最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:3
総数:129239
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

各教室からハッピーバースデー♪

画像1 画像1
写真を撮れなかったので記事にしようかどうか迷ったのですが…。
ちょっと素敵なエピソードなので紹介します。

本校ではランチルームで全校きっずが一同に給食を食べているのですが、誕生日には「ハッピーバースデー」の歌をプレゼントし、その場でインタビューを行います。
給食…納豆との格闘
給食「磐農生手作りの梨ジャム、美味しい!」
(他にも記事あり。検索窓で“誕生日”と入れてみてください。)

今日は1年Kさんの誕生日…でもインフルエンザ対策で教室給食なのです。
すると全校放送が流れてきました。「今日はKさんの誕生日です。みんなでハッピーバースデーを歌いましょう!」。ん?と思った次の瞬間、各教室から“ハッピーバースデー トゥ ユー…、ディアKさん…♪”と聞こえてきたのです。

そしてインタビューが始まりました。放送室で話すのは大人でも緊張するもの。(写真)大丈夫かと心配していたのですが杞憂でした。
「プレゼントは、植物図鑑をもらいました。」「帰りにお母さんとケーキを取りに行きます。」「7歳になったのでお手伝いをしたいと思います。」などなど…。
拍手!拍手!校内のあちこちから拍手でした。

1年生のリハーサルなしですよ!インタビューアーの5年Wさんが優しく問いかけたこともあるのでしょうが実に素晴らしいインタビューコーナー…。好間三小の温かさと、垣間見た1年生の成長に心和んだ給食タイムでした。

床の水ぶき(清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は「水ぶき週間」。7日(金)の午後には先生方で教室にワックスを塗ります。

普段は掃き掃除と乾ぶきなので、ちょっと変化があって楽しい?
きっずは生き生きと本気モードで教室をふいています。

「水ぶき、がんばってね!」と声をかけたら「これ水じゃなくて、お湯ですよ。暖かいです!」だって…。よ、よかったね!がんばって…お湯ぶき(笑)。

理科「もののとけかた」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩のとけかたの特徴が分かった5年きっず…。
理科「もののとけかた」(5年生)

ホウ酸についても当てはまるのか自分たちで工夫して実験をしていました。
・水の量を変えると?
・水の温度を変えると?
この時期は高くした水温がすぐに下がってしまうのでなかなか苦労していました。

きっず諸君、食塩のとけかたとの共通点や差異点は分かったかな?

社会「日本と関係が深い国々」発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きっずが一生懸命に調べていたレポート…ついに完成しました。
社会「日本と関係が深い国々」(6年生)
今日は発表会です。

まず、発表のしかたを村松先生の発表(ロシア)を参考に学びます。
そして発表スタート…!
アメリカ、韓国、サウジアラビア、中国の順で発表です。その国の音楽を流したり、お面をつけたり、民族衣装を着たり、実物を指し示したり…工夫しながら発表ができました。似ているところ、違うところ、いろいろありますが、互いの文化や考えを尊重しながら国際協力していくことの大切さを学びました。

6年きっず、発表が本当に上手になりました。ただ書いてあることを読むのではなく、伝えたい中心を自分の言葉で分かりやすく工夫して話すことができます。ユーモアの交え方もなかなかのものです。安心して中学校へ送り出せるなあ…と思って聞いていました。

きっず(と先生)が考えたそれぞれの国と日本の関係を表すキャッチフレーズです。
こちらをご覧ください…

1校時(国語:1・2年生、算数:3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の授業の様子です。

(写真上)1・2年生は国語。1年生は「だって だっての おばあさん」という物語の感想を書いていました。登場人物は98歳!のおばあさんと5歳のネコ…さて、どんなお話なのでしょう?
2年生は「スーホの白い馬」のあらすじ紙しばい作り。1年生に読み聞かせをするそうです。
(写真中)あらら、ちょっと鉛筆の持ち方が…。どうしても書くことが多くなる2年きっずは持ち方が乱れがちです。1年生のときはちゃんと持っていたので今のうちにしっかりと直そうね。
(写真下)3・4年生は算数の復習問題に取り組んでいます。算数が難しくなるのは4年生とよく言われます。しっかりと復習をして今年のうちに身に付けておこうね。

朝から真剣に取り組む1・2年、3・4年きっずでした!

プレゼント for 6年きっず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外子ども会が終わり、教室へ戻った6年きっずに村松先生より重大発表…!
「みなさんに、ある人からプレゼントをいただきました!」
「だれからですか?」(わくわく…)
「ヒントは“ミシン”」
「あっ、ミシンの先生…!」
ミシンの先生登場(家庭科:5・6年生)

そう、ミシンの指導で大変お世話になったMさんより、6年生へ卒業のお祝いとして手縫いの袋が届いたのです。大喜びのきっず、袋を開けたりひっくり返したりかぶったり?…。さっそくお礼の手紙を書きました。

Mさん、本当にありがとうございました。

校外子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼に3学期の校外子ども会を開きました。
→1学期校外子ども会
※2学期は記事をアップしていませんでした…(泣)
今回は「年間の登下校の反省」「次年度の通学についての確認」「春休みの約束」「自転車の交通ルールの確認」などを3つの班に分かれて行いました。

登下校や帰宅後、休日の事故もなく、全員元気に1年間を終えることができそうでホッとしています。
4月にきっずには「安全は100点か0点」だと話をしました。
交通教室 校長講話  2013.4.12
本校きっず全員に100点をあげたいと思います。(まだ油断をしないように…ね)

1校時の国語(1・2年生、3・4年生、5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生の1校時は国語…。

(写真上)1年生は「どうぶつの赤ちゃん」。最初にライオンとシマウマの赤ちゃんを比べます。観点は体の大きさ、目・耳の様子、歩く様子、お乳やえさなどです。そして最後にカンガルーの赤ちゃんの違いや特徴を見つけます。3年理科の視点「比較」につながりますね。
2年生は「スーホの白い馬」。この物語は本当にロングセラー?です。私も小学校時代に学習した記憶があります。
(写真中)3年生は「モチモチの木」。場面ごとの読み取りが続いています。
4年生は「初雪のふる日」。今日は段落ごとの内容をまとめていました。先日初発の読後感をまとめていましたが(→国語「モチモチの木(3年生)初雪のふる日(4年生)」)「楽しい話」「かわいそうな話」「ちょっと恐い話」ときっずの感想は見事にまちまち…。これがいいんですよね!読書の楽しいところです。
(写真下)5年生は「複合語」について。教科書から複合語を探して書き出しています。「先生と同じぐらいの速さで書くこと!」と大宮先生。タイムプレッシャーを与え続けてきたので書く速さが高まっています。まさにタイマーを押す瞬間でした…!

1校時、落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組むきっずでした!

「門出のことば」オーディション(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の6年教室から大きな声が聞こえてきます。卒業式の「門出のことば」の分担を決めているのです。

(写真上)やる気満々の6年きっず、どの言葉にも「ハイ、やりたいです!」と4人全員が手を挙げます…。
(写真中)困った村松先生…オーディションを実施です。ところがこれがまた4人とも気合十分で感情を込めた素晴らしい声…。とても甲乙が付く状況でなく…。
(写真下)最終的にはきっずと先生で折り合いをうまくつけてね…。

6年生を送る会が終わり、卒業への意識が一層高まった6年きっずでした。
卒業まであと11日!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、6年生を送る会を行いました。企画・運営は5年生と4年生です。

アーチで入場した6年きっずと村松先生…。ちょっと緊張気味です。
代表児童や校長先生のあいさつが終わるとすぐにゲーム!6年きっずは低学年、中学年、5年生とゲームで対戦します。
低学年とは「しっぽとりゲーム」。ハードです!これで寒さは全くなくなりました。
中学年とは「宝探しゲーム」。いろいろな宝が体育館に仕込んでありました。
5年生とは「シュートゲーム」。バスケットのシュート数を競います。やや疲れの見える村松先生の代わりに旧担任の原田先生がピンチヒッターで登場!
最後に全学年で「王様・お姫様ドッジボール」。大いに盛り上がりました。

一人一人の6年きっずに4・5年きっずから送る言葉とメダルなどのプレゼント。
お返しに6年きっずより縦割り班のメンバーにプレゼント…と最後まで心温まる会でした。5年生と4年生…準備から運営まで本当によくやりました!

アーチをくぐり会場を出た6年きっずに感想を聞いたら「楽しかったし嬉しかった。けれどちょっと寂しい…。」とのこと。卒業まであと13日です!

「ひな煮しめ」…桃の節句のお祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ひなまつりのお祝い給食として「ひな煮しめ」と称するオリジナルメニューが出ました。これは“結び昆布”を金屏風に、“ごぼう”はおだいり様、“にんじん”はおひな様に見立て、これを立てて並べていただくそうです。

1・2年きっずには、おだいり様が特に手強い!なかなか立ってくれません。でも寝たままじゃねぇ…ということで、最後は「手」の登場!きれいに洗ってあるからいいね(笑)
「あれ?おひな様どっちだっけ?」「右だよ!」「いや、左左…」「こう見るんだから右?」…昨日貼ってくれたよね?
ひなまつり(ウォールステッカー)

なかなか素敵なお祝い給食でした。

ひなまつり(ウォールステッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3月3日は桃の節句「ひなまつり」です。女の子の健やかな成長を願う日ですが、本校としては男の子も含めて全校きっずの成長を願っています。

本校には“おひなさま”がないので、ウォールステッカーを準備し、主に女の子に飾ってもらいました。これは透明シートのシールになっていて壁や窓ガラスに自由にレイアウトしながら貼って飾るものです。

どうでしょう?少しは雰囲気が出たでしょうか?
「すぐにしまわないと…」とよく言われますが本校では“旧暦”を採用しているので?しばらく飾っておきたいと思います。

家庭「エコ名人をさがそう!」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に6人の5・6年きっずが校長室を訪ねてきました。「エコについて、名人にインタビューしたい。」というのです。以前、校長室へ来た際に、電灯を全部つけずに仕事をしていたのを見ていたから…とのことです、なるほど(笑)。

教室へ戻り、発表会をしました。今日は村松先生と事務の吉田先生もインタビューし、一言ずつ“格言?”をもらってきました。
・村松先生「エコができる大人になってください」
・吉田先生「地球に優しく 財布にも優しく」
・校長先生「一人一人の節約は小さいけれど、みんなでやれば大きな節約になる!」

授業終了後「エコ名人賞」「節約賞」「節電賞」などの賞状をいただいてしまいました。ありがとう!これからもエコがんばるね!

全校集会「賞状披露」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は「賞状披露」です。

(写真上)「第43回好間町少年ポスター展・第31回社会を明るくする標語展」で表彰を受けたきっずです。全校きっずより大きな拍手をもらいました。ちょうど来校されていたPTA会長さんにもご覧いただきました。
好間町少年ポスター展・標語展表彰式
(写真中)今週は教室等の水ぶき週間です。清掃担当の大和田先生から雑巾の使い方について指導がありました。7日(金)にワックスを塗る予定です。
(写真下)3月なので給食当番が変わります。新しい当番の確認をしました。

いよいよ3月。登校日もあと14日です!

国語「モチモチの木(3年生)初雪のふる日(4年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の3・4年生は国語です。

3年生は「モチモチの木」の場面ごとの読み取りがかなり進んでいます。きっずは登場人物の行動や会話から様子を考え、しっかりと書いていました!
4年生は「初雪のふる日」。今日は学習計画…まずは読後感から。場面の様子を表す言葉や表現に着目して考えます。きっずは国語辞典で難しい言葉を調べながら一生懸命に物語を読んでいました。

落ち着いた雰囲気の中で真剣に学習に取り組むきっずでした!

権現堂ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、授業参観案内で展示途中の様子を紹介した権現堂ギャラリー…。
授業参観のご案内

展示が終了し正式オープンしたようです。
3階への階段踊り場で「さるかに合戦」のタペストリーがお出迎え。
全校集会「ペープサート(6年生&村松・大和田先生)」
そしてドアを開けると…5・6年きっずの作品が中心に展示してあります。

権現堂ギャラリー…月曜日には閉館(!)のようなのでご来館はお早めに…。

社会「日本と関係が深い国々」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年きっずが教室にいない…捜していたらパソコン室で発見しました!

日本と関係の深い国々についてきっずごとに国を選択して調べています。
調べる国は中国、サウジアラビア、韓国、アメリカだそうです。
この前、ベルギーのお菓子を食べていたけど、ベルギーは調べないのね(笑)。
学力検査終了!4校時は…(5年生、6年生)

調べたことは、写真も使いながらどんどん用紙にまとめていきます。
がんばれ、6年きっず!

図工「小さなはこ…(3年生)ゆめいろらんぷ(4年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4年生教室は、3年生と4年生それぞれ一人がお休みなので4人!ちょっと寂しい中で図工の学習です。

3年生は「小さなはこのものがたり」。箱の中に物語を詰め込みます。
4年生は「ゆめいろらんぷ」。紙粘土でランプを作り、その中に手前にあるLEDランプ(色が変化します)を入れます。すると…幻想的な雰囲気が醸し出されます。
どちらの学年も素材は紙粘土。複式学級ではこのように同じ素材を使う単元を一緒に行うことも工夫の一つです。

ところで紙粘土の色が素敵なのにお気づきでしょうか?パステルカラーのブルー、ピンク、グリーン…。白い紙粘土に色をつけるのは絵の具を練り込みます。ただこのようなパステルカラーにはなりません。結構きつい色になり、何より周囲がベタベタになるものです(汗)。しかしそうではありません。さて、どうやっているのでしょう…?
正解は「マジックペン」!なるほど…新発見でした!ペンでつついて色を移し、うどん生地のように一生懸命に延ばすと…はい、パステルカラーの紙粘土が完成です!

こうやってできた素敵な作品…教室の前に飾りました!

「ぼくと私のオーケストラ鑑賞」から帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な音楽だったということで、みんなうっとりして帰ってきました。

演奏中はもちろん撮影できないので入場時に撮影を…。演奏後に指揮者へ質問をする6年E君は緊張を隠せない様子…。
「指揮者として大変なことや嬉しいことは何ですか?」堂々と質問できました。どんな曲でも指揮をしなければいけないことが大変で、曲を特等席で聴けることが嬉しい…というような趣旨の返答は、さすがプロの音楽家らしいですね。

バス停から学校までの道々、ゴミを拾ってきた6年きっずがいます。えらい!「どうしようか迷ったんだけど…」というW君。いいことをするのにためらうことはないよ!

愛情たっぷりのお弁当を食べながら音楽の余韻に浸るきっず。お弁当の味も一味違う気がします…。とても素敵な経験ができました!

「ぼくとわたしのオーケストラ鑑賞」に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関前に集合し、留守番の校長先生へあいさつをしたら、元山バス停へ向かいます。
狭い歩道ですが全校きっず+先生方は慣れたもの…。すばやく移動しバスを待ちます。

路線バスが来て停車するというハプニングもありました(すみませんでした!)が、無事に貸切バスに乗り、アリオスへ向け出発していきました。元山バス停はバス待避スペースがないので乗車中は49号線の交通を遮断してしまいます…ドライバーの皆さん、ご協力ありがとうございました。

公演後には、6年E君が各校からの参加児童を代表して楽団へ質問をする予定になっています。
さあ、みんなどんな感想を持って帰ってくるのかな?帰校が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/10 感謝の会(1〜5年13:30、6年15:00下校)

学校評価報告書

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345