度は、児童への声かけ事犯・不審者出没等が急増しています。
学校では、児童に対して次のように指導しています。

1 一人での外出はできるだけしない。
2 人通りのある明るい道を通る。
3 様子のおかしい人や車が近づいてきたら、その場から遠ざかる。
4 身の危険を感じたら、すぐに逃げる。助けを求める。店・人家に逃げ込む。
5 必ず、家の人・先生に知らせる。(警察への通報)

自分の命・体を自分で守る知恵(危険回避)を身につけさせることが大切です。
なお、子どもが安心して過ごせる環境・地域づくりに、皆さんのご理解・ご協力をお願いします。

※ 不審者だけでなく、子ども達にとって危険と思われることがありましたら、学校へご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

連絡先:いわき市立好間第三小学校 0246−36−2205

9月の集金日

9月の集金日は9月3日(月)です。
詳細は、2学期(8月配布)の各学年だより及び集金袋でご確認ください。
お問い合わせは、職員室(事務36−2205)までお願いします。



鑑賞教室のご案内

来る6月19日(火)、本校体育館において「こども音楽再生基金」鑑賞教室が開催されます。
当日、「金管戦隊スモークレンジャー」による本格的な金管五重奏の生演奏を聴けることをとても楽しみにしています。
保護者の方々も無料で聴くことができますので、ぜひ、時間の都合のつく方はご来場ください。

期 日 : 平成24年6月19日(火)
時 間 : 午前10時30分〜12時10分
場 所 : 好間第三小学校 体育館
※ 車でご来場の方は、校庭に駐車してください。

「よい歯の学校」優秀校として表彰されました

6月10日(日)、いわき市総合保健福祉センターにおいて「お口の健康まつり」が開催され、その際に、いわき歯科医師会より本校が平成24年度「よい歯の学校」優秀校として表彰されました。
これは、6月4日〜10日までの「歯の衛生週間」の記念行事として実施されたものです。
「よい歯の学校」とは、「いわきで一番むし歯の少ない学校はどこだ」として、今年度実施した「定期健康診断歯科検診」において、6年生の虫歯罹患率がより低い学校が表彰されるものです。
小学校の最優秀校は平一小、優秀校は好間三小と平五小、努力校は高坂小と平三小の計5校が表彰されました。
市内でも有数の学校と肩を並べての受賞であることを、全校集会で子どもたち伝えました。子どもたちにとって、とても大きな自信になったことと思います。
これも、保護者の皆様の日頃からの、歯みがき指導や虫歯の治療等へのご理解とご協力のおかげと感謝しております。
なお、表彰状と盾は、過日受賞した「いわきのまちをきれいする市民総ぐるみ運動優良団体の表彰状」と一緒に職員室前に飾ってありますので、来校の際にご覧ください。
また、PTA奉仕作業(6月24日(日)のプール清掃)の際に、改めてご披露いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 ガードレール一部破損、要注意!!

国道49号上り、北好間郵便局向かいの歩道ガードレールへの衝突事故が昨晩発生。
そのため、現在、歩道のガードレールが一部ありません。
磐城国道事務所が壊れたガードレールを撤去、仮設ガードを設置してくれました。
なお、同事務所の説明では、同ガードレールを修理するため、事故を起こした運転者と調整中とのことです。
同場所を通学路にしている児童だけでなく、全児童に対して国道49号歩道を歩く際に十分に注意するように改めて指導をします。
画像1 画像1 画像2 画像2

優良団体表彰

画像1 画像1
本校が、平成24年度いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動優良団体として表彰されました。
4月23日(月)、いわき市文化センター大会議室において、同運動の総会が開催され、その冒頭において優良団体に対して渡辺敬男市長(同運動推進本部長)から表彰状が授与されました。
地域団体・企業・個人等が表彰されましたが、学校としては「好間三小」本校のみでした。
子どもたち、そして、保護者の方々のこれまでの活動が認められたこと、とてもうれしく、また、誇りに思います。
ありがとうございました。
なお、表彰状は職員室前に飾ってありますので、来校の際にご覧ください。
また、PTA奉仕作業(6月24日(日)のプール清掃)の際に、改めてご披露いたします。

金環日食の観察会を実施します

金環日食の観察会を実施します。
通常の登校時間を20分早くし、全校生で観察します。
保護者の皆様、地域の方々も、ぜひ一緒に観察されてはどうでしょうか。

 ◇ 日 時 : 平成24年5月21日(月) 午前7時20分〜7時40分
 ◇ 場 所 : 昇降口前及び校庭


   ※ 当日は、今年度最初の「PTAあいさつ運動」の実施日です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345